プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
ご批判をいただくのはわかっていつつ、質問を致します。
主人(42歳)が、消費者金融に借金をしていることがわかり、払っていくのが難しいと判断し、弁護士さんにお願いし、任意整理を致しました。
先月から5年間の支払いが始まりました。借金の事は私はまったく知らないことでして、マイホームを購入しようと今まで頑張ってきた気持ちを粉々にされたようで悔しい毎日を送っています。

私もネット等で調べて、任意整理をすると色々なローンはしばらくの間は出来ないということはわかりました。が、どうしてもどうしてもマイホームがほしいのです。
やはり今の状態で、すぐには住宅ローンは組むことは出来ないでしょうか。
「出来ない!」というお答えが殆どとは思いますが、ほんの僅かの望みでもあれば!!とすがる思いで質問させていただきました。
なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>払っていくのが難しいと判断し・・・任意整理を致しました。

とご自分でお書きになっているとおり、おわかりですよね?
任意整理は、債権者と返済方法について和解し、『無理のない返済計画』に従って概ね3年(または5年)で返済していくことです。

5年の返済が始まったところですから、住宅に限らずローンを考えることは早計かと思います。
ローンやクレジットは各々の業者が自社の審査基準で判断しますからゼッタイ無理ってことはありません。(何事にもゼッタイなんて・・)
しかしながら、仮に、今ローンを組める業者があるとしたら審査基準が甘い=利息が高いところになるのでは?

月々の支払に無駄がないか、支払に無理がないか、資金計画をしっかり立てないと全てが水の泡です・・・。
ローンを組むつもりのお金を貯金にまわすほうが賢い選択ではないでしょうか?

お子さんのことを考えるなら
家を残すことも大切ですが、負の財産を残さないことも大切ですよ。
第一、持ち家など資産があったとしても多額の借金が残れば、「財産放棄」ですよ。「家だけ欲しいから負債だけ放棄する」なんて出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、「負の財産」・・・子供たちは困りますよね。owenowen様のご意見を読み、ハッと致しました。
もっとよく考えて行動をしようと思います。

初めまして。

先月から任意整理の支払いが開始しているのであれば
やはり住宅ローンの審査を受けるのはキビいしいでしょう。
それは誰でもそう思うと思います。

ただ、まぁ、色々な幸運(実際には幸運なのかどうかは分かりませんが)にも
審査が通る場合もあるようですけどね。
例えば・・・新規立ち上げの銀行とか、大手ではなく信組、信金とか。
そうすると全くゼロではないらしいです。
でも・・・こればかりは申し込みしてみないと分からないことですから・・・

あとはデベが提携してる銀行があり、そこでのローンでしたら
うらでゴニョゴニョと操作することによって、審査が通ることもあるらしいです。
ただ、それは違法な方法だったり
金利が2~3年程度の優遇だったりして、結果的にはもっと自分の首が絞まる事に。
と言うか・・・任意整理しつつ返済して行けるのか?と疑問を持たれるでしょう。
それにお分かりになっているでしょうから、言われたくないでしょうが
子供に財産を残したいと仰いますけど、なりふり構わずマイホームを買う事が
お子さんに財産を残すことなのでしょうか?
一度家を購入すれば、リフォーム代、固定資産税などが掛かってきますよ?
ローンを組むには手数料の小金も用意しなければいけないですし
そんなお金があるのなら、先に整理分を返済した方が余程、あとあと楽だと思えます。
ここは我慢して貯蓄に励んだり
頑張って5年の計画を3年くらいに繰り上げる努力をした方が良いのではないかと・・・個人的な意見ですが。

私も色んなことがあって夫婦で任意整理し7年経ち
今では建売ですが新築のマイホームを買うこともできました。
ローンもクレジットも組めるようになりました。
そう言う希望を持って確実な方法をお勧めします。
悲観しないで頑張って下さい。
良いアドバイスもできずに申し訳ありませんでしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。ごもっともなご意見、有難うございます。
確かに無理をしても仕方のない話ですね。実は私自身に体の異常が見つかりまして、そういうことも重なり、「マイホームマイホーム」と騒いでしまったところもあります。
あわてるわけではないですが、もっと色々検討・吟味して考えていきたいと思います。

知人で勤続年数3ヶ月の正社員で2800万ほど借りてます。

勿論、銀行の審査は通ったわけです。(大手銀行)
但し、諸費用分などの費用は現金が必要になるかもしれません。
※新築一戸建てなら100~150万くらい。

販売側は売りたくて仕方ないので、いろいろ調べたりしてくれますよ。
ただ、「家を買う=幸せ」は必ずしもイコールとは限りません。

まずは、ご主人を改心させ、家族が協力する姿勢が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
僅かな望みにお答えいただいたような、嬉しい回答、有難うございます。
_microlab-様のお知り合いの方は、勤続まもなくてお借りできたのですね?正直詳しくお話を伺いたいところですが・・・
きっと所得が良かったり、お勤め先がしっかりされているところなのでしょうね。
でも、望みが少しでもあれば、いろいろと検討してみたいと思います。もちろん、主人のことが第一に片付かないといけませんが。。。

まず、仮に住宅ローンが組めたとして、それが本当にあなたの幸せに

繋がるとは思えませんね。住宅ローンも「借金」ですから…

私の近所でもローンの支払いができなくなり、出て行った人が
2、3人います。

「中古住宅なら安い」といってもそれは、あくまで
「取得段階」の話であって、トータルだとそれなりに
お金が掛かってきますから…

現実的な話、新築で買ってもローンを払い終える頃には
築30年、要リフォーム物件というのが現実ですよ。

必ずしも賃貸生活が悪いとは言い切れません。
もっとも離婚に反対というわけではありません。
それはご自分で決められたら良いと思います。
それでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

dendenn321様の仰るとおり、確かに住宅ローンも借金には変わりはないのですよね。ですが、必ず最後には「家・土地」という財産が残ります。私のわがままではありますが、私はその財産が欲しいのです。というより、子供たちに残してあげたいのです。
ですが、主人と一緒だと叶わぬ夢なのかもしれませんね。もっと良く考えてみたいと思います。

こんにちは。

No.1の方へのお礼への答ですが、もちろんパートの人にローンは組めません。

マイホームを購入しようと今まで頑張ってきた気持ちを重視するのはわかりますが、その状況では今後数十年にわたってまともな経済生活が送れるかどうかを心配する方が大切かと思います。

まず5年もの長期にわたって遅れずに返済できるかどうか。
返済を最優先して、残りの金額できちんと生活できるかどうか。
そして、それなりの貯金ができるかどうか。

それらがクリアーできて、始めてマイホームがどうのこうのいえるのです。

旦那さんにまかせていたら、また借金をするだけでしょう。(もちろんまともなところは貸してくれません)
で、あなたが旦那さんを責めるだけでは、状況は悪くなるだけです。

そもそも住宅ローンなんて組まなくても買える住宅はあります。
調べてみてください。

離婚も視野に入れて、いろいろと考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパートでは無理なのですよね。
あと2~3年すれば下の子供がしっかりするので、今の職場で正社員にしていただくことにはなっているのですが・・・
まったくだらしのない主人でして、お恥ずかしい限りです。何もかにもすべて私にまかせっきりなんですから。かといえ、主人に任せたらどうなるかわかりませんからね。
これからのこと、色々と考えてみたいと思います。

= 組めません。

こればかりは男選びのミスです。
よく5年だ7年だといいますが無理です。

購入方法は
協議離婚をしてその後
貴方単独でローンを組む方法です。
保証人は実家の親族で家が完成したら再婚します。

金融の目は= 任意整理と自己破産て同等です。
    • 0
この回答へのお礼

ss77様の、仰るとおり。伴侶選びを失敗したとしか言いようがありません。
正直、何度も離婚の話し合いをしているのですが、子供が小さいため、なかなか 踏ん切りがつかないのです。
どちらにしても、私が正社員として働かないと始まらない話ですね。

奥さんもしくは、親族の名義で組めば組めます。

銀行によっては保証人さえしっかりしていれば、何でも有りな
銀行もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございます。
が、正直びっくりしました!本当に組めるのでしょうか??私の名義でも??でもそれは、私が正社員で、3年以上勤務している・・・という条件が満たされていないと、もちろん駄目なんですよね?現実は、私はパート務めをして1年目なのですが・・・

すみません、また質問になってしまいますが、
ご存知でしたらこの辺も教えて下さいませ。