アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切羽詰って困っています。

私の使っているソフトでは、貸借対照表の「負債・資本の部」に「開始残高未調整」という科目があり、昨年度までは 0 でしたが、今年度 305000 と出てしまいました。これは 2007/3 に購入した中古車の金額です。
初めてソフトの減価償却をつかったのですが、間違っているのでしょうね・・・。
ソフトの説明によると開始残高があると自動的に「開始残高科目」に集計されるとありましたが・・・すべての開始残高が正しく入力されれば残高は 0 になるそうです。説明どおり正しく入力しているつもりなのですが・・・ 0 になってくれません。
そして「開始残高科目」の残高を他の資本の科目に振替えることもできるようですが、ほかの資本の科目は「元入金」しかなく、そこに振替えると「元入金」が期首と期末で金額が違ってしまいます。これは違いますよね。
今年度購入した「資産」は「負債・資本」ではどこに対応するのでしょうか。
もともと基本的な簿記の知識もあやふや状態で会計ソフトを使ってしまっているのできちんと対応した入力が出来ていないようです。お手上げ状態です。

ソフトは廃盤になっている「クイックブック」というもので慣れているのでそのまま使っていましたが・・・サポートも終わっていて、聞くところがありません。
質問自体がわかりにくいと思いますが・・・
どんな些細なことでもかまいませんから何かわかることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

車両運搬具を計上してないのでは?

>今年度 305000 と出てしまいました。これは 2007/3 に購入した中古車の金額です。

もし3月15日に現金で中古車代金を支払ったのであれば、

19/3/15
〔借方〕車両運搬具305,000/〔貸方〕現金305,000

この仕訳を起してください。そうすれば「開始残高未調整」がゼロになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい反応。ありがとうございます。
車両運搬具?
はい。多分計上していません。
やってみます。
ありがとうございます。
がんばります!!!