アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床工学技士の仕事について興味があります。メリット・デメリットを教えてください(就職や待遇、病院での所属部署などなど)情報が少ないので今ひとつ現状がつかめません。臨床工学技士の方、医師の方、看護師の方、その他コメディカルの方の意見も御願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、

臨床子学士の資格を持ち、看護士をして、今は医療に関係ない仕事をしている者です。

臨床工学士は、進歩する医療機器に専門分野を作ることで、医師や看護士の負担をへらし、医療ミスも減らす目的で、10数年前に作られ資格です。

資格取得後は、私の知識で申しますと、病院、医療機器メーカのこの2つに分かれることが多いようです。

病院の場合。
給与は、私立病院、大学病院、個人病院、国立病院で違うようなので、就職の際に求人で確認することを進めます。

勤務内容ですが、循環器科や、外科、など、手術中に、医療機器を操作し、準備やメンテをする場合や、透析科などで、透析器機を患者さんに繋ぐだけで、その器機のメンテ準備の仕事もあります。
医療従事するからには、命の重みがあるのは共通ですが、手術中に関わる方はリアルに感じると思います。
透析では、患者様と話す機会もおおいので、コミュニケーションでも勉強になります。
病院勤務の場合は、何科に入るか?によって、仕事内容が違います。

企業就職の場合。
器機メーカと契約している病院に対して、営業、保守メンテ、がメインになります。こちらは医師に営業することが多いので、大変な部分も多いみたいですね。緊急メンテで部品の交換や対応に追われることもあるので、土日の出勤もあります。病院はシフト制だったりする。

私の知る限りでは、こんな感じです。
実体験、学生時代の友人の状況を参考に、かいつまんで書きました。
参考にしていただければ、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。詳しく教えていただき有難うございました。
とても参考になりました。臨床工学士になれる様に勉強したいと思います。有難うございました。