10秒目をつむったら…

冷蔵庫の温度が低すぎたのか、木綿豆腐が凍ってしまいました。高野豆腐っぽい?感触になってしまい、お味噌汁などに入れるには美味しくないのですが、捨てるのも勿体無いのでどうにか美味しくアレンジして使いたいと思います。

そこで、一度凍ってしまったお豆腐の美味しい食べ方をご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。たとえば、つぶしてお豆腐ハンバーグとかにすれば、感触は気にならないでしょうか?

A 回答 (4件)

高野豆腐は豆腐を寒空の下で乾燥させてつくるものです。


高野豆腐っぽいのではなく、自家製「高野豆腐」です。
高野豆腐の料理の高野豆腐の代わりにいれてみては。だしを吸って美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!目からうろこです。
高野豆腐が手に入らない海外に住んでいるので、実験もかねてやってみようかと思います。これで自家製高野豆腐が出来るなら、これからも活用できそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 10:28

同じ経験をしました^^;


マーボー豆腐にしたら、程よく歯ごたえがってかなりイケます。
てろてろのマーボー豆腐がお好きな方にはあまりおすすめできませんが、ひとたび気に入ると病みつきになります(笑)
それ以来ウチではマーボー豆腐は必ず木綿豆腐になりましたv^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人がまさに「てろてろのマーボー豆腐」が好みなんですよ~。私としては歯ごたえがあるほうが好きなのですが。たまには私の好みで作ってみるのも良いかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 10:33

潰して、ヒジキに入れると、水分がとんでいて、つかいやすいです。



けんちん汁も、豆腐を潰した方が、味が染みておいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひじきですね。ちょうど家にあるので、お豆腐も混ぜてみようかと思います。けんちん汁なども潰してから入れても大丈夫なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 10:31

袋に入れて振り回せば武器になります。


豆腐のカドに頭をぶつけて死なすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら、すでに解凍してしまったので、今回は武器としては使えそうにありません。

お礼日時:2008/03/13 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!