アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ車検なのですが
買って日のない車なので質問です
前はセルシオ乗ってました・・・車検代金・・直し無し税金込み10万円弱か前後でした
今は日産ステージアです排気量は2000で前は4000ccだったので
小さくなりましが車検代金には関係ないと聞きました・・・本当ですか???


重量税は重さのなのでセルシオとステージアでほぼ同じ重さなので代金は前と同じだと聞きました

直すところがなくて10万円弱といわれましたが本当にそれで安いでしょうか?

買って間もないし問題なさそうなのでできるだけ安いところでやりたいのですがここでやってもいいんでしょうか??

他にもっと安くやってくれる所を探したほうがいいでしょうか??
世間相場をしっている方教えて下さい

重量税  自賠責保険料 は何処も同じですが申請代行料ってのも店によりけりだし検査するのに費用がかかります  
私の条件の場合最安値の車検代はいくらくらいいるんでしょうか?

教えて下さい
ちなみに日産ステージア2000cc
四区フルタイムです 

A 回答 (5件)

何年式の車でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかH6から8までのだったと思います
何年式かでもかわるんですか??

お礼日時:2008/03/10 15:00

必ず掛かるのは重量税と自賠責保険料(4月から少し下がります)と印紙代です。

なので、それ以外で比較すればいいだけです。ただし、パック料金で少し高いが、ある程度の交換部品込みとか、交換部品代だけで工賃は発生しないとかもあるので簡単に比較出来ないかもしれません。高年式ならひたすら安値を追求してもいいでしょうが。法定点検費用や代行手数料もどちらかが無かったり、纏めて表示する所もありますので惑わされないように。それらが15,000円くらいまでなら安い方ではないでしょうか。サイドスリップ調整や光軸調整が別料金というのもあるので、その値段によっては多少上下します。要は10万円弱にどこまで含まれているか…ブレーキフルードやその他(エンジンオイル等)はどうするのかということです。何も交換しないのなら10万円位で普通なのでは?メーカーディーラーとかではもっとしそうですが(+2~4万円)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の立会いですが10万弱なら安いようですね
仕方ありません やってきます
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/11 02:57

自賠責と重量税に 申請料で 7~8万かかります



車検整備料は 部品交換や調整が無くて最低3万程度でしょう

車種で変わるのは 重量税程度です
重量税は 車重0.5トンに付き 年6300円です

年式が古くなれば 整備料は増えますし 交換部品も多くなります

ですから ほとんど何もしないで 一声10万でしょう

相場は 近くを自分で調べて方が良いですよ(技術的な評判も含めて)
いくら確実で安くても 何百kmも離れた業者に依頼しても無意味ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万弱も検査費用とられるんですね
正直ボッタクリ感あります
たった1時間くらいなのに・・・仕方ないんですね。ガマンガマンです
ありがとうございました
あぁ今月も金銭的にきついです

お礼日時:2008/03/11 03:01

10万円前後が相場でしょうね。



車検代行業者を利用予定ですか?
ディーラー(メーカー)などは割高になります。
(それなりの手間を掛けてくれますが)

「車検代行」でネット検索し、幾つか料金表を見つけました。
要は代行手数料などの手間賃の差だけです。 ご参考に。

http://www.h7.dion.ne.jp/~gmax/index1.htm
http://bee-works.cool.ne.jp/sk/syaken1.html
http://www.yoridori.net/ryokin.htm

ちなみに、車の関するスキルと、平日の昼間に時間が有れば、
自分で「ユーザー車検」を取ることも可能です。
この場合は手間賃が掛かりません。 自分で行うのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい回答ありがとうございます
参考にさしていただきます
4月までほっておけばもっと安くなるんですね?

お礼日時:2008/03/11 03:06

重量税の¥50,400は国税なんで まったく変わりません


自賠責は4月に料金改定があるんで安くなりますよ
24ヶ月契約で今月が30,830円 4月以降なら22,470円
(車検切れる前なら24ヶ月切れた後なら25ヶ月)
これに 検査手数料1,500円
申請用紙代 数十円
トータル7万5千円(4月まで車検がある場合)は、なにも車にトラブル無く手続きを全て自分ですませてもかかります。(ユーザー車検)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人デハ「ユーザー車検はできませんね???
車の事全くしらないもので・・・
いろいろ詳しく回答ありがとうございました

1ヶ月は旧料金で残りの23ヶ月は新料金でお願いしてみます

この場を借りて皆さん親切な回答ありがとうございました

いろいろ勉強になりました

お礼日時:2008/03/11 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!