アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組名は忘れましたが、元体操選手の池谷さんが、ドイツ製のブルブルマシンに10分乗ると、ダイエット&柔軟になると言っていました。

誰か忘れましたが、男性タレントが、前屈が使用前床に着かなかったのですが、使用後で床にベッタリ手が着くようになっていました。

池谷さんが言うには、全身をブルブル超振動で揺らすことで、身体の硬くなった筋肉がほぐれて柔らかくなるとのことでした。

確かに、全身がブルブルするので身体がほぐれて、使っていない体の筋肉も刺激されて柔らかくなりそうな感じがしますが、本当に柔らかくなるのでしょうか??

もしも、なるのならば毎日つらいストレッチもしなくてもすみます。

私はもともと身体がメチャクチャ硬くて、地道にストレッチしていますがほとんど効果が出てきません。

もしも、このマシンが効くのであれば、家庭用の物を購入しようかと考えています。
http://www.iketaniyukio.com/blog/archives/477/tr …

A 回答 (4件)

まず、ダイエットが目的なのでしょうか?

ただ体を柔らかくしたいだけなら、お風呂上がりに毎日柔軟・ストレッチを正しい方法でやれば必ず柔らかくなりますよ。
私も以前は、(私よりかたい人はこの世にいるの?)って思うくらい体がかたかったです。(笑)
でも、今では立って前屈すれば両手が床にべったり。座って開脚して前屈すれば、ちょうど下記URLの中ほどにある写真の「3か月目」と同じ状態で床にぺったりです。(私は3か月もかかりませんでしたが。)
柔軟の力が付くと怪我防止や健康な体作りに良いだけでなく、精神的にもとても気持ちが良いです。^^
柔軟・ストレッチの方法を掲載しているサイト等を検索して(下記URLでもOK)正しいやり方でお風呂上がりに毎日やれば必ず柔らかくなりますよ。
痛いっと感じるところまで体を曲げて、そこでしばらく状態を10秒以上キープする、を3セットぐらいずつ毎日やるのですが、
1・2・3・4・・と、はんどうを付けて体を前屈させるのではないという点がポイントではないかなと私は思います。
頑張って下さい!^^

参考URL:http://www.training-craftsman.com/stretch%20kaik …
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットは目的ではありません。

柔軟性が目的です。

毎日もう、5ヶ月ぐらいたちますが、開脚ははじめた頃は、60度ぐらいでした。
現在は、調子のいいときで90度、悪いときで70度ぐらいです。

毎日お風呂に浸かり、風呂を出てから欠かさずおこなっていますが、なかなか柔らかくなりません。

多分、もうどうしようもないぐらいに硬いのでしょうがない身体になってしまったのでしょう。しかし、継続は力なりで努力は続けようかと思います。

kato12344578 さん、こんにちわ。

このマシンに問わず、業務用、または医療機器などから派生したものによっては、効くのもあると思います。
 周波数特性、出力特性で効果が異なるでしょう。

外部からの刺激に因る柔軟効果は比較的出やすいでしょう。

痩身については、脂肪燃焼効果では私の研究範囲では分かりません。汗が出ていっとき体重が減るのは考えられます。

市販されている廉価な物ですと、まあ、無理でしょう。

• 0
この回答へのお礼

多分、池谷さんのところにあるマシンは200マンっていってたから効くのでしょう(^o^)

もしか、効くのであれば安いものを買おうかと思っていましたが、思いとどまりました。ありがとうございました。

ブルブルマシン・・・

流行りましたね。
でも、#1の方も書かれていますがあれで痩せるというのはまったくの嘘ですよ。
どこかにそう言った記事があったので、貼ろうと思ったのですが、今、見当たりません!!(焦)

手をブラブラブラ・・・として止めるとなんだかあったかい気がしますよね?それと同じ事だと言うような事が書かれていたと思います。
それと一緒でジョーバも痩せる効能は無いと思いますよ。

ストレッチという事でお考えならば
お風呂上りの体が芯から温まって(その為には半身浴がいいと思うんです)柔らかい時に少しずつほぐして行くのが良いと思いますよ。
私はラジオ体操第一から始めました(笑)

また、程よい有酸素運動は体の血流を始めとする代謝も高めますので
軽くウォーキング、あるいは階段の昇降なども良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

痩せる目的で使うのではなくて、柔軟な身体を手に入れる為にです。

確かに、乗ってるだけで痩せるのならば、もっと普及するはずですよね.

ダイエットは本来は食事療法のことで、痩せることではありませんが、痩せるのを意味するダイエットなら、ブルブルマシンがダイエットに効果があるというのはウソです。

ジョーバも痩せる効果はまずありません。少なくとも体を自分で動かし、苦労して汗をかくくらいのことをしないと、痩せません。それとも痩せるのには本来のダイエットをすることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

痩せる目的で使うのではなくて、柔軟な身体を手に入れる為にです。

確かに、乗ってるだけで痩せるのならば、もっと普及するはずですよね。