アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒天ゼリーの固さの比較をしているようなサイトってないのでしょうか??

レシピを見比べれば違いがあり、その中から自分の好みの固さを見つければいいのですが、
写真も載っているようなサイトがあればなぁ…と思っているのですが…

ご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

No1のかたがおっしゃるように、固さを画面上から理解するのは難しいかと思います。

でも、いろんなレシピの載ってるサイトならありますよ。
下記なんてどうでしょう?
寒天についての説明や料理のQ&Aなどもありますよ。

参考になるといいのですが・・・。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/recipe/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんなレシピがあるので、写真の形(四角く切ってある寒天なら固め、など)を参考に分量を色々と試して見たいと思います^^

自分の好みの固さは他人の書いた表現とは全く合わないでしょうね。

寒天の固さを数値化されても判らないでしょう?
人それぞれの好みがあるので、自分で色々と割合を変えて作らなければ確認出来ません。
例えば「あそこのお菓子屋の固さ」と言えば固さのイメージは一致しますが、その作り方までは判らないですよね。お店に聞いて教わっても、プロと素人では作り方が違うので無理です。
自分で試行錯誤して作ってみるしかないです。

お手伝いしたいですが回答が困難な質問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完璧なサイトを探していたわけではないので、
その辺は分かっていただきたかったのですが…

参考に出来るサイトがあっても、そこから自分で好みの固さを探そうと思っていたので。

ゼリーと寒天を比較しているレシピを見たことがあり、
そこはとても分かり易くて、型から取り出せる型さ、とか
型から取り出すのは無理なので器に入ったまま食べる、など書いてあるのはとても参考になったのですが…

と言っても参考にすること自体無理なのでしょうか…;;