アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、37歳です。

既に2回転職しており、いまの仕事で3社目になります
(1社目:金融→2社目:流通→3社目:金融)

結婚しており妻と1歳の子供がいます。

現在、外国(金融の仕事)で働いていますが日本に戻らなければならなくなり、転職活動中です。(今も海外に住んでいます)

実は3週間ほど前に日本に一時帰国したのですが、
その時、就職活動を行い、ある(日系)機械メーカーの会社から内定をいただきました。

年収は700万円で希望通りですが、住宅補助や家族手当等の福利厚生は無く、あるのは厚生年金と交通費くらいです。
仕事は、海外で働いてきた経験を生かして海外事業部に配属予定です。
仕事内容は海外子会社の管理という仕事です。

当初は本社採用だったのですが、先日内定をいただいた会社から電話が掛かってきて、
「組織が変わったので日本本社採用ではなく、アメリカ子会社の日本支店採用になる」という連絡が来て、この会社に行くのは正解なのかどうか考えるようになりました。

もともとこの会社についてネットで調べると
過去に退職した人の文句や不満の書き込みはありますが良い内容はなく、また中途採用を頻繁に採用しており、かなり離職率が高い会社のようです。また業績も不安定であり、連続で赤字決算です。調べると勤続年数も5年程度でした。

給料がまあまあ良いのと希望の海外の仕事ができるので、良いのかな?と思いましたが、現在、これで良いのか?と不安になってきました。

いま会社の上司がとても親切で、
知り合いの同業(金融)に人を募集しているか?という連絡をしてくれており
ある企業が私に興味を持ってくれています。

もし上司の紹介で面接が受けられるようだったら、
いま内定を貰っている会社を辞退しようと思っています。

もちろん、面接が受けられると言っても合格できる保証がありませんが、
経歴の流れからしても、次は金融の方が良いと思っていますし、
もし合格すれば、年収700万円くらいになるそうです。

今の私の考えは、内定辞退で考えていますが、
一方でもったいない気もしますし、次も700万円貰える仕事に就けるとは限らないので悩んでいます。

みなさんは、どう考えますか?

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も似た経験を致しました。

まず内定の会社ですが、内定通知後にconditionを変えてくるのは不公平ですね。不信感を持たれても当然と思います。それも海外子会社の日本支部の採用となると、本社ばかりでなく海外子会社に対しても頭が上がらない立場となり、出世も(望まれるかどうかは別にして)不利でしょう。

従って、やはり上司の紹介の会社にかけてみて、今回は辞退されるのを勧めます。それがダメであれば、他にもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご意見ありがとうございました。
やっぱり子会社勤務だと不利ですよね。
そしておっしゃる通り、他にも会社はいろいろありますよね。
辞退に1票入れます!