【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

もしもtotoBIGで6億円当たった場合、当選金付証票の当選金品については非課税扱いになっているのはわかったのですが、例えば銀行などに預けた場合、その利子などには税金がかかるのですか?
もしも当たった場合どこに預ける(保管する)のがお得なのでしょうか?
税金や貯蓄に詳しい方、高額当選された方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

預ける前に、まずは現時点で残っている借金や払わなければいけないものなどはすべて返済・支払しておく


仕事で使うもの、自分のほしいものは、極端に大きい金額のものでなければ
先に買っておく。その上で、預金を考えられることをことをお勧めします。

>その利子などには税金がかかるのですか?
かかりますが、銀行(金融機関)で利息がつくときに、税引き後の金額で
利息がつきます。

>もしも当たった場合どこに預ける(保管する)のがお得なのでしょうか?
株や先物取引のような投資や投機は含まないものとして考えるならば、
1千万円ずつを別々の銀行に、いちばん短期間で元本保証となる定期預金にするのがいいと思います。
(ペイオフになっても大丈夫なように)
もちろん、直ぐに使う予定がなければ預ける期間が長いものにされてもいいと思います。
間違っても、外貨預金とかはやめておかれることをお勧めします。
(当たれば大きいですが、下がれば元本割れしますので)
仮に、6億円当たったとしたら、上記を実行しても精一杯やったとしても
2~3億円程度が限度になろうかと思いますので、残りは、自分のメインバンクで
当座預金にして入れておかれることをお勧めします。
(ペイオフになっても当座預金は元本保証されますので)
その中で、必要な分だけを引き出し普通預金に入れておき、実際に生活などに
使うお金はその口座からしか、つかわないようにすることです。

もしも、株などに投資される場合は、いちばん業績がいいところの株を買い
転がすことを考えずに、株の配当で収入を得ることを考えたほうがいいでしょうね。

大きなお金を得ると、人間気が大きくなり「まだある」と思いこんで
しっかり計算せずに使ってしまい、最後には文無し。というのはよく聞くはなしです。
大きなお金が入ったときこそ、財布の紐を締めてかかるくらいで居たほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
すぐご回答頂き有難う御座いました!

お礼日時:2008/03/25 18:24

自分にもし6億円当たったら、と考えるとドキドキしますね。



でもまだ当たってないのなら、実際に当選してから考えても遅くないと思います。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

その通り!!WWW
でも友人とそんな話になってわからない事ばかりだったので・・・すみません・・・

お礼日時:2008/03/25 18:29

不動産も価値は下がりますが・・

    • good
    • 28

当然非課税なので何処に預けても非課税扱いでの預金となります。


しかし利息はその後の発生する金銭なので 税金かかります。
当然 家族 友人 知人 に110万円以上現金渡したら 贈与税かかります。
得なのは 現金で持っているより 不動産などに変えるべきかと思います。
現金 価値下がりますから・・・・
    • good
    • 60
この回答へのお礼

「家族 友人 知人 に110万円以上現金渡したら 贈与税かかります。」参考になりました!
贈与税とはどれくらいかかるのでしょうかね?
調べてみます。
すぐご回答頂き有難う御座いました!

お礼日時:2008/03/25 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

普通預金→当座預金

にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思いますか?

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね。

といって株や投資信託や金銀でハイリスクハイリターンに挑む気もまったくしない。

タンス預金も火事や泥棒で万一のことがある。。。

結局当座しかないのかな?

みなさんどんな工夫されてますか?

Aベストアンサー

国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。
そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

あとは、ゆうちょ、農協、ネットバンク、労働金庫などに、1000万円以下で分散させてます。
どこも家から近くにありますし、別に面倒ではありませんが…。

>結局当座しかないのかな?
いくら低金利とはいえ、当座では利息0ですからもったいないですよね。

Q宝くじで高額当選してしまいました。。

27歳独身サラリーマンです。何気なく買ったサマージャンボで2等1億円が当たってしまいました。先日当選を知りましたが、怖くてまだ誰にも話せていません。もともと物欲が強い方で毎月の給料約30万は毎月ほとんど使い切ってしまっていたので貯金は数万円しかありませんでした。そんな生活の中での突然の1億円ですので、何をしようか非常に迷っています。職場や家族や友人や彼女に絶対バレないように、普段の生活の中でできる最高の贅沢を教えてください。車が好きなのですぐにでもポルシェあたりを買いたいところですが、絶対に怪しまれますので無理です。。悲しいかな今のところipod touchとフランクミュラーの腕時計を買ったくらいです。

Aベストアンサー

貯金

Q宝くじが3億円当たった!

場合どうしたらいいのでしょうか?(まだ当たってないけど)
家族以外誰にも知られず、こっそりほくそ笑みたいのです
でも、こちらはど田舎なので銀行員から話がもれたり
家を建てた時に大工さんから話がもれたり
するのではないかと思って夜も眠れません(まだ当たってないけど)
せっかく当たったのですから(当たってないけど)家位は建てて
後は貯蓄したいと思っています。
まず、誰にも知られず現金を受け取るシーンから始まって
田舎のこの土地でも誰にも知られず家を新築し
誰にも知られず残りを貯めておくことは可能ですか?
どのような方法があるか教えてください(しつこいけどまだ当たってないないのよ♪)

Aベストアンサー

すごく面白いので参加させてください。

まず、現金で持って帰る人、ほとんどいないそうです。
高額当選の場合は、まず銀行の奥の部屋に通されます(キャー∩(´∀`∩)
んで、「どうしますか?」ってなもんだそうです。
だいたい「口座作ってください」で300,000,000の金額を確認して通帳持って帰るんだそうですよ。
三億円ってすごーく重いですから。昔3000万までは持ったことがありますが、半端なく重かったです。紙の塊ですからね。たぶんジェラルミンケースにいれてお持ち帰りになると思われますが、一人二人では持ち上がんないですよ。

貸金庫の件ですが、貸金庫の中身は銀行員は聞きません。っていうか中身に保障をしないので聞かないんです。ちなみに基本的に現金は預けてはいけないことになっています。中身の現金がなくなっても文句はいえないってことです。
出し入れは何回でも自由にできますよ。

私だったら見知らぬみずほの支店にいってそのまーんま預金して、一部ネットバンキング対応にして少しずつ使います。高額当選者はジャンボのたびに100人以上いるわけですから、銀行員だってそれぞれの人の噂話など吹聴したりはしません。

その土地にそぐわない豪華な家を建てるんでないなら、だれも突っ込んできいてきたりはしませんよ^^
でも毎月30万ずつ使うと83年でなくなっちゃうんですよね。
夫婦で老後必要なのは38万(普通に暮らすために必要なお金だといわれてます。)なので、それだと66年でなくなりますね。
老後子供と旅行やなにかで贅沢に暮らしたいと思うなら、貯金してとっといたほうがいいですよね。
家は旦那のお給料でこつこつ買えばいいし^^

すごく面白いので参加させてください。

まず、現金で持って帰る人、ほとんどいないそうです。
高額当選の場合は、まず銀行の奥の部屋に通されます(キャー∩(´∀`∩)
んで、「どうしますか?」ってなもんだそうです。
だいたい「口座作ってください」で300,000,000の金額を確認して通帳持って帰るんだそうですよ。
三億円ってすごーく重いですから。昔3000万までは持ったことがありますが、半端なく重かったです。紙の塊ですからね。たぶんジェラルミンケースにいれてお持ち帰りになると思われますが、一人...続きを読む

Qもし宝くじに当たったら

もし宝くじに当たり、二億円が手に入るとして、このお金をどのように使えば良いかということが話題になりました。

人によってそれは様々で、船旅で世界一周だとか、いろいろな夢がありました。しかし、その反対に、どこにも行かずむしろ質実に暮らすかも・・という意見も出ました。当選金額には税金はかからないということですが、もしこれを預金したりすれば、貯蓄税がかかるのではないでしょうか? それで私などはどこにも(お金を)預けず、少しずつ使っていくのがいちばん良いのじゃないかと思ったのですが、銀行の利子などはアテにならない感じがします。

こうすれば得だというような方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行へ行って当たりくじを出して現金と交換するときに
当選証明書を発行してくれますが、この名義を複数名に
しておくことをお勧めします。

将来、身内にもし現金を分けるときに現金で渡してしまうと
贈与税として多額の税金を取られます。

ところが最初からグループ買いとして複数人の名前を登録
しておくと税務署からお問い合わせが来ても現金の出所が
はっきりしているのでセーフとなるわけです。

ご両親なんかに現金をプレゼントするならこの方法は必須です。

                     経験者より

Qもし3億円の宝くじが当たったら、どのように銀行に預

もし3億円の宝くじが当たったら、どのように銀行に預ければいいのでしょうか?
預金保険制度で補償される額は、預金の元本1000万円+利息だけですよね。

だとしたら、
300,000,000円÷10,000,000円=30なので、30社の銀行に1千万ずつ預ける事になるのでしょうか?

それとも「みずほなら潰れないだろう」と思い、全部みずほ銀行に預けるべきですか?

Aベストアンサー

>もし3億円の宝くじが当たったら、どのように銀行に預ければいいのでしょうか?
300,000,000円÷10,000,000円=30なので、30社の銀行に1千万ずつ預ける事になるのでしょうか?
それとも「みずほなら潰れないだろう」と思い、全部みずほ銀行に預けるべきですか?

    ↓
夢があって、楽しい話題、そんな悩みや苦労ならいくらでもしますが・・・

何処までも、ifであり、タラレバですね<実際には、すでに当たっているのかも?>   順不同

◇ペイオフの話であり、そんなに銀行や証券会社の信用がないのでしょうか・・・
郵貯もあれば金取引の田中貴金属もあり、銀行も都市銀行地銀信用金庫があり、証券会社で株式や国債や社債もあり、ペイオフを除外すればアパートや貸家の経営、パーキング場の運営もあり、資金があればリスクヘッジ・ポートフォーリオする方法手段は色々ありますよ。

◇その中から30アイテムに絞るのも良いだろうが、手間が掛かり、管理するのに面倒だとすれば、運用利回りや資産アップよりも、信用度の高い機関10棟分程度に預けるのも良いのでは・・・最悪、突然に預金の引き上げも出来ない状態でペイオフの事態に至るリスクや可能性は非常に低いのでは。

「◇30社に預けっぱなしではなく、管理・運用成績のチェックをする中で、当該社の経営財務状況は分かるだろうし、その時に早目の対策手当も可能だと思います。

◇みずほ・・・は宝くじ取扱いから?それとも現在のメインバンク?
いずれにしても、銀行や証券会社の統合が進んでおり、それなりの規模と預金者保護の目的に沿った、法律や財務基準があり3億円を中心とした高額当選に当たる確率と多くの金融機関の中でペイオフの適用を受けるリスクにそんなに大差はないのでは・・・

◇「金持ちケンカせず」「金は金のある所に仲良く集まる」と言います、ラッキーにも3億円に当選したらそのような強運幸運の方は、現在の取引銀行に数行の銀行や郵貯や証券等を加え、素直に流れに任せても大丈夫だと思います。
それにしても、あこがれる・羨ましい・そうなれば楽しいだろうと想像し、私ならと考えて記載しました。

>もし3億円の宝くじが当たったら、どのように銀行に預ければいいのでしょうか?
300,000,000円÷10,000,000円=30なので、30社の銀行に1千万ずつ預ける事になるのでしょうか?
それとも「みずほなら潰れないだろう」と思い、全部みずほ銀行に預けるべきですか?

    ↓
夢があって、楽しい話題、そんな悩みや苦労ならいくらでもしますが・・・

何処までも、ifであり、タラレバですね<実際には、すでに当たっているのかも?>   順不同

◇ペイオフの話であり、そんなに銀行や証券会社の信用がないのでしょ...続きを読む

QBIGの6億円当選時には連絡が来るのでしょうか?

今回も6億円が5口も出たそうですが。。。

楽天銀行から購入している場合、口座にある日ポーンと600,000,000が振り込まれててそれで終わりですか。
 
いつもの入金通知の自動メール
『お客様の口座に入金がありました』というメールが1通来るだけで・・・。
もし、そうならなんか味気ないですね。

実際、どうなのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>プラス当選証明が1通来るよというお話なんでしょうか。
そうです。ただしすぐに来るわけではありません。遅れて届きます。

仮の話ですが・・・6億円振り込まれたらまずはその銀行に無利息口座を作って6億円を預けておきましょう。
無利息口座は銀行が破綻しても守られますから安心です。ただし利息はつきません。
普通は無利息口座なんて縁がありませんが、大口預金者には銀行が作ってくれます。

それから各銀行、ゆうちょ、信用組合、農協に1千万円(預貯金保護)の限度額までの定期預金をしましょう。
足りなければ新規口座開設ですね。

預ける銀行が足りないといって家族名義で1千万円を預けると税務署にひっかかりますよ。生前譲与を疑われます。
あくまでも貴方の名前で運用して下さい。

Q「普通預金」と「当座預金」個人でも当座預金できますか?その使い方は?

こんにちは。
最近ネットバンキングをはじめました。
気になったのが、「普通預金」と「当座預金」という
預金の種類が選択できるということです。当座預金は以前、
簿記の基礎を勉強して少し学んだだけです。
質問は、個人で当座預金をすることができるか。また、
そのメリットは?というものです。
アメリカなどでは、当座預金から小切手の使用分が引かれる
という話しを聞きます。日本も同じようになっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

もと銀行員です。

当座(「当座預金」は通称です)の口座開設については、私の

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=886772

の過去回答をご参照ください。一般に当座は、商用目的のものです。しかし、個人でも可能は可能です。審査というか条件がかなり厳しいのは、ほかの方のご回答どおりです。

一時(数十年前。私の在職当時)、各銀行が競って「個人当座」と通称する口座開設を顧客に勧めて、これの普及を図ったことがありました。最近のように「振り込み」という制度が手軽にできない時代だったので、個人が細かな支払い(例えばアパートの家賃、新聞代)に小切手を使いました。現金で支払って領収証を受け取っても、それをなくすと支払った証拠がなくなりますが、小切手だと記録が残るので、トラブルが生じない、といったメリットがありました。

このメリットは、現在でも同じですが、実際には、振り込み、(普通預金などの口座からの)自動引き落としなどの制度が普及していて、小切手にこだわる必要も無いでしょう。

上記の個人当座は、結局、細かい金額で手数がかかると言った、銀行側のデメリットが大きく、自然消滅しました。もっとも、当時これを開設して、解約してなければ、それはこんにちまで継承されていることになりますが・・・。

個人で小切手を振り出したい(その必要がある)というのでしたら、郵便局の「郵便振替口座」の開設をお勧めします。開設に当たっての書類はいくつか必要かと記憶していますが、簡単に開設できます。開設に当たって、手数料50円(私が開設した30年ぐらい前の金額ですが)が必要です。

これを開設できたら、こんどは郵便振替口座の「小切手口座」を開くことができます。保証人などを必要としますが、銀行のように厳しい審査はありません。

郵便局の郵便振替の小切手口座のメリット。それは、小切手帳(小切手用紙をつづって冊子にしたもの)が無料で受け取れます。

小切手帳が有料(日本の銀行の場合)か無料かはともかく、小切手を使ったから費用がかかるということは、外国でも無いと思います。ただ、一定金額の残高がないと、手数料が差し引かれることは(国によっては)あります。「常にxxドル(あるいはユーロなど)以上の残高」をおかないと手数料を徴収される場合、「月間の平均残高がxxドル以上」を必要とする、などいろいろあります。日本の銀行でも、このようなことが検討されている、といった情報に接したことがあります。もちろん当座の場合です。普通預金にはこのような制約が課せられることはないでしょう。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=886772

もと銀行員です。

当座(「当座預金」は通称です)の口座開設については、私の

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=886772

の過去回答をご参照ください。一般に当座は、商用目的のものです。しかし、個人でも可能は可能です。審査というか条件がかなり厳しいのは、ほかの方のご回答どおりです。

一時(数十年前。私の在職当時)、各銀行が競って「個人当座」と通称する口座開設を顧客に勧めて、これの普及を図ったことがありました。最近のように「振り込み」という制度が手軽にできない時代だったの...続きを読む

Q10億円を金利0.3%で銀行口座に預けておくと

ふと思ったのですが、例えば10億円を金利0.3%で銀行口座に預けておくと、毎年300万円が増え続けるということになりますか?

もしそうだとすると、大金持ちの方は何もしなくても(銀行のシステムがなくならない限り)永遠にお金が増え続けて、そうなると大金持ちではない人達は、世の中を巡るお金は有限な為自然とお金を搾り取られていくということになりますか?

こう考えると1億や2億を稼ぐために必死になっているのは馬鹿みたいですね?

貯金税のようなものがあって、そうはならないようになっているのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>例えば10億円を金利0.3%で銀行口座に預けておくと、毎年300万円が増え続けるということになりますか?

今時0.3%なんて……とか思いましたが、ネット銀行とかだったらあるんですねぇ。
# 私がメインに使っているのは都市銀行で…1000万円でも年0.025%程度だし…。

>貯金税のようなものがあって、そうはならないようになっているのでしょうか?

利子に税金(20%)が掛かります。
って事で、300万円ではなくて240万円…ですね。
少々キツ目の質素な生活するのであれば、まぁ働かなくても大丈夫そうですが……。

ただし…銀行が破綻した場合は1000万円までしか保護されないです。
10億円がなんと100分の1になるというリスク物件に。
# そうそう破綻はしないでしょうけどねぇ…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%95_%28%E9%A0%90%E9%87%91%E4%BF%9D%E8%AD%B7%29

Q宝くじの当選金3億円の使い道

取りあえず、
東京三菱銀行、みずほ銀行、三井住友銀行に5000万円ずつ預金で置いておいて、
ペイオフ対策で健全な地銀等10行に1000万円ずつ、
残りは野村證券、大和証券、マネックスビーンズ証券、松井証券、Eトレード証券に1000万円ずつ入れて
ETFやREITあたりにタイミングを見つつ投資しようと思うのですがいかがでしょうか。

当たった直後は気が大きくなってるので手堅くいこうかと・・・

Aベストアンサー

自分も3億円あたったらどうしようと考えたことがあります。まず最初に考えたのは高利の国に移住。例えばニュージーランドに移住し3億円をそのまま普通預金に。仮に5%の利息だとして、年間1,500万円。遊んで暮らせます。
日本にいたい場合は、銀行に預けるのは少額にして、残りは証券投資します。証券投資といってもMMFのような低リスクのものから株式、先物など高リスクのものまでありますので、あとは自分のとれる範囲のリスクで投資すればいいと思います。
ちなみになぜ証券がいいかというと、MMF等の投信であればリスク分散ができるからです。また証券会社がつぶれても、信用のあるところであれば必ず、自己資産と顧客の資産を別管理しているはずですので、投資家には影響がないからです。
自分もあたりたい。

Q銀行の普通預金にはいくらまで預金できるのですか?

銀行の普通預金にはいくらまで預金できるのでしょうか。
数千万円・数百億円入れておいてもいいのでしょうか。
ある金額まで入れると税金のようなモノが取られ、少なくなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

普通預金に預け入れ制限はありません。
(あるのは、キャンペーン金利が適用される定期預金ぐらい)

ただしペイオフが解禁されているため、
もしも銀行が破綻した場合は非決済専用預金(普通預金、定期預金含む)場合は、1000万円までの元本と利息のみしか確実には保証されません。

管理さえ面倒でなければ、1000万ずつ多数の銀行に預けておくのが一番安全です。(ただし、利息受け取りにより1000万を超えることになりますので利息の利息は安全圏からはみ出します。)

また、決済用預金はいくらでも元本保証される代わりに無利息です。
増やさなくてもいいなら一番だと思います。

預金に対する税金は利息に対して20%ですので、0.01%の表示金利なら0.008%が実質金利ということになります。税金をどれくらいというよりも、表示金利から実質金利を考えるほうが簡単です。

ところで、定期預金は窓口までいけば普通預金より少し悪い金利でいつでも解約できます。すぐに必要なお金でないなら短期の定期預金を組んでおき、必要なときに解約するのがよいのではないでしょうか?
(途中解約時に元本割する特約付定期預金もあるのでご注意を)

最後に、多額の預金をすると銀行担当者がつき、あれこれ金融商品を購入させようとがんばってこられるのでがんばってください。

普通預金に預け入れ制限はありません。
(あるのは、キャンペーン金利が適用される定期預金ぐらい)

ただしペイオフが解禁されているため、
もしも銀行が破綻した場合は非決済専用預金(普通預金、定期預金含む)場合は、1000万円までの元本と利息のみしか確実には保証されません。

管理さえ面倒でなければ、1000万ずつ多数の銀行に預けておくのが一番安全です。(ただし、利息受け取りにより1000万を超えることになりますので利息の利息は安全圏からはみ出します。)

また、決済用預金はいくらでも元...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング