アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半OLです。
ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか
大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、
転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より
大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。
少なくとも私の周りには多いです。
中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い)

これってどういう心理だと思われますか?
という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、
派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;)

皆さんどちらに行きたいですか?

A 回答 (3件)

学歴あるキャリア志向の女性は最初から


大手企業の正社員しか見ない人が圧倒的に多いはずなので
中小は選ぶ可能性がどうしても低くなりますね。

となると中小を受ける人はそこまでキャリア志向のない女性が
相対的に多くなると考えられます。
中小企業であっても正社員なら仕事内容は
大手で正社員やっているのと変わりはないし、
社内環境や福利厚生とかがどうしても大手におとるのに
正社員という肩書なために仕事はそれなりなので割があわないことが多いので、
キャリア志向でない学歴ある女性は中小の正社員は避けるでしょう。

しかも、ある程度の学歴がある人は新卒でだいたい大手に勤めるので
一度大手で働くと中小では働きにくいでしょうし。
たとえば、社内の雰囲気、働いている人の性質、通勤の便とか。
人間一度味わったスペックはそうそうおとせないものです。
    • good
    • 4

追加ですいません。



キャリアを積みたいため四大などの経歴をつけた、あるいはたまたま成績がよかったので学業など修めた場合もあると思いますが、どこかの過程で自分にはそれほどキャリア志向はないことに気づく人もいるだろう。就業後キャリアから挫折というケースもあるかもしれないが、キャリアにはこだわらなくなった、あるいは年齢を重ねる中、あるいは特定の男性との出会いなどがある中、自然と家庭に入る方に気持ちが傾いてきたということもあると思います。そうなると、ある程度のやりがいは持ちつつも自分の生活のペースをあまり犠牲にしなくていい派遣の方がやりやすいということはあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/25 16:50

大企業の方がやりがいのある仕事がある。


派遣で入っても以後の実績次第で正社員化されるケースがある。
給与だけでなく、総合的な待遇や環境のよさ。やはり、大企業なので社会的にも認められやすい。
大企業に入って、いい男性に巡り会えれば、結婚してある程度経済的にもやっていけると思うので、(寿退社するか否かは別として)自分が正社員か派遣かというのはあまり問題ではない。要は経済的将来性のある男性を掴むチャンスが多いと思っている。

などでしょうか。大企業という環境にいるだけで、いろんなチャンスは多いと考えるのが一般的ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙げて頂いた例、全て共感できました。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2008/03/25 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています