プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年現役で大学受験をしました。

早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。
20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。
中央大学は商学部商業貿易学科です。

学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては
中央大学
・法学部が有名すぎて他学部は…?
・キャンパスが田舎
・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い)
・学費は多少安い
法政大学
・東京六大学の1つ
・MARCH最下位
・附属から来る人が多い
・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷)
・自主マスコミ講座が有名
と言う感じです。

法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。

それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

正直MARCHはそこまで大差ないと思います。

役員数とかもそこまで関係ないでしょうし両大学も学歴で得するということはないと思います。
中央大学は確かに悪い大学とは思いませんが立地が本当に山の中だし遊ぶ場所とかもない。貴重な学生生活を資格と勉強に費やすのもったいないと思います。
ただ一人暮らしで金銭的に余裕がないなら中央もありと思います。家賃とかはかなり安いですし。
法政に気持ちが傾いているのなら法政でいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大学へは自宅から通います。女子校出身という事もあり人並みには遊びたいと考えているので中央の立地はかなりネックですがもう少し考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2008/03/18 01:14

神宮球場の熱狂的な応援合戦で得がたい思い出はできるでしょうけど、法政のイメージは六大学の落穂ひろい・・・早法戦、慶法戦で、露骨にそうやじられるのは心理的に辛くありませんか?同じ年代の若者に・・。

私なら、大都会の真ん中で喧騒の中に身を浸して見たい、まさに都会生活を満喫したいという気持ちがとても強いのでなければ中央をお勧めします。中央の多摩キャンパスをご覧になったことはありますか?立川に出ればかなり都会の雰囲気を楽しめます。大学全体が資格や試験に向けていっせいに爆走してる感じ。支援ツールは本当に豊富です。周りにつられて気がついたら自分も「走っている」感じ。「走っている」とは勉強し、力をつけているということです。就職の段階で、その力がとてつもない威力を発揮することは間違いありません。中央のキャンパスは一見して秀才タイプが多くて、まさに大学らしい雰囲気に満ちていますよ。ぜひ、入学式に多摩キャンパスの満開の桜を満喫してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は両大学とも実際に行った事がないので1度どちらにも足を運んでみようと思っています。中高時代はずっと渋谷、新宿で遊んでいたので都会生活を満喫したいとは思っていません。中央は確かに落ち着いた感じで勉強する環境は整っていそうですよね。色々と取りたい資格があるのでその点はいいと思います。また私は法政に入って熱狂的にスポーツの応援をするなんてとても考えられませんし逆にそれを見て引いている自分の方が想像できるような…と言う感じなので法政の学生と合うかという事も悩みの要素になっています。
大学の雰囲気を自分の目で見たりしてもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/18 01:34

中央法学部以外なら社会的には中央でも法政でも同じです。


トピ主様と同じく両大学とも一般入試組は第一希望で入学してくる人なんか殆どいませんし、コンプレックスは持っています。
明治だろうが中央だろうが法政だろうが早慶からは馬鹿にされます。
既に法政に気持ちが寄っているのであれば法政で良いのではないでしょうか。
中央や法政なら大学名を言っても「ふーん」(良いニュアンスでもなければ悪いニュアンスでもない)で終わりですから。
私ならどちらでも変わらないので、都会の法政に行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりコンプレックスを持って入る人も多いんですね。確かに社会に出ると最終学歴という事で大学名は一生付きまとってくると思うのですが、大学時代に何をやったかが重要だと思うのでたとえどちらに行っても自分が後悔しない大学生活を送りたいと思っています。

お礼日時:2008/03/18 01:49

今年は桜前線の北上も早めで東京はすっかり春爛漫という風情ですね・・。

ぜひ、両キャンパスを早めに散策・・というより冒険してみてください。中央大学では資格取得のメッカ経済学部裏の「炎の塔」も。春休みなのに、当然のように学内で行き来するトレパン姿以外の学生の姿がどちらの大学で多いか、なぜ春休みなのに参考文献を小脇に抱えて学内に居るのか・・・その辺を観察してみてください。そして・・・多摩キャンパスでは、もう費一つ図書館を覗いてご覧なさい。学歴コンプレックスは東大以外はみんなあるんじゃないかな。東大生は東大生なりに「東大なのに」就職がうまく行かない・・などと悩みはあるのかも知れませんよ(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日両大学に行ってみようと思います。図書館は重要ですよね!春休みなので学生の方々が少ないと思うので普段の様子は見られないと思いますが、建物の雰囲気などじっくりと観察してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/19 19:52

その両者ですと中央の方が若干いいかもしれません


以前知人が法政に入ったらあまりにたいした事なくて
ガッカリしたといっていました
中央は新キャンパスで綺麗ですし新宿からもそんなに遠いという
わけでもありません電車でたったの17分です
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=resul …

八王子は田舎ですが中央大学が移転してきたことで
周辺も結構変わってきてるようですし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大学が移転してきた事で周辺が活性化するという事はあるかもしれませんね。ただ、多摩川ではなく多摩でモノレールなので新宿までは1時間くらいかかるようです…

お礼日時:2008/03/19 22:33

法政大学マスコミ講座生です。


中央との比較はできませんが、当校のマスコミ講座はためになるいい講座だと思いますよ。
春先から就職活動に対する心構えやプロのマスコミマンを知ることができ、就活本番役に立つノウハウが身につきます。大学の就職科でもお世話になることはできると思いますが、そういった職員の方って実際社会に出たことの無い人が多いので、実際の社会人に教えていただいたほうが、役に立つと思います。いろいろな企業の情報や日程がメーリス一つで回ってくるし、就活を乗り切る仲間もできる。単なる就職講座と違って本当にいい講座です(土曜日にスーツを着て授業に行くつらさもありますが・・・)
尚、法学部に入っても最初の一年は毎週一日多摩キャンパスにいって体育を受けなければいけません。(自分は社会学部なので4年間多摩です)これを面倒くさいと感じるか、都会と田舎両方のキャンパスに通えると思うか、ご自身の価値観次第だと思います。
中央のキャンパスは知りかねますが、法政多摩キャンは山を丸ごと買い取っただけあって自然だらけのノホホンとしたいい環境です。
ちなみに自分は社会学部という広く浅い分野、マスコミに強い、キャンパス環境などの魅力で法政しか受けませんでした☆
ブランドイメージは他の六大やmarch群に比べると弱いですが、その分フラットな方の多い良い大学です。学歴コンプレックスの強い人が多いのも事実ですが・・・。
とにかく両大学のキャンパスに行って(法政多摩キャンもぜひ!)そこの人をみて決めてみてはいかがでしょう?法政に入るのなら大歓迎です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生の声を聞くことができてとても参考になりました。プロの方の指導を受けられたり、同じ目標をもつ仲間が出来るって言うのはとても大きいですよね。週1で多摩に通うのは特に気にしてはいません。明日、雨ですが色々自分の目で見てきたいと思います。

お礼日時:2008/03/19 23:38

中央大学には、FLP(ファカルテイリンケージ・プログラム)というのがあります。

学部の垣根を越えて、特定分野に進むための最適なメニューを計画的に習得するものです。この中にジャーナリズムプログラムというのが設けられており、注目を集めています。参考までに中央大学ホームページでご覧になってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FLPはパンフレットやHPを見て知っていました。プログラムに参加しながら単位も取れると言うのはありがたいです。もう少し詳しく知りたいので明日聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/03/19 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!