プロが教えるわが家の防犯対策術!

広告代理店は一般的に激務と言われていますよね?

博報堂や電通などです。

終電は当たり前の世界らしいですが、平均勤続年数は15年とメーカーほどに長いです。これはなぜですかね??

他の激務な企業でも10年がいいところだと思うのですが。

もし働いていらっしゃった方がいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

広告代理店はクライアント(スポンサー)ありきで動きますから、たとえば「月曜にプレゼンしろ」と言われれば土日も返上となるし、時間は無茶苦茶です。



でも激務と言えば、どんな企業でもそれなりのポジションにいる人は激務だし、広告業界の人間も特に自分たちが激務だとは感じてないと思います。

仕事環境として広告代理店のいい点のひとつは、基本的に意志決定が現場レベルで行われるところです。
トップの鶴の一声に振り回される、ということがあまりなく、「下は下で楽しくやってますから」みたいなノリはそれなりに居心地がよいので、なかなか他の業種に転職しようと思わない理由になっていると思います。
特に博報堂などは社長について話す時も「○○さんはさあ、」みたいな友達ノリですからね。

電・博に限るなら、他の業種に比べて給料がいい、というのはあると思います。
    • good
    • 5

働いたことありませんが、両社ともかなり給料がよかったと記憶しています。

高給だから耐えてるのかと思います。
    • good
    • 1

博報堂や電通ではないですが、三、四番手の広告代理店で働いています(たぶん三番手)



違いはありますが、私の働くところも激務でした。
しかし、この業界は年功序列であり年々楽になっていきますし、給料も上がっていきます。なので、皆さんは、出世するまで、我慢するのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています