アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の一戸建てを探しています。
ネットや不動産屋をまわり、比較的条件の良い理想に近い物件を見つけました。
その不動産屋の営業の人と物件を見に行ったりしている段階です。

その後ネットで改めて物件を検索した所、目的の物件を取り扱っている違う不動産屋が出てきました。
1つは今お世話になっている所ですから出てきて当然ですが、もう1件は知らない所でした。
とりあえずそちらにも行ってみましたが、物件が確かに同じだということは確認できました。

近い地域の不動産屋だとしても、対応や手数料などがまったく同じということはないでしょうし、より良い方を選択するため、両方の業者と話を進める(もちろんそれぞれに違う業者と話していることを明らかにした上で)事を考えています。

しかし、不動産の業界で、違う業者と交渉することが特別にタブーだとか、ややこしくなるだけでメリットがない、などそういったことがあるのならば決めてしまわないと仕方ないと思っています。

上記のような2軒の違う不動産屋と平行して1つの物件購入について話を進めることは問題があるでしょうか。
もし、問題がありそうならどちらに決めるべきでしょうか。規模なら最初の会社が大きいと分かっています。

それ以前に2ヶ所で取り扱っているというのが中古の一戸建てを売る側からしてどういう事なのか、2ヶ所にお願いしたということでしょうか。それもよく分からないのです。2ヶ所に競争させようと考えたのか…。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産には「レインズ」というものがあります。

これは不動産物件情報をオンラインネットワークで
指定流通機構のホストコンピュータに登録し、
多くの取引関係者が物件情報を共有することにより、
迅速に情報交換を行い、不動産取引の拡大を図るものです。
詳しくは
こちらの「レインズについて」をお読みください。
http://www.miyataku.or.jp/kyokai/rei_con.html

貴方がある物件を売りに出すと(売主)
契約した不動産会社はその情報をレインズに登録します。
すると貴方と契約していない多数の不動産会社が
貴方の物件を宣伝して買主をみつけてくれます。
買主はひとつの不動産会社と契約をしてそちらに手数料を支払います。
一方売主である貴方は買主との売買が成立すれば
契約している不動産会社に手数料を支払います。

不動産会社を選ぶ時は大手に拘わらず
地元に強いとか営業マンの人柄等を考慮されるといいと思いますよ。
大手には大手の魅力があり
小さな不動産屋でも同じように魅力はあります。
    • 0
この回答へのお礼

人柄も大事ですね。
そういったシステムがあるのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

不動産ではよくあることです。

対応の違いはあるとは思いますが、成約時にお支払いになる
手数料はどこの業者に頼んでも大きな違いはありません。

先に依頼したという業者さんとすでに信頼関係が築けているのなら
今になってから別の業者さんにも依頼することはあまりお勧めしません。
逆に、先に依頼した業者の対応に不満があったり信用できないと
お感じになっているのであれば別の業者に相談されるのは構いません。

しかし、質問者様がお考えのとおり、売主自身があちこちの不動産業者に
同時に売却を依頼した場合であれば、お好きな業者から購入されても
問題は少ないのかもしれませんが、
不動産物件については現実次のような例が多くあります。

売主から直接依頼された業者Aが自社だけで売るには限界がある等の理由から
他の業者にも販売を手伝ってくれと同業者(B社)に依頼することがあります。

また、A社が不動産業者間の物件情報共有システム等に掲載したものを見て
他の業者がチラシやネットに掲載することもあります。

※このような場合、売主から直接売却を依頼された業者Aを元付け業者といい
  A社から販売することを頼まれた業者Bを客付け業者といいます。
  このような物件を・・
  A社が売却すると、A社が売主・買主の双方から所定の手数料をもらいます。
  B社が売却すると、B社は買主から所定の手数料をもらいますが
  売主からの手数料はA社がもらいます。

貴方の依頼している業者がA(元付け)の立場であれば良いのですが
もしB(客付け)の立場であった場合、値引き交渉や物件に対しての要望がある際は
必ず「貴方→B社→A社→売主」といった流れになる分返答までに時間がかかったり
要望がきちんと伝わらないことが考えられます。
また、成約した場合には必然的にAにも貴方が購入したことが判ってしまいます。

一度今依頼している業者に対して「売主から直接頼まれたのかどうか」を
お聞きになってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきよく分かりました。
大変参考になりました。

その話全然問題ないです。

逆に「あちらではこの様に言ってたよ」と勘ぐりを入れてもいいです。
なぜこの様なことになるかと言いますと、1つの不動産屋では紹介する範囲が限られるでしょ。大手の不動産屋では自身のネットワークを駆使すれば、多方面で紹介できるわけですので。
なので複数の不動産屋が関与して対象の不動産を販売に掛けます。
一番良いのは大本の不動産屋と契約すれば他の不動産屋に渡す手数料分値引き出来ますので。
当然対象の不動産が売買されることでその不動産屋さんは儲けてますから、持ち続けてると 意味無いでしょ。なので手数料を払って複数の不動産屋で売買をするのです。
    • 0
この回答へのお礼

直接売り主から依頼されたのか聞いてみます。
なんかすごく言ってはいけないことだったりしたらまずいなぁと思ったもので。