プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨年、大学受験に失敗し浪人しました。
私立大学に入る事が許されなかったので一生懸命勉強したつもりでした。
しかし、やはり甘えがあったのか今回も失敗という形になってしまいました。

今後どのようにすればいいか悩んでおります。
アルバイトをしながらもう一年頑張るか、アルバイトをしながら簿記学校などに通って資格を取るか、このまま就職するか…
親はもう諦めていて、自分の人生なんだから好きにしなさいと言っています。
大卒と高卒ではやはり大きく差が出てしまうのもわかっていますし
新卒でもないので就職が難しいということもわかっています。

人生の先輩である皆様にご意見などを頂けたらと思い質問させていただきました。
決して人の意見に流されて自分の道を選択してしまうという事はありません。

A 回答 (4件)

大卒と高卒では今後転職する際等に選択肢の数が大きく変わります。

たとえどんな大学でも行ったほうが良いと私は思います。

金銭的な問題で私立大学が許されなかったのならば通信制の大学もひとつの手段です。
サイバー大学、八洲学園大学などのインターネット大学。
慶応大学、中央大学、産業能率大学、帝京大学、北海道情報大学等で通信教育での大学教育を受けることが出来ます。(多少の通学は必要です)これらは全日制と比べて学費も安いですし働きながらでも受講可能ですが、自分で管理しないといけないために強い意志が必要です。

今現在、何をやりたいという目標がないのであれば大学へ行くのもいいでしょう。どちらにしても覚悟のいる選択ですのでよくお考えになって決められたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり大卒と高卒は差が大きいのですね;
まずは通信制の大学について調べてみたいと思います。

悩みに悩んで、後悔しないようにしたいと思います

資金的な問題が無いのであれば、

大学を出ないよりは出た方がいいと思います。

やりたいことが特に無いならなおさらです。

浪人生活をあと1年(プラス4年)頑張るだけで、
一生が変わってくると思います。

ただし、2浪は相当キツいです。
2浪したからといって来年受かる保証はありません。
むしろ、2浪目は伸びない場合が多いです。

今から入れる専門学校を探すとか、
学歴など関係ない、職人の世界に弟子入りして手に職をつけるとか、
旅に出るとか…。
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事が自分の中で色々あって
混乱してしまっているのが現在の状況なのかもしれません;

専門学校も、職人に弟子入りも考えた事がなかったのですが
そういう道もあるなと改めて考えさせられました。
旅に出るのも良いですね。
個人的には若い内に(って言うと変な感じですが)に
やってみたいと思っています。

私は大学を出て30年間大手企業に勤め、その後に脱サラして株式会社を経営している60歳のオジサンなので、「人生の先輩である皆様」の一人には間違いないでしょう。

しかも自分の会社は経営コンサルティングの一端を担っています。

そんな私から、無責任を承知で思っていることをストレートに言えば、何とか大学を出て会社に就職し無難に仕事をこなして平穏無事に平凡な人生を送るか、高卒のまま世間に飛び出して荒波を乗り越え苦難の道を進み破天荒(意味は分かりますか?)な人生を送るか、でしょうね(分かりやすいように、少し極端な表現をしています)。
 前者は(大学に入れるかどうかのリスクはありますが)比較的リスクの少ない人生で、その代わりにありきたりです。後者は無事に生きていけるかどうかリスクが大きいのですが、成功すれば大きな成果があるかも知れません。
 どの道を選ぶかは、考え方次第です。もし後者を選ぶのなら、日本を飛び出して長らく海外へ行きなさい(短期はダメです)。その理由は、国内にいるとイザというときは親に頼りやすく、自分で生きていけなくなる可能性があるからです。頼るものが回りにいなければ、きっと雑草のごとく成長します(あるいは、最悪は野垂れ死にします)。
 海外を勧めるもうひとつの理由は、新天地には日本では気がつかなかった開拓の道が多くありえるからです。学ぶところも得るところも、そして苦労も多いと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり大学は出ておいたほうが良さそうですね。
海外で世界を勉強するのもいいかと思ったのですが
家族に話したら、「女が一人で海外に行くなんて何事か!」と怒られてしまいました;
親としてはやはり大学に行ってほしいみたいですが
金銭の問題で就職もして欲しいみたいです;

もう少しどのようにするかを家族と話し合ったりする必要がありそうです。

住宅産業の営業はどうでしょうか?私は現在新卒で就活していろんな企業みてるんですが社員2000人の(上場はしていないんですけどね・・・一族経営なんで)企業があるんです。

そこは過去に北海道大や法政からも採用しているのに!!なんと3分の1ぐらいは高卒採用してるんです。

高卒と国立が同じ職場で働いてるんですよ!

もちろん住宅産業これから厳しいですし住宅の営業はかなりきついです。でも成長できることはたしかだと思います。

もし興味があればどうでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

住宅産業ですか・・・学校の先生の話にも出なかったジャンルでびっくりしました。
高卒と国立が同じ職場で働いてるなんてなかなか想像できませんが;
じっくり調べてみたいと思います。