アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問なのですが食洗機って使っていますか?
私の家には無いのですが
使い勝手はどうなのかな~と思って質問させて頂きました!

A 回答 (5件)

夫婦2人+3ヶ月の子の家族です。

ほぼ毎日使用しています。使い勝手は、良いです。
最初はどうやって食器を収めようと四苦八苦しましたが、毎日やっていれば慣れます。

また、食洗機の方が使用水量・洗剤量が少なく、環境負荷が少ないと聞いたことがあり、一定量以上であれば積極的に使用しています。
※これに関しては、裏づけデータを持っていませんのでご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

実家には食洗機があって母に頼まれて質問させて頂きました!
回答は印刷して渡します。
回答ありがとうございました☆

こんにちは。

使っています。小さいものですが。

今は雪国に住んでいて、台所の水道にはお湯が出ないように
しているんですが、
グラスなども、ピカピカに洗ってくれるので、
とっても快適です^^
手洗いよりも、水の使用は少ないです。
(電気代はかかるでしょうが)

乾燥機能は、使わなくても、ドアを開けておけば、
洗うときの熱で乾いてくれます。(小さな節約)

今の食洗機が寿命を迎えたら・・又購入します。
    • 0
この回答へのお礼

毎日、朝晩使ってますよ。

2年前に家を新築したときに、ビルトイン型(松下製)を導入しました。

メリット
 1、水の使用量が手洗いに比べて数十分の一。
 2、専用洗剤は小さじ一杯。
 3、余った時間を家族のだんらんに利用できる。
 4、キッチンですごく邪魔な乾燥機が消えた。(ビルトイン機の場合)

デメリット
 1、イニシャルコストがやや高い。(安いのもあるようですが、性能は?)
 2、小人数ではたいそう。

4人家族の我が家も以前は使ったことがなく、どうなんだろう?とあまり期待はしておりませんでしたが、使ってみると手放せなくなりました。冬場、お湯をガンガン流しながら大量の皿を洗うのは、もったいなくて今ではできません。ただし、食洗機で皿をきれいに洗うには、いくつかコツがあるので、それを自分なりに学習する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

品によって差が出ます。

いい品は本当にいいです(洗剤や水道料も安く済む)
けど悪いのは使い物にならない上、すごく時間がかかってしまいます。
家庭用を以前購入しましたが、運悪く悪い方にあたってしまい、現在は使用を取りやめています。(将来的に再度購入も考えてはいますが…)
職場にも洗浄機がありますが、さすがに業務用だけあって、質がいいです(その分大きいですが)
ご購入の際は使用水道料や使用できる洗剤などをよく調べておいて下さい。(専用の洗剤しか使えない場合もあり、高くつく場合もあるため)
なお、食器は手洗いの方が長持ちします。うちの店の食器は長期使用していると細かな傷が増えました。
しかし洗浄機を使用していない姉妹店の食器はすべて手洗いのため、大変綺麗です。どうしても食器同士がぶつかり合ったりして、少しずつ傷がつくようです(詰め込まずに少量で洗えば大丈夫なのかもしれませんが、職場では水道代や洗剤が勿体ないので隙間をつくらず、きっちり入れているのです)
なお、洗浄機の得意技は油関係です。
小型の家庭用は違うタイプかもしれませんが、高温で汚れを落としてくれるため、しつこい油ものが驚くほどあっさりと落ちます。
買うときはちょっと奮発して大きくしっかりしたものをご購入された方が長持ちし、使い勝手もよさそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我が家はビルトインタイプ(国産)のものを20数年使用しています。

(200V.温水器接続、4人家族)

鍋なども一緒にきれいに洗えますし、特別な不満はありません。
但し、高級な銀製品は洗えませんし、クリスタルガラスも洗えません。
フォーク・スプーン・ナイフなどは業務用のステンレス製で、グラス類も業務タイプのものを普段は使っています。
高温水で洗い、熱乾燥ですからプラスティック類も一部使えません。
洗いの仕上がりに不満はありません。水の使用量も少ないですし…

友人宅に小型の最近の製品がありますが、仕上がり時間と、洗い残しの問題が有るとの事で驚いています。
    • 0
この回答へのお礼