ショボ短歌会

今までクレジットカードを持たないという信念をもってここまで来たのですが、ネットショッピングなどの際にクレジットカードがないと登録が出来なかったり何かと持ってないと不便を感じるようになってきました。

せっかく使うのであれば何でもいいと選ぶわけではなく、より便利でお買い得なものを使いたいと思っているのですが、皆さんが使っているこれはいい!便利!お徳!と自負しているオススメクレジットカードがあったら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

>今までクレジットカードを持たないという信念をもってここまで来たのですが

質問者さんの年齢が判りませんが、ある年齢までクレカを持っていない
と、クレジットヒストリ(信用情報機関の履歴)が白紙のままなので、
『整理?破産?』とカード会社には判断されカード発行は敬遠される
場合が有ります。 整理・破産などの信用情報は、所定年数で記録が
消えるため、『過去に返済事故が有ったのでは』と思われるので。

そこで、クレカとは別に、「VISAデビットカード」の発行を勧めます。
VISAデビットの使い方はクレカと同じです。 違うのは、借金では無い
こと。 カードを使うと。即時に、一括で、口座引落になります。
ですが、実店舗や、ネット通販、月次引落など、VISAカードが使える
ところなら、ほとんど使えますし登録が出来ます。

発行の条件は、所定の銀行口座を開設するだけ。 審査は無いですから
誰でも持てます。 気を付けるのは、「即時に口座一括引落」なので、
口座残高に常に注意しておくことくらい。 あと、分割払いやリボ払い
などは出来ません。

「現金主義」の人が持つのに適した、VISAカードですね。 何でも欧米
では直ぐにクレカは発行せずに、チェックカード(このような即時引落
型のデビットカードのこと)を発行し、カード決済のトレーニングの後
にクレカに切り替えるそうです。 つまり、身の丈に合ったカード決済
の癖を身に着けるのだそうです。

日本でのVISAデビットカード発行銀行
・イーバンク銀行
・スルガ銀行
    • 0

とりあえず気がついたことだけ。

飲み会では幹事になってみんなからお金を徴収して支払いは自分のカードで支払う。みんなの分のポイントも貯まってお得。

公共料金など毎月支払うものをカード払いにすると、毎月自動でポイントが貯まっていきます。

K-powerカードで楽Pay登録すればポイントが2倍もらえます。さらに家族カード経由で家族の携帯代も支払って大きくキャッシュバックを得ましょう。

ライフカードは誕生月にポイントが5倍、P-oneカードは毎月7日にポイントが10倍。大きなお買い物はこういった日を狙ってカード払いをしましょう。
    • 0

お勧めは個人差があるのでわかりませんが、ネットで使うなら何カードでも「ビザ」が付属のカードがいいです。

例えばニコスカードでも何でも「ビザ」が付いていれば「ビザカード」としても使えます。
選ぶならなるべくメジャーなカードが無難です。
多くの種類のカードが使えるショップが増えてきましたが、まだまだ数種類しか使えないところも多くありますが、そういうところでもほとんどの場合「ビザ」は使えます。
裏技ではないですが、カード利用で付くポイントをネットのポイント交換サービスなどで他のポイントに交換する・・というのがあります。
    • 0

生活スタイルによって適したカードが変わりますよ。

ご自分の生活を振り返ってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3308873.html
    • 0