アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二項道路の通行を妨害されているのですが(土地の持ち主は、わざと障害物。。。植木,鉢などをおいて、いぜん3mほどの幅があった道が今では1m未満です。)民事訴訟をおこしたいのですが、勝てるでしょうか?費用はどのくらいかかりますか?また、勝てば費用は帰ってきますか?

A 回答 (2件)

民事訴訟の前に役所の土木課に苦情として申し出て、撤去申請をなさっては如何ですが?

法的に決められたセットバックが行われていないと申し出ると良いと思いますが。
それでも応じないのであれば、役所に苦情申請し退所を強く求める方が宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

訴訟をおこす前に、それなりの順序を(苦情申請)するのも順当ですね。ありがとうございました。

>わざと障害物。

。。植木,鉢などをおいて、
建築物ではなく障害物ですか。。。。建築物なら役所でも対応できますけど、単なる物だと役所ではお手上げなので、民事訴訟しかないですね。

>民事訴訟をおこしたいのですが、勝てるでしょうか?
既に一度道路として開設されていますか?ご質問ではそのようなので、それであれば見込みは高いです。一度も道路として開設されたことがなかったり、あるいは一時的に通れる状況があっただけだと話は難しくなります。
一番良いのは、既に全体が道路状になっていることですね。

>費用はどのくらいかかりますか?
裁判費用はそんなに高額にはなりません。ただ弁護士に依頼すると弁護士費用が高いです。

>また、勝てば費用は帰ってきますか?
裁判費用は被告負担に出来る可能性は高いですが(裁判官が判断)、弁護士費用は自分もちになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。