建築構造学の分野で、最近新たに加えられた「性能型構造設計法」とは、一体どのような設計法であるのか、専門的なことを出来るだけ詳しく教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゼネコン構造設計の者です。


現行建築基準法では、建物の構造的な性能は建築基準法によってきっちりと定められていました。例えば耐震性能で言えば、「中地震に対しては無被害、大地震に対しては、損傷はあるものの崩壊・倒壊を防ぎ人命は守る」といったものです。
ところが、先の阪神大震災では、倒壊・崩壊は免れたものの、建物は大破し建て替えをしなければならなくなったマンションが多く出ました。我々設計者からしてみれば、大地震時に倒壊・崩壊しなかったのだから設計通りだった。ということになりますが、住んでる人達にとっては家が無くなってしまうわけですから大問題です。「安全な建物だと言うのに壊れたじゃないか。設計ミスじゃないか」「いいえ、基準法通りの設計ではこうなって当然なのです」などという苦情・トラブルが多く発生しました。ということで基準法そのものの見直しが必要になってきました。

こういったことを踏まえて政府は「性能設計」という考えを取り入れようと動き出したのです。当初、政府が打ち出した性能設計の基本は、設計時に建て主と構造設計者との間で綿密な協議を重ね建物の性能をどの程度にするか事前に決め、設計者はその目標性能を満たす建物を設計する、といった物で、当時の規制緩和の流れを受けて基準法で定められている細かい構造規定は撤廃される、という画期的なものでした。
しかし年を重ねるごとにトーンダウンしてゆき、昨年建築基準法が改正されましたが、結局、構造的な内容はあまり変わっておりません。
性能設計の思想はどこへいってしまったかというと、同じく昨年から施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」に受け継がれています。
品確法の基本骨子は「瑕疵期間10年の義務化」と「住宅性能表示制度」の2点です。性能設計の思想は「住宅性能表示制度」に生きています。
具体的に「住宅の性能表示」とは、建設大臣が定めた住宅の性能表示項目に対し第3者機関が審査した結果を示したもので、内容としては、耐震性能ではどのくらいの地震で被害がどのくらいになるかとか、耐火性能で耐火時間がどのくらいあるか、そのほかにも遮音性能やシックハウス対策など住宅のあらゆる性能についての記述が素人の方にも分かるような表現で表示されています。また、図面とおりに施工が行われているかどうかについてもこの第三者機関が現場で検査します。

こういったことを踏まえて、性能設計法というのはどういう設計方法かを考えてみると、施主のニーズに確実に満足する設計で、設計手法は今までと変わりなく、安全率を余計に見たり見なかったり、といったところでしょうか。

不明な点は補足してください。
http://www.f-hinkaku.gr.jp/jyumoku/index.html

参考URL:http://www.f-hinkaku.gr.jp/jyumoku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解かり易く教えていただき、有難うございます。実は、私は旧熊本工業大学の建築科3年に在学していて、構造設計の勉強をしています。そこで、授業中に性能型構造設計法と言う言葉が出てきたので、調べようとしたのですが、あまりにも本や資料が少なかったものですから、ご存知な方に教えていただこうと思ったわけです。本当に有難うございました。もしよろしければ、性能型構造設計法について記載されている本などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2001/02/09 23:06

再びJIMIです。


性能設計の本ということで・・・
前述のように本来の性能設計の考えは、尻つぼみとなり、現状では「性能設計もどき」のようなものが行われているにすぎません。実務レベルで性能設計が行われていない以上、性能設計について解説されている本があるとは考えにくいです。ただ、論文や報告書の類なら、探せば有るはずです。日本建築センター発行の「ビルディングレター」や雑誌「建築技術」などの2~3年前(このころに性能設計について色々論じられていた)のバックナンバーに載っているかもしれません。大学の図書館などにおいていないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、火曜日に学校の図書館に行って探してみます。
色々教えてくださり、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/02/10 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム設計およびソフト設計者に質問です。

システム及びソフトウェア設計/開発時に必要となるドキュメンテーションについて、詳しく解説されているHPのURL等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
また、皆さんが作成するドキュメントの名前等、キーワード的でかまいませんので教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

sho taさんが想定されている設計手法と異なるような気もするので、全く役に立たない情報かも知れませんが、それでもあえてオススメします。^^;
オブジェクト指向設計ならUMLです。最近関連書籍も増えてきましたが、ここでは本家Rational社の「UML表記法ガイド」というドキュメントのURLをご紹介します。
UMLなどと聞くと、システム開発の現場から浮き世離れした話だと思う向きもまだまだ多いと思いますが、実際にオブジェクト指向設計に関わると結構実務向きに良く出来ていることが分かります。UMLを特に意識しなくても、ユースケース図、シーケンス図あたりは、だんだん「こういう絵がないと打ち合わせで他社と意思疎通しにくくなってきた」状態です。昨今はメインフレームにもJavaの乗る時代ですから全く無視は出来ないでしょう。

参考URL:http://www.rational.co.jp/pdf/notation_v11.pdf

Q機械設計-設計図を効率良く読む方法

機械設計の図面は複雑です。何十パーツも使った製品であれば、組立図から特定の情報を読み解くのも、非常に大変です。それが自分で書いた設計図ならまだしも、他人が書いた設計図なら、もうお手上げです。

しかし、プロを目指す者として弱音は吐けません。設計図を効率良く読む方法、または理解する方法ってありませんか?

Aベストアンサー

CAD図面であればパーツごとにレイヤー分けしてありませんか?
この場合レイヤーごと(パーツごと)に線色を変える
またはパーツ図に展開した別ファイルがありませんか?


手書き図面であれば、コピーして色分けする

くらいですが、やはり数をこなして経験値を上げ、
その道のプロになることでしょう。
がんばってください!

Qwebプログラム設計をするのですが、初心者で出来れば設計をするふりーソ

webプログラム設計をするのですが、初心者で出来れば設計をするふりーソフトやツールなどございましたら、ご享受ください。

Aベストアンサー

webシステムとは何ができるか、こういう一般知識から学習してください。
そこでどういうソフトが使われているか、提供されているか、
どういう作りになっているか、が少しは見えてくると思います。

データベースと絡めたいとかエクセルも使いたいとか、何かないと
何も答えられません。

用途があいまいなときにソフトに頼っても目的のものが出来上がらないと
思われます。

初心者は指導者の元作業すべきで、
自身で設計しない方がいいのですが・・・・・。

何かビジョンはありますか?。

Qシステム設計

システム設計とは具体的にどういうものなのか知りたいのですが…
回答願います。
色々なサイトを検索してみたのですがどうも僕が求めている情報が載っているサイトが見付かりません。
どこからどこまでがシステム設計なのか(どこから開発になるのか)等、本当に基本的な事で構わないので教えていただけないでしょうか。
また、システム設計について書いてあるサイト等知っている方がいましたら教えていただければありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、システム開発とは一般的にシステム設計~製造までの一連の作業を指して言うことが多いです。
基本的にはシステム開発とは(1)要件定義(システムで何を実現したいかを定義)、(2)外部設計(ユーザーが使用する画面や帳票類の設計)、(3)内部設計((1)(2)で決定した要件を実現する為のシステム設計)を経てプログラム製造~テスト工程へと進んで行きます。
一般的にシステム設計と言えば、(2)と(3)を指します。

システム開発は、よく建築に例えられます。
まず、家を新築したいクライアントがいたとします。
どんな家を建てたいのかを聞き出すのが(1)。
(1)を元に、外壁やキッチンなど目に見えるところの設計をするのが(2)。
(2)を実現するために、内部構造の設計をするのが(3)です。

QITの分野の選択について

質問があります。

コンピュータの分野の専攻を始めたばかりの者です。

学校の面談で
これからIT(特にコンピュータ関連)のどの分野に進もうか決めなければならないのですが
迷っています。
やりたい分野は大雑把ですがwebページを作る関係のものか
セキュリティエンジニアです。

が、将来のビジョンがイマイチうかんでこないので
実際なられている方等いましたらアドバイスください。

気になる点は以下です。

・将来独立してやれるか(どこかの企業に入るのではなくフリー、もしくは起業できるか)

変なポイントですが気になるので参考までに聞きたいです。
できれば起業したいので経営も学んでるのですが
起業として有利な分野などありますか?

・お金持ちになれるか

後やはりそれなりのお金持ちになりたいので
どれくらい稼げるのかもしりたいです。
一番稼げそうな分野はどこですか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>・将来独立してやれるか(どこかの企業に入るのではなくフリー、もしくは起業できるか)

独立されてフリーで働いている方もいらっしゃるでしょうが、なかなか厳しい面もあると思います。

日本のIT業界は、大手IT会社を頂点とするゼネコン体質で、派遣をメインに業界は回ってきていると思います。派遣メインでは、会社は「自社の社員を教育して育てよう」という気にもなりませんし、「教育しても、派遣先の会社のメリットになるだけ」となり、放置プレイになりがちです。
当然のことながら、業界全体として、開発技術はアップしません。さらに、日本の給与はインドや中国などと比較すると高額です。
そして、インドなどのIT会社は、基本は派遣でなく、自社で仕事するようです。つまりは自社の社員の技術アップが利益につながるわけですね。統計的に日本のIT業界の利益率は海外IT企業に比べてかなり低いようです。

なにがいいたいかというと、「安くて、それなりのソフトを作ってくれるなら海外に発注しよう」とゼネコントップの会社は考えます。そうなると、PG/SEに対する国内需要は減ります。それはフリーの方に流れていく仕事も減るということです。(もちろん、日本の下請け・孫受けのIT企業に流れる仕事も減る)

>>・お金持ちになれるか

現在は、スマートフォン関係の仕事が多いようです。ただ、それはPG的な仕事の需要が多いようで、SE的なものではないようです。
また、日本社会は、技術や専門性に対する評価は低いようですし嫉妬の社会です。たとえば、「あいつは凄くできるPGだ。年収は1億だそうだ」となれば、嫉妬の嵐で、なんとか引きずりおろそうとするでしょうね。でも、これが野球やサッカーの選手とか歌手なら、「羨ましいね」と思っても、「引きずりおろして結果平等にしたい」という左翼的な発想にはなりません。
福島原発での安全性に危惧する専門家の意見が、「単なる参考意見」として軽く流され、現在の先が見えない状況となったことは、日本の専門家・技術者に対する評価を表していると思います。

まあ、なにがいいたいかといえば、どこか景気のよさそうな分野、企業を探して、そこにもぐりこんで、将来独立し、金持ちになりたいって考えるなら(専門家志向的だと)「日本」では可能性が低いと思えます。

ただし、こういうところに安直に質問するのではなく、「自分の頭で考え努力して、松下幸之助みたいな、大きな企業を作る!」という目標で努力されれば、可能性はあると思いますので、がんばってください。

>>・将来独立してやれるか(どこかの企業に入るのではなくフリー、もしくは起業できるか)

独立されてフリーで働いている方もいらっしゃるでしょうが、なかなか厳しい面もあると思います。

日本のIT業界は、大手IT会社を頂点とするゼネコン体質で、派遣をメインに業界は回ってきていると思います。派遣メインでは、会社は「自社の社員を教育して育てよう」という気にもなりませんし、「教育しても、派遣先の会社のメリットになるだけ」となり、放置プレイになりがちです。
当然のことながら、業界全体として...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報