プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮面浪人しようか悩んでいます。
浪人について親と相談しましたが地方在住のため費用の面から不可能と告げられました。そのため私立に行く以外は許さないということです。
そのため仮面浪人しかないのですが「仮面浪人」自体よくわかりません。
もし再受験して落ちた場合は在籍している大学はどうなるのでしょうか?
また再受験時にセンター試験を受ける場合は大学にて特別な手続き等が必要ですか?
その他「仮面浪人」においての常識、注意等ございましたら教えてください。

「仮面浪人」することの大変さは分かっていますがお金の面からどうしてもそれ以外の選択は許されません。宅浪も考えましたが親の同意は得られませんでした。
合格した大学は青山学院のみで、第一志望校は京都大です。(発表はまだですが自己採点から不合格はほぼ確実です。また進路は早めに決めておきたいのです。)
自分のレベルに合っていない大学を受けたつもりはなく、模試等ではA判定も出ています。予備校にも通っていなかったので自習の姿勢は確立しています。

A 回答 (4件)

ご質問、拝見しました。

私なりに回答させていただきます。
まず仮面浪人についてですが、大学の勉強と受験勉強の両立をさせなければならないので、かなり大変だと思います。バイトや友達との遊びも断らなければならないですが、あなたならできると思います。
もし京大を再受験して落ちた場合、青山学院大学を退学していなければそのまま通うことは可能です。センターは個人で受けに行ったら良いです。
それと、確かに大手予備校は高いですが、年間学費が安い予備校もあります。URLを乗せましたので参考にしてみてください。
以上、回答と呼ぶには忍びないものですが、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.3days.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予備校といえば大手予備校のみを考えていました。
大手以外を考えるのも選択肢に入れておこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 12:48

まずは青山学院大学合格おめでとうございます。


あなたにとっては滑り止めかもしれませんが、多くの受験生が憧れる大学のひとつです。
誇りをもっていいと思います。


>「仮面浪人」自体よくわかりません。
仮面浪人というのは、大学への籍は残したまま受験することです。

>再受験して落ちた場合は在籍している大学はどうなるのでしょうか?
入学金・授業料を納め続けている限り、退学させられることはありません。

>再受験時にセンター試験を受ける場合は大学にて特別な手続き等が必要ですか?
不要です。
出身高校で必要書類を取り寄せ、願書を出せば受験できます。


(これ以降は趣旨と外れるかと思いますので、仮面浪人の意思が強固なのであればお読みいただかなくて結構です。)

費用の面で浪人を許可されていないのに、さらに費用のかかる仮面浪人をする理由は何なのでしょうか。
ご両親に知られないよう再受験し、合格という既成事実をカードに入学を許してもらおうというお考えなのでしょうか。
もしそうであれば、今のうちにもう一度良く話し合いになられた方が良いかと思います。

仮面浪人ですと、自宅浪人に比べて多くの費用がかかります。
少なくとも100万円は余分にかかってしまうでしょう。
仮面浪人というのは、裕福でお金の有り余っている家庭の、一種の贅沢だと思っています。
費用を理由にされているのに、これだけの出費を出させてしまうことに、私なら罪の意識を感じてしまいます。

どうしても京都大学に行きたいならば、仮面浪人を検討している旨を話し、自宅浪人を許してもらえるよう、もう一度ご両親としっかり相談なさるべきです。
自宅浪人希望ということは、京都大学への入学意思は非常に強いのだと思います。
その意気込みを伝えれば、おそらくご両親も理解してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地方ゆえ予備校には寮から通わなければならず浪人では合計で170万円程になるのは確実だと思っています。
大学では後期を休学すれば多少は1年の学費も軽減されると聞きました。
しかしやはり費用は相当かかるようですね。
貴重なご指摘大変参考になりました。
もう一度親と話してみようと思います、

お礼日時:2008/03/08 13:00

確かに京大を志望して,青学では不本意でしょうね。


正直,大学に行ってしまうと受験勉強なんてできないと思います。やっぱりだらけてしまいますよ。周りは勉強なんてしてないので,影響は絶対に大きいです。
でも,私立大学に4年間通うよりも,1年間予備校で浪人して国立に行く方がお金はかからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに浪人しても最初の勢いは最後までなかなか続かないと聞きます。
まして仮面浪人では本当に大変だということが容易に想像できます。
お金のことは今の私にはどうしようもないのですがもう一度十分に話すことが必要だと感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 13:05

考えて出した決断なら、いいんじゃないでしょうか。


私の知人で、明治大学で仮面浪人して一橋大学に進学した人がいました。
バイト、大学の授業をこなして自宅で勉強していたそうですが
結局2度目(つまり実質2浪)で合格しました。
皆さんがおっしゃるように、確かに大変だとは思いますが
それだけの強い意志があるんなら、がんばれるんじゃないでしょうか。
私もある女子大に在学して仮面浪人を考えましたが
大変だったので結局後期休学して大学を再受験しMARCHに合格しました。
仮面浪人の場合は単位さえとっていればちゃんと2年生になれますが
休学した場合は再度1年生になるので、あまりお勧めできません。
センター試験や再受験については大学側にいわなくていいですよ。
受かった時点で退学手続きすればいいです。
(こういう方結構いるみたいなので素早く対応してくれますよ。)
奨学金をとっている場合はまた色々手続き必要ですが。
 
あと1歩、というところだったようですね。
あと1年、仮面浪人するのは大変ですがいい経験になるはずです。
壁を乗り越えられたとき、きっともっと充実した大学生活が送れるとおもいますよ!
大学は誘惑が多いですが、今の強い意志を保って勉強に励んでください。
夏や春休暇だけ予備校の授業をうけてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり強い意志があれば何事も成就するものなのですね。
仮面浪人を成功させる方は本当に少数なのだろうとも思います。
高校生活だけでなく今まで学校生活については本当に頑張ってきたと胸を張って言えるので第一志望校に届かないのは本当に悔しいです。
皆さんの意見を参考にし、もう一度親、また担任とも掛け合って最良の進路を見つけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!