アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の女性です。
現在、第一志望の企業の最終面接を控えております。
最終面接に至るまでの面接の中で、
月の残業時間は平均40時間ということは聞いているのですが、
残業代が全額支給されるのかどうかは聞いておりません。
ちなみに事務職で、東証一部上場企業の契約社員です。
自分としては非常に気になるところであり、
是非とも次の面接で質問させて頂きたいのですが、
失礼に当たらない上手い聞き方はないでしょうか?

教えてgooで過去の質問を検索したところ、
同じような質問があったのですが、
「そういうことを聞くべきではない。今は監査が厳しくなっているので
当然残業代は全額支給される」
とのお答えがありました。

私の意見としては、全額支給されるところは少ないのではないか・・・
という感じですが。
前職の事務職では、残業60時間程度で25時間までしかつきませんでしたし(そこも上場企業です)。労働組合があったにも関わらず。

こういうことを最終面接で聞いても大丈夫でしょうか?
内定が出てから、聞いたほうが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

特にこのタイミングで聞く必要はないでしょう。



また、業績や知名度はどの程度か察しが付きませんが、曲がりなりにも東証1部に上場している企業です。

月の残業が40時間ですと、正規に支給されると6から8万くらいの手当てになるのではないですか?

よく、退職後、残業手当を支給されなかったからと会社を訴えている方がいますが、最低でも2年は遡ってもらえていたのではなかったかな?

あなたの残業に対してきちんとした賃金が支払われないときは、退職するときに法的に清算してもらってもいいのでは。満額支給されるのが一番いいですがあなたが妥協できるくらいきちんと対応してもらえたらいいですね。

事務職というのがなんとも、私もそうですが、残業付きにくいんですよね。

タイムカードとかあればそっとコピーしておきましょうね。
なければ、手帳にきちっと書きとめておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最終面接時か、内定後の条件交渉時に聞いてはまずいのでしょうか?
その会社を辞めてから法的に請求するのは、
自分的にもリスクが高いような気がします。
サービス残業を強いる会社にはもう入りたくないのですが(>_<)
※もちろん自分の処理能力が遅いから残業、という場合には
文句は言えないんですけどね。
そうでない場合、のことです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 15:27

他にも選択肢があるなら、聴いたほうがいいと思います。

他の選択肢がないなら、聴かないほうがいいです。合格が最優先になるのですから。

 平均40時間の残業というと、多いほうだと思います。あえて40hと書いているのであれば、40hまではつけていると思います。なぜなら、コンピューター記録に残しているから40hという数字も出しているのだと思うのです。40ということは、私の推測では、50~60くらいやっているかもしれません。40というのは、36協定を締結した場合、だいたい月45h程度の数字が指針にあるからだと思います。
 でも質問しないと実際のところはわかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残業が何時間あるかどうかは、前回の面接時に聞きました。
ただ、残業手当があるとか云々は求人票に載っていないのです。
有名メーカーなのに残業代が一切出ないって、
もしかしたら有り得るんですかね・・・・?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 15:12

> 失礼に当たらない上手い聞き方はないでしょうか?



・基本給は?
・平均の残業時間は?
・であれば、毎月の手取りは△△万円程度ですね?
とか。


基本的に、
「こちらの店で買い物したらちゃんとお釣りは出ますか?」
「お釣りは偽札とかではないですね?」
「品物は偽ブランド商品ではないですね?」
くらいに失礼な質問です。

--
> 前職の事務職では、残業60時間程度で25時間までしかつきませんでしたし(そこも上場企業です)。
> 労働組合があったにも関わらず。

残業代が支払われなかったのは、労働者(質問者さん)が支払い請求などの努力を怠ったからです。
組合の役員を選出してるのは労働者ですし。
労働組合、労働基準監督署は、質問者さんに代わって未払いの賃金などを取り返してくれません。
未払い賃金の取得を代行してくれるのは、弁護士に委任したケースくらいです。

組合がまともに機能していないのであれば、社外の労働者支援団体に相談する手もあるし。

--
> その会社を辞めてから法的に請求するのは、

辞めてからでなく、在職中に請求して下さい。
未払い賃金の時効は2年間ですので、その辺が目安です。

> 自分的にもリスクが高いような気がします。

具体的に、何をリスクと考えていますか?
嫌がらせなんかあるのなら、逐一記録、ICレコーダーで録音、心療内科でゴネて診断書を取得、パワハラとして訴え、休職と慰謝料、会社都合での止むを得ない退職、次の転職がのんびり決まるまでの賃金保証を取得ゲット出来てラッキー!くらいのものです。

雇用する側から見て、労働者の権利はシャレにならないくらいに強力に保護されています。
そういう権利を行使しない自由も認められていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に答える気がないのなら、
お答え頂かなくて結構です。

お礼日時:2008/03/25 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!