電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年上智大学に合格し、早稲田大学に落ちてしまった男です。

将来マスコミ関係につきたいと思い、立教メディア、上智文(新聞)、早稲田文、文化構想を受けたのですが、上智、立教は合格、早稲田は落ちてしまいました。上智には入学金だけもう払ってます。
そこでこのまま上智に進学すべきか、それとも浪人して早慶以上を目指すがで悩んでいます。

まず、上智大学は雰囲気も好きで気に入っていますし、学部学科も進みたい方向にはぴったりだと思っています。
しかし就職の話となると上智は、OBが少ない、歴史が浅いなどあまりいい話を聞きません。
それに対し早慶は歴史も深く、学閥もあると聞きます。またマスコミには早稲田とも聞きます。
就職後も、学閥が邪魔し肩身の狭い思いをすることはがないか心配です。

どちらを選ぶにしろできる努力はし続けます。
どちらの選択が賢明か、また学閥というのはどの程度の影響力をもつのか。色々なな視点から、アドバイス、意見がもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 マスコミに学閥なんてありませんよ。

NHK で早稲田出身者が
重用されたなんて話もありましたが、それは学閥ではなく親分・
子分の関係でしたからね。親分が慶應や上智だったら、そこの
出身者が可愛がられたというだけです。

 なので上智卒で肩身が狭い思いをすることもないし、狭き門の
マスコミを受ける際に、早稲田だから有利になることもありません。
さすがにあまりに下のレベルの大学だと厳しいですが、上智なら
何の問題もありません。

 むしろマスコミでは、どれだけ個性的で面白い人かが重要視
されますので、大学在学中は興味のあることにいろいろ挑戦して
みてください。公務員試験講座にマジメに通っているような人は
ほぼ確実に落とされるでしょう。

 あと、意外にも出身ゼミが大きく物を言います。ある程度の
レベルの大学にはたいてい、マスコミや代理店出身の教授がいて、
そのゼミから毎年マスコミに何人も内定が出ます。各大学のゼミを
網羅しているわけではありませんが、少なくても早慶や明治、
中央にあるのは知ってますし、上智にも必ずあるはずです。

この回答への補足

みなさん進学に肯定的な意見が多いみたいですね。
自身をもって進学できるような気がしてきました。

ただ、他の意見(否定的なものも含んで)ももっと聞きたいので引き続き回答よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/11 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 11:51

私は地方国公立大(といっても関東ですが)出なので、学閥には、無縁の世界の住人ですが、と前置きしておいて。


学歴と学閥は、全く別のモノです。また、学閥というのは、会社内での○○派というのとも違います。ある大学の卒業生同士の仲間意識、互助会みたいなもの、という印象を持っています。
正直に言うと、私の本心としては、こんな面倒なモノに属していなくて良かったと思っています。

早稲田大学の先輩後輩のつながりは、国公立大出の私から見ると、まともなレベルじゃありません。おそらく全員が全員そう、というわけではないのかと思いますが、「学閥なんか無いよ」と言ってる人物が、同じ日の夕方、直接関係ないはずの近くの会社の早稲田卒の人と飲みに行くのを見たこともあります。
卒業後何年も経っているはずの同僚とお酒を飲んでても、お店にいる全然関係が無いグループの人と、同じ大学出だというだけで仲良くなったりします。私などは面食ってばっかです。

そういう風習というか習慣のようなものを身につける仕掛けが、大学時代にいろいろとあるんじゃないかと推測しています。
九州出身の人が、同郷や同じ高校卒の人を、たとえ初対面でも仲間だと認識しているのを見ることがありますが、それに近いモノかも。

就職はもちろん縁です。ましてや狭き門で、中途入社があるとなると、縁のある無しでは、けっこう確率が変わってくると思います。
強力な何かがあるという具体的なモノではありませんが、たとえは悪いかもしれませんが、社会性昆虫のような習性のような何かが、確かにあるんです。それが確実に、縁として作用しているんですね。
もちろん、学閥以外の縁も仕事をしていればたくさんあるわけで、私などは仕事ができているわけですが、つまりは、そういうことです。

真っ当な会社なら、学閥で肩身が狭いなんてことはないと思います。ただ、それでも、早稲田卒ばかりの人と飲みに行くのはやめましょうね。ものすごい疎外感を感じること請け合いです。
関東人にしか通じないかもしれませんが、関西弁を話している集団に1人で放り込まれる以上の疎外感がありますよ。

この回答への補足

そんなに結びつきが強いんですか・・・
でもそれはそれでうらやましいかも。

もうすこし回答募集したいと思います。

補足日時:2008/03/13 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 09:02

上智大学文学部新聞学科は1930年代にできた学科で


上智の中ではかなり歴史のある学科です
しかも学科の売りが「卒業生の4割がマスコミに就職」でした
おそらく早稲田文・文構と変わらないくらいでは?

なので上智新聞で何の問題もないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 09:02

まさしく、学歴関係なしです。


マスコミでも、たしかに早稲田は多いという印象を受けますが、早稲田の人数を考えてみてください。
私は、大変小さい大学に通っていたのですが、よく雑誌で、就職ランキングなるものを目にし、当然母校は入っていません。それは、人数が少ないからです。
その中に入るのは、早稲田・慶応・明治・法政といった大規模校が多いです。
もし学歴が関係あるとしたら、上智ならば立派に通用する学校です。
一浪するよりも現役で入って、むしろ積極的な一留(留学する、ボランティアするetc.)した方が、同じ一年でも全然違います。
一年の重みをどう将来に役に立てていくか、考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 11:51

上智以外ありません。


折角の現役入学を一浪に変える積極的理由はありません。

学閥があるなどと、誰から聞いた話か分かりませんが、学閥に頼る人間は出世しません。
影響力は何を指しているのか分かりませんが、出身者が多ければ、社内から助言を貰えるメリットはあるが、同じ卒業生でも人を評価する目は冷たいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 11:51

早稲田大学に在籍しているものです。



就職に学歴はまったく関係ありません。私の知り合いに去年テレビ朝日に内定した早稲田の友人がいますがその彼が言うには青学だっているし立教だっているということです。歴史があればマスコミに受かるということではありません。上智はすばらしい大学ではないですか。もし自分が早稲田でなければ絶対に嫌だというなら浪人をお勧めしますが必ずしもそうでないなら上智で一時代を築き日々精進するほうがいいと考えます。そして歴史がないならあなたが歴史を作ればかっこいいではないですか。悩むことはこれからの人生で重要なことだと思うので大いに悩んで納得のいく結論を自分なりに導き出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!