電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
厚生年金保険料の改定について教えてください。

給与を完全歩合制でもらっています。
ここ半年、給与が以前の半額以下になりましたが
厚生年金保険料は改定されません。(等級は2以上下がっています)
今のところ、給与の25%近くが厚生年金保険料として取られて
いるので、本当に痛いです。

雇い主に以前聞いたところ、3ヶ月この給与水準が続いたら
保険料を改定する(減らす)と言われました。
でも、半年過ぎても改定がありません。
雇い主の怠慢なのか、それとも「完全歩合制」という給与形態の
ため「随時改定」の対象外なのか・・・・・ 

雇い主に再度問い合わせる前に(かなり嫌がられるので)
どなたかに教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めから歩合給なのであれば、改定の対象になりません。


固定給の変動が対象です。

とはいえ、会社も折半して同額を納めるのですから、現状ではかなり無駄な経費のはず。
社会保険事務所に問い合わせしてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり改定対象外だったのですね。
これからどうするか、少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/27 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!