アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で働いてきました。2年前から一人暮らしをしています。
今は派遣で手取り18万~22万程度です。今年から家計簿を付け始め、次6万円の貯金を目標にしています。
来年結婚する予定です。
来年には250万は貯まる予定ですが、この貯金額では新婦側として少ないですか?
彼の貯金額は教えてくれません。(8個上の30歳)

結婚を考えるよーになって不安になってきたので、皆様のご意見お聞かせ下さい!!

A 回答 (7件)

>22歳、貯金180万は少ない…?



いえ・いえ ご立派です。

結婚しても、彼氏には内緒にしておきなさい。
決して、彼氏に貯金がある事を教えてはいけません。
結婚したら「お互い秘密は持たない約束だから・・」は通用しません。
お節介かも知れませんが、年寄りからのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!残念ながら現時点で貯金額は知られています。
結婚話が出た時に言ってしまいました。。。o(><)o

お礼日時:2008/03/20 13:33

22歳で貯金100万以上、すごいと思います。


結婚費用は全部自分たちでまかなうおつもりなんですか?式の費用、新居の準備など夫婦の希望によってかかる金額は全然違ってくるみたいなんで、新婦さんだけで250万もあればまあ十分だと思います。結婚後働かないなら十二分に貯金しておく必要がありますが、、、
ちなみにあたしも結婚の予定があり、仕事も辞めるんですが、辞めた時点での貯金なんて100万ちょっとですよ!しかも半分はバカンスに使うつもりです。あたしは服や化粧品、車も自分の財産!結婚後はあまり欲しいものすぐ買えないしっていう考えです。子供もすぐにはつくらない予定です。まわりではやくに結婚した友人たちの話を聞くと、自分で好きにお金が使えるのは今がラストチャンスです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご結婚おめでとうございます(^_-)-☆
今使うベキかな、とも思いますが、友達も少なく、欲しい物もあまりなぃ寂しい人間です↓↓
彼が不規則な勤務の為、結婚後はシフト制のパート予定です。
お互い、幸せになりましょうね!!

お礼日時:2008/03/20 13:39

22歳と言えば大学卒業の年の方も多いと思いますので、その方々と比較して十分、むしろ多い方だと言えるのではないでしょうか。


誰に対しての不安でしょうか?旦那さんに対してでしょうか?
旦那さんも教えてくれないならrie-kenさんも秘密にしておけば不安とは無縁となるでしょうし、世間的に不安なら世間に貯金額を話すことは無いので不安になる必要はないですよね?
十分な結婚式や披露宴ができるかや、新生活に対しての不安ならその額があれば少なくとも惨めな思いをするようなレベルではないと思いますよ。
聞きたかったこととずれた内容でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OKWebやYahoo!知恵袋で検索していたら、貯金額が500万や、1千万、4千万等凄い金額が沢山出てきて不安になりました。
結婚資金は全て二人で出します。私が親の力を借りる様では結婚する資格なぃという考えなので…。

でも皆様に頑張っていると言って頂けて、うれしいです。
これからも頑張って貯金をしていきます(^^ゞ

お礼日時:2008/03/20 13:45

貯金の額というのは、結構個人差があると思います。


若くても何百万円も貯金がある人から、どんどん使って貯金がほとんどない人もいると思います。
貴方の貯金の額は、世間一般的にみて十分だと思いますよ。

参考までにこのサイトみてください
http://rich.rash.jp/22heikinn.htm

結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0

なんだかんだ言って『愛』があれば大丈夫!


2人の「『愛』という力」があれば大丈夫!
    • good
    • 2

高卒からってことは4年間ですよね。


二年は一人暮らし。
多くも少なくもないと思います。
でも、月6万円の貯金は立派!
堅実でいい嫁さんになりそうです。

でも、結婚予定なのに彼が貯金額を教えてくれないのは変。
180万より少ないのかもしれません。先に言ったのが失敗ですね!
同年代の男性と貯蓄の話になると、収入は私より多いのに、
貯金は私(女です)より少ない、という人が多くて驚いたりします。
堅実にお金を貯める人は、それが当たり前、と思って習慣的に貯金しますが、
そもそも「貯金の観念が薄い」って人も、けっこういますので。
    • good
    • 0

貯蓄額は、


http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/ind …
こちらを見るといろいろと参考になると思います。

この中の冠婚葬祭、妻側の貯蓄総額平均は248.9万円です。
また、20代の貯蓄額の平均は171万円、中央値は60万円です。

冠婚葬祭の中央値も実際はもっと低いでしょう。
250万は十分な額だと思いますよ!


中央値とは……
調査対象世帯を保有額の少ない順(あるいは多い順)に並べたとき、中位(真ん中)に位置する世帯の金融資産保有額のことです。
貯蓄は高額な人が全体を押し上げているため、平均値は実感よりも高い場合が多いです。10人中9人が100万円で、一人が1000万円持っていたら平均値は190万円になってしまい、実感とはかけ離れてしまう、ということです。
これに対して中央値は真ん中の人を取り出すため、実感に即したものになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!