ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

下に書いたようなことがあり、登記費用の支払いについて分らないでいます。
どっちが正しいのか教えてください

(1)引渡し日が過ぎても工事が終わらなかったので、引渡し後、住みながら残工事として完成させてもらうはずでした。
しかし、工務店事情で、一部、残工事の仕事を引き受けてくれる業者が見つからず。
工務店の担当者からうち(施主)が雇っていた建築コンサルタントの方に「自分達(工務店)じゃ工事が手配できないから施主の方で手配してほしい」と依頼があり、その代金が15万程になりました。
この15万を工務店に支払ってもらいたかったのですが、工務店は下請けへの負債も多額にあり払えない状況です。

(2)その後、表題登記の請求書が来ました。工務店から登記の事務所に依頼をしたもので、登記事務所からうちに13万円の請求書がきていました。
コンサルタントの方が工務店の担当者に「この13万円とうち(施主)手配の工事代金を相殺してください(工事代金とほぼ同等なので)」と言って、工務店の担当者が(工務店の社長の兄)それでOKをだし、弟である社長はうち(施主)のことは全てこの担当者に一任していたので、工務店にうちから15万円の請求書を発行し、工務店においてあります。これでうちは払う必要はない。と担当者さんとコンサルタントに言われました

(3)登記について、工務店の担当者に「ローン会社と話をして決める」と言われていたのとローン会社で保存登記を手配してくれていたので、登記は全てローン会社でやっていると思っていたのですが、あとで工務店の担当者から表題登記とゆう物も必要でそれは、工務店の知り合いのところで手配したと言われました。今回、登記事務所の方と電話で話をしたのですが、「工務店と契約したのではなく、あくまで登記を必要とするおたくと契約したのだし、工務店は関係なく、直接登記をした物件に住む方との代金のやり取りをするようになっているので払ってください」と言われました。実際登記事務所に仕事の頼んだのはうちではなく工務店ですし、その支払いが工務店に請求する、ではなく、施主への請求。ということも、この登記事務所に依頼することも、うちは一切知りませんでした。

何も問題なく、家の引き渡しが終わっていれば納得もしたのですが、この様な経緯がありすんなりとは納得出来ないでいます。
最近になって、コンサルタントの方に「現状で工務店は実質倒産している様な物だし、訴訟を起こされたら訴訟費用まで負担しなくちゃいけなくなるから払ったほうが良い」と言われました。
工務店の担当者は今でも「私は会社を代表して施主さんと相殺することを決めたのだし、請求書も事務所にあるから払わなくて良い」って言っています

本当はどっちなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コンサルが付いていながら全体的に筋が通らず、だらしない方法をとってしまったという気がします。



1)普通は残工事完了してから遅延損害金も請求できるはずでした。
倒産同然というか倒産してますよね。その会社。債権者が入金を抑えているから下請けに支払いが出来ない状態のようです。
こんな場合は、残工事分を契約金額から減額変更して減らしてもらい、最終金を全額払わずに自分でその差額で工事手配をした方がよかったように思います。
金が動かない業者は機能しません。自分の利益だけを守ってすぐ切るべきです。

2)登記関係はいくら工事業者が請けるといっても請けられない専門業務ですから工務店への支払いはありえません。お金をお客さんから預かってもあくまで立替金扱いで処理されるはずです。ですから、業務委託は基本的にはお客さんが登記事務所に依頼したということになります。
つまり、請求書は工務店が間に入っても質問者宛になるでしょう。

工務店が払うといったのなら立て替え金を工務店が着服した状態です。
しかし、そんな状態の工務店に頼んで、請求者の下にお金がいかないというのは登記申請者のほうにも責任はあるでしょう。

登記事務所が訴訟する事もありえますし、正当だと思います。
何しろだらしない工務店を信用したのが失敗でした。
工務店の人は今の状態を隠し通したいのか、ただの無知なのかわかりませんが悪く思われたくないと考えていることは確かです。
コンサルつけても意味ないなあ。トラブル時は一番がんばってもらうべきなのに。

仕方ないので、工務店が払うといったのでそれを文書化しておくといいでしょう。そして登記代を払い、その額を債権として工務店からとるしかありません。15万の工事代もです。文章内容は行政書士にでもみてもった方がいいですね。そのコンサルも役に立たない。

いくらも戻ってくるとは考えられませんが私だったらそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
コンサルの方に全てを一任してしまったのが間違いのようでした。
かなり工務店を信じていたようだったので・・・
訴訟されては精神的にも厳しいのでご回答の通りにしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/10 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング