アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が手術を受けました。無事に終了したのですが、執刀医などに謝礼金を支払ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

払ってはいけません。

決して。
お礼の言葉を伝えるだけで十分です。

私は医者ですが、お金はもらえないということを伝えても、なんとか渡してこようとする患者さんは多くいます。
入院したときとか、手術の前とかであれば、下心も感じるのですが、退院するときに謝礼を渡そうとするのは、それだけ感謝してくれてるのかなと、うれしい気持ちになります。
気持ちだけで十分です。

入院しているときも、謝礼は一切受け取らないことを伝えると、そのうち自分の家でつけた漬物や、庭で取れた野菜などを持ってきてくださるようになり。それをベッドに腰掛けて一緒に食べながら、病気のこととか、他愛もないこととか、そういったことを話すようになりましたが、そういった付き合いの方がお金よりもはるかに大切だと、医者も思っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お医者さんにそう言って頂いてすっきりしました。
周りでは50万払ったとか色々言われて母も困っていました。

お礼日時:2008/03/18 14:33

払ってはいけません。



患者さんから医療従事者が物や金を受け取る事は禁止されています。
自分だけ良い医療を提供してもらおうという患者さんは
病院の秩序を乱す分子として要注意人物としてマークされかねません。

今の時代物をもらっていい顔する医療従事者はいないと思います。
外面はお礼を言うかも知れませんけど内面では嬉しくも何ともありません。
医局の資金にするところもあるようですけどもらっても渡してもならないことに規則でなっています。

まぁ気持ちを伝えることが重要ですし本当に頑張ったのは患者さんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。
周りの方で50万支払ったとか色々言われて母も迷っていたようでしたので助かりました。

お礼日時:2008/03/18 14:32

必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2008/03/18 14:31

お礼の言葉があれば十分だと思いますよ。



それでは気が済まない、というのであれば、手紙でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2008/03/18 14:31

不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2008/03/18 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!