プロが教えるわが家の防犯対策術!

ざっくりした質問ですみません。
一階倉庫(写真スタジオのような使い方)、二階住居の建築費は、だいたいどれくらいかかるものでしょうか?
大きさは、一階部15000×8000(35坪程度)で高さ4mくらい、二階部は、70平米程度(2LDK位)で考えています。
一階床は打ちっぱなしでOK。一応壁は断熱材くらいは入れたいです。
一階は、完全な一つの空間な必要があるので多分重量鉄骨造なのかなあという程度で、全く知識が有りません。
各部仕様や材料で、価格は大きく変わるので、答えようがないのかもしれませんが、なにかアドバイスや参考意見をいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

補足のアドバイス


>異種混構造の方が建築費が抑えられるという理解で大丈夫でしょうか?
一概には判断できません。
貴方様の質問文からは、地盤の状況とか建物の詳細が分からないので、何ともお答え出来ません。
地盤が弱かったり、敷地の立地条件では、地盤改良や杭基礎となって基礎工事にもっと多くのお金がかかる場合があります。

質問文から判断すると一階部分の構造は、重量鉄骨造のラーメン構造となります。
主柱は、角コラムで6~8本必要でしょう。
大梁の最大スパンは、8mとなるでしょう。
いずれにしても、計画建物は構造計算が必要となります。
(梁間スパン6m以上は、通達により構造計算が必要)
設計料もその分割高くなります。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構造計算まで必要になるのですね。
大変勉強になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/20 17:20

地域によって違うと思います。


各部仕様や材料で、価格は大きく変わるので、答えようがないのかもしれませんとの事で答える側も概算でしか答えられません。
一階を鉄骨造、二階を木造の異種混構造で概算すると以下の通り
一階鉄骨部30~40万/坪
二階木造部40~60万/坪
工事費2,450~3,500万円
オール電化で高気密高断熱の場合は、4,000万円位の予算が必要でしょう。
ご参考まで

この回答への補足

大変参考になります!
ご回答いただいたように、異種混構造の方が建築費が抑えられるという理解で大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/03/19 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!