アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己PRの添削をお願いします。厳しいご意見も待ってます!
職種は事務職、制限文字は230字です。

私には注意力と責任感があります。これは、予備校でのテキスト校正作業のアルバイトという経験から得たものです。私は、予備校の信頼に傷がつかないよう、完璧な校正を目標としてこの仕事に取り組んでまいりました。その目標を達成するために、原稿の文章を文節ごとにすべて区切っていく、その一文字一文字を確認していくという地道な作業も怠りませんでした。これらの経験から、些細なミスも見逃すまいとする注意力と、予備校のために完璧な校正を目指す責任感が身に付きました。

A 回答 (2件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、
厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

僕が担当者として、ざっと読んだ感想ですが「ここまで言い切ってしまって、この応募
に関して何かミスをやってしまわれたら、どうフォローされるのかな・・・」と少し
意地悪なことを考えました。(^_^;)  漢字の誤字脱字だけではなく、コミュニケー
ション全般(メール・電話・手紙・FAX・書類・その他提出物等々)が対象となって
きますから、応募に関しては結構細かなミスがあるのです。ですから、あまり完璧を
印象づけるのは得策ではないかもしれませんね。また、この短い文章中に同じ単語が
重複しているのは、少々勿体ないかと思います。

細かい部分で言えば、以下の点になります。

>私には注意力と責任感があります。

就活しようという人で、これらが全く無い人はいないと思います。質問者さんご自身も
バイトをする前からお持ちだったからこそ、ミスをするまいというスタンスで取り組めた
のではないかと思います。つまりメンタリティは「あるor無い」ではないので、表現を
お考えになった方がよいと思います。そこのところが、この文章で一番大切な流れを
つくると思います。

>予備校の信頼に傷がつかないよう

ご自身が主体となる文章で、この表現は少しまずいかなと思います。あえて言うならば
「信頼に傷をつけないよう」となりますが、もう少し洒落た言い回しをするなら「社会的
信頼を損なわないよう」でしょうか。

>完璧な校正を目標としてこの仕事に取り組んでまいりました。その目標を達成するために、

若干、時系列がおかしい印象を受けます。「できるだけ完璧な校正を目指そうと考えました。
具体的には原稿の文章を文節ごとに・・・」

>これらの経験から、→この経験から、

経験をひとつしか書かれていないので、こっちの方がいいかも。

>些細なミスも→どのようなミスも or いかなるミスも

些細か否かを判断するのは依頼者側だと思います。だから、この方が丁寧かな。

>予備校のために完璧な校正を目指す

この文章も、若干引っかかりを憶えます。仕事とは他人のためだけにやることでしょうか。
意味合い的には「与えられた仕事をきちんとやりきる=責任」であって、「誰かの為に目標
設定する」というのとは少し違うように思います。

なお、アドバイスは部分部分の事しか書いておりませんので、組み合わせると前後の文意や
「てにおは」がおかしくなるところもあると思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からのご意見が聞けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
確かに、「注意力がある」と書いているのに選考の途中でミスしたらかなり気まずいですよね・・・(笑)
もうお一方のご意見をお借りして、「集中力」に変えようと思います。

その他にも細かくご指導くださって、感謝感激です。
ご期待に添えるよう頑張ります!!

仕事をしていく上で「完璧」であること、「地道」であること、「責任感」があることは最低限度の条件だと思います。

文面から、まじめな印象は受けますが、「挫折したらなかなか這い上がれないんだろうなあ」といった弱さも見えてきます。

あと、気になるのが「注意力」ですね・・「集中力」のほうがいいように感じますが、言いたいこととかけ離れますか?

私には集中力と責任感があります。これは、予備校でのテキスト校正作業のアルバイトの経験で得たものです。完璧な校正を目標としてこの仕事に取り組んでまいりました。原稿の入念なチェックはもちろんのこと、出来上がったものをあらためて見直すなど地道な作業も怠りませんでした。時に、見落としてしまうこともありましたが、同じ過ちは繰り返さないように集中して取り組みました。作業を始めると、3時間ぐらいはあっという間に時間が過ぎていました。

字数は考えずに、似たような内容になるように表現を変えてみました。印象が違いませんか?自己PRですので、他人が表現した内容にずれがあることは承知です。参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

「集中力」、良いですね!そちらにしたいと思います。
例文まで考えてくださって、本当に本当にありがとうございます(泣)
参考にさせていただきます。