アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールで先方の方に文章の最後で一言
「これから冬がくるが体に気をつけて」と敬語で書きたいのですが、
冬がやって参るのでというのはおかしいでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

敬語であればそういった直接表現よりも、


「寒気厳しき」など、間接表現の方が好ましいのでは?

余計なことかもしれませんが..。

この回答への補足

早速回答有り難うございます。
寒気厳しきからお体にお気をつけてに持っていくためにどういう文章にするとよいでしょうか。
質問に質問を重ねて申し訳ありません。

補足日時:2002/10/22 00:54
    • good
    • 0

たとえばgooのトップページで「時候の挨拶」で検索をかけてみましょう。



http://www.f7.dion.ne.jp/~saiki/greet.htm
http://www2.maruni.co.jp/life/html/jikou/jikou.h …
http://www.hi-ho.ne.jp/asawa/letter.htm
http://www.stuc.net/postcard/jikou.html
http://takkenfi.infoseek.livedoor.com/jikouaisat …
http://www.tamagoya.ne.jp/manner/012.htm
http://www.kenbisha.co.jp/jikou.htm

好きなのを使ってください。
出来れば一ひねりできるといいんじゃないかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあるんですね。
覗いてみました。日本語って難しいですね。
一ひねりできるようになるまでとりあえずパクっていきたいと思います。(笑)

有り難うございました。

お礼日時:2002/10/25 00:18

寒中見舞などでは「季節柄お体ご自愛下さい。

」といった言いまわしを使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>季節柄お体ご自愛下さい。
先方の方が全く同じことを書いていました。なので真似する訳もいかず・・
有り難うございました。

お礼日時:2002/10/25 00:20

「直子の代筆」というサイトに「結びの挨拶一覧」があります。



>寒気厳しきからお体にお気をつけてに持っていくためにどういう文章にするとよいでしょうか

寒気厳しき折、お体ご自愛ください。でよいと思います。
相手の体をいたわる言葉は、10月にこだわらず、他の月にも微妙に異なるバリエーションがありますし、いろいろ眺めていると使い方がつかめると思いますので、探してみてください。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寒気厳しき折、お体ご自愛ください
この文はかっこいいですね。是非使わせていただきます。

有り難うございました。

お礼日時:2002/10/25 13:35

敬語には、謙譲、尊敬、丁寧があります。


これらは動作主体をあがめる(尊敬)、又はへりくだる(謙譲)ものと、丁寧に言うだけのものがあります。

冬がやって参る

は×です。理由は「冬」に謙譲語の「参る」を使うことがおかしいのです。(動作主体が冬ですから)
基本的に尊敬/謙譲語は人間に対して使います。

冬がやって来るので

この場合尊敬も謙譲も使えませんので、

冬がやって来ますので

と「来る」→「来ます」と変えることで丁寧にします。

あいさつ文としては先の解答のように他の言い方のほうがより好ましいのですが、ご質問に対するお答えと、基本的な敬語の使用方法についてアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに「冬」に謙譲語はおかしいですよね(苦笑)

基本的な敬語の使用法についてのアドバイス勉強になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2002/10/25 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!