プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業診断士の資格を取るのに通学による方法を検討中です。
講座を開いてる学校としては日本マンパワーやTACがあると思うのですが、
どこがいいのかな?
お受けになった方の経験談を聞きたいです。
どこの学校はどんなメリット、デメリットがありますか?

A 回答 (2件)

私は現在学習中のものです。

現在 フルコースをTBCというところで、TACでは中小企業診断士講座を単科で、あと簿記2級をうけてました。
MPさんは知らないのですが、TACは水準が高い(安定している)と思います。
良いところはおしえる内容や進行速度を厳密に先生毎にムラが出ないよう管理しています。また、大手だけあって、教材をしっかりつくりこんでいます。基本的には毎年教材を更新しています。

ご質問にはないですが、TBCは有名です。しかしTACまでの管理はしておらず、先生によって講義水準にかなりの差(通信用のDVDと通学での同科目を比較すればそれがわかります)があり、ムラがあります。要は当たり外れが激しいです。
個人的には通信の授業内容のほうが優れていると思います。

迷えば、最後は通学のし易さで選ぶのも重要です。とにかくどこであれ、最後まで通い続けることが肝心ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前から「日本マンパワー」は診断士試験については定評があります。

僕の友人も、そこでで1年間学んで、一・二次試験を一回で合格しまし
た。講師も教材も、他の専門学校や資格学校よりレベルが高いともよく
言っていて、僕も何度か勧められました(笑)。でも、TACも会計系
の資格には強いとの評判ですし、個人的には僕もTAC贔屓です(汗)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。
TACは教室数が多いですし、
本屋に行っても売ってる教材の数が日本MPよりも
ダントツ多いなという感じではありますが。
参考になりました。