アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東在住ですが、現在注文住宅でツーバイフォー住宅を検討中です。
候補のメーカーとして三井ホーム、セキスイハイム、木下工務店があがってきているのですが、どのハウスメーカーが良いのか迷っています。
ツーバイフォー住宅のおすすめのハウスメーカーを教えていただければ今後の参考にしたいのですが。

A 回答 (4件)

住宅展示場を構えるような大手であれば


どこで作ってもそれなりに満足いく建物
ができますよ。

住宅展示場に行くと家の商品名が決まっ
ていませんか?
俺は外観で気に入った商品を買いました。
営業マンとの相性もよく、すぐに契約書
に印鑑押しちゃいました。

できあがって住み始めましたが、それな
りに満足ですよ(^^)

http://park7.wakwak.com/~ielinks/
ここの掲示板はけっこう意見が活発です。
参考になさってみてはいかがでしょうか?

あちこちのハウスメーカーで建てた人が
集まっていますが、みんな満足みたいで
す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ展示場を見ていると迷ってしまいまして。
早速掲示板を見させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/11 17:55

 ツーバイフォーはどこでもやれると思いますので、施工実績で考えるしかないでしょう。



 なるべく実際に建てた家をみせてもらい、提案力のありそうなメーカーにお願いする方が良いと思います。
 あとから壁を抜いてリフォームはしづらいので、将来のことを考えておく必要はあると思います。

 断熱方法に若干の違いなどはあるでしょうから、そういった違いを拾っていくと少しづつ差は見えてくるかもしれません。断熱方法にも善し悪しは当然あるでしょうけど。

 日本ツーバイフォー建築協会の検索ページを紹介しておきます。
 http://www.2x4assoc.or.jp/cgi-bin/builder_search …

 ツーバイフォー、ツーバイシックス、パネル工法などで検索すれば様々なHMにあたると思います。参考となりそうなURLをのせておきます。
http://www.sumainonet.com/kiso/2X4.html
http://www.sumainonet.com/kiso/pannel.html

 たくさんのメーカーとつき合うとさっぱりわからなくなる恐れも感じますので、あなたのあげている三社と相性が悪ければ他を探した方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーバイシックスは頑丈そうですね。
参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/11 17:56

”FPの家”なんてどうでしょうか。


2x4タイプもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

展示場で見ました。
高気密、高断熱の点ではトップレベルのように感じました。
参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/11 18:03

2×4はただの構造部分なので大差ないハズです。

それより営業マンの人柄で選んだほうが満足いくと思いますよ。クレームに対応してくれそうかどうかを見極めて。
 本当は現場監督の能力次第で家の品質は大きく変わってしまうので、現場監督を選びたいところですがそれは無理ですからね。
 内外装や設備機器はどうにでも選びようがあるので、担当となる人くらいはいい仕事をしてくれる人を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに営業マンの人柄も大事だと思います。
現場監督で品質が変わってしまうのは怖いですね。
営業マンに良い現場監督をつけてもらえると良いのですが。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/03/11 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!