プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の17日に危険物取り扱いの試験があります。

ちなみに僕は高校1年なんですが、5月の中旬から勉強しても取れる資格なんでしょうか??

1ヶ月間、がんばったら取れますか? 問題はどんな問題がでるんでしょうか?

ガソリンスタンドでのバイトがしたいので、取りたいと思っています

回答お願いします;

A 回答 (4件)

> ガソリンスタンドでのバイトがしたいので、取りたいと思っています

もし、ガソリンスタンドが乙4所持を要求していないのであれば、危険物取扱者は丙種でも可能ですよ。

> 1ヶ月間、がんばったら取れますか? 問題はどんな問題がでるんでしょうか?
○試験は大きく分けて3つのカテゴリーから出されます。
・法令(消防法、各規則)
・物理化学(乙種であれば中学校レベル)
・危険物の特性
○1ヶ月で合格レベルに達するかどうかは、ご質問者様が上記カテゴリーに対して、どれだけの理解力を有するかによって答えは異なってきますが、まず難しいと思いますよ。
 ここで質問する前に、近くにそれなりの本屋はないのですか?たいていの本屋では、乙4のテキストと問題集を置いてあると思いますから、見てみたほうが早いですよ。
    • 0

中学レベルの理科が理解できているなら、暗記中心なので毎日少しず

つ(15分とか30分というレベル)でも勉強していけば、十分に取れる
と思います。(もちろん、土日は多少まとまった時間やる必要はあり
ますが)ただ、法令は専門的な用語もありますので、完璧に理解しよ
うとせず「こんな感じかな」というレベルで割り切って覚えた方が数
がこなせます。あと、「消性」は聴きなれない物質や似た名前の物質
もありますので、特に反復して暗記する必要がありますし、物質の色
や状態(結晶、粉末、粒状など)、引火点、消火方法や比重は頻出で
すので、一番重点をおいて学習する必要があるでしょう。時間が1ヵ月
と、余裕が少ないので、問題集をメインに出題されやすいポイントを効
率よく勉強することが大切でしょうね。最後に、丙種なら乙4の範囲の
一部だけが試験範囲になるので、勉強時間は少なくて済みます。
    • 0

GSでバイトするのに乙4は必ずしも必要ではない。

持っていれば優遇はされるが。

GSでバイトしながらGS推奨の乙4試験用の講習を受ければ
ほぼ7割がた合格してます。

不安なら丙種からでもどうぞ。
    • 0

学校の勉強にどの程度、力をかけるかでしょう。

法規もあるので、いまからなら何とかなると思いますが、5月中旬では遅い。
いますぐ、問題集を買ってがんばればなんとかなる。
    • 0