外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

被保険者報酬月額変更届を出し忘れ、9月の給与から変更しないといけないのに間に合わず、9月の給与は前年のままの標準報酬で計算し、支給しました。
10月に決定通知が届きましたが、等級が変わってしまってました。9月分を前の等級で計算してしまったので、正しい等級との差額は、どのようにして返金すればいいですか?

A 回答 (3件)

>正しい等級との差額は、どのようにして返金すればいいですか?

差額は返金でも徴収でも 次の月の分で相殺ではなかったでしょうか。
お近くの 年金事務所 にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
年金事務所に聞いたのですが、それは会社のやり方によりますっと言って何も教えてくれませんでした。

> 被保険者報酬月額変更届を出し忘れ、

遅れても届け出は行ったという事ですよね?

> 9月分を前の等級で計算してしまったので、正しい等級との差額は、
> どのようにして返金すればいいですか?
①当人了解の上で、10月分または11月分の給料に含めて返す。
②早々に当人に現金で渡す

なお、法律を守るのであれば②であり、且つ、1番さまのお答えや①は違法行為に近い。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほどです。
ありがとうこざいました

>それは会社のやり方によりますっと言って何も教えてくれませんでした。

辻褄が合えばそれでいいということです。
本人に事情を話して次月給与で差引しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます