プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの床が抜けました。大家さんは老人ホームにいるということなので、管理会社に連絡しましたが、「グダグダ言うな」「文句があるなら出て行け」などと言われます。
この管理会社は更新の時に特約としてリフォーム代や法外な延滞料金を請求してきた経緯があるので、更新書をちゃんと交わしていません。

それで、当方としては、アパートの床を修理するならば、管理会社が指定した工務店によると、部屋全ての床の修理が必要とのことなので
1、今の部屋の、床などの修理、修繕
2、修理、修繕中に現在と同じ様に暮らせる仮の住居(現在の私の職業柄、ガス、電気、水道などの一般的なインフラストラクチャーの他、ブロードバンド設備が必須となります。)
3、その仮の住居への荷物梱包、運搬費用
4、仮の住居へ入りきらなかった荷物が出た場合、その保管場所と管理
5、その仮の住居から仕事などの所用である場所に行く場合に、もとの住居から行った場合と生じる交通費の差額
6、部屋の修理が終了した後の荷物の梱包、運搬費用

出て行け、というのなら、立ち退きということで、立ち退き料として
1、次の住居への礼金と仲介手数料 およそ15万円以内
2、転居実費、およそ5万円
3、新住居1ヶ月分の賃料、およそ5万円以内
4、迷惑料、およそ4万円

を要求しております。
相手の管理会社はこちらが内容証明を送ったり、専門家と相談した旨を話す度に態度を変えてきます。

無料相談所で聞いたところ、この先、どちらの保証もちゃんとされない場合は、「調停」に持ち込んだ方がいいとも言われたのですが、「調停」の場合、どこに相談して、どうすればいいのでしょうか?
また、私の要求は間違っていないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

賃貸契約書に記載があるかもしれませんが


基本的に大家さんの住所地、または物件所在地の地域を
管轄する裁判所に「調停」の申立を行います。

調停とは、「調停員」がお互いの言い分を聞くなどして
和解案を出すための場とお考えください。
ここで和解できなければ、通常訴訟へ移行します。

調停や訴訟等を行うと、その結果が出るまでは
当然に補修工事を行うことはできなくなります。
その間、抜けた床のまま部屋が使用されるか、自己の費用をもって
仮住居を手配する必要が出てくると思います。

なお、「床が抜けた」状況や状態がわかりませんが
床が抜けた部屋は完全に使うことが出来なくなったのでしょうか?
床板が湿気等によりブヨブヨしてきて、その一部を踏み抜いた等であれば
多少の危険はあるにしても、別の部屋等を使用することができれば
工事の進捗状況にあわせて荷物を移動したり
抜けた箇所の上から板を置いて補強するなりして
対処するのではないでしょうか?
床の張り替えのみであれば、大工の人数や手際にもよりますが
早ければ1~2日、遅くとも3~7日間もあれば工事は終わるでしょう。

このような事情から、修繕費用について100%大家側が負担するのであれば
工事に伴って「仮住居を用意しろ」「交通費の差額を出せ」などの請求には
応じてもらえない可能性が高いと思います。

以前にある大家さんから聞いた話なのですが
店子から貸店舗の雨漏りを直してほしいと言われ、大家さんの全額負担で
補修工事の段取りを進めているうち、店子から
「工事の間の休業補償はどうなっているか?」「迷惑料等は払ってもらえるのか?」等と
執拗に要求されたことに腹を立て、結局は補修工事を取り止めにしたことがあるそうです。

もともと契約当初の時点から築後30年以上建った古い建物であり
建物が相当に傷んでいることを借主も納得のもとで周辺相場に比べて
大幅に安い賃料で貸していたにもかかわらず店子からの執拗な要求に
最終的には大家さんもキレてしまい
「今後5年間、家賃は要らないから自分で直してくれ!」と言い放ったそうです。
・・と、これは極端な例ですが・・
今回のようなケースの場合、いったい誰のせいで床が抜けたのかを証明しにくい事が
考えられます。 アパートの他の部屋は大丈夫なのに貴方の部屋だけが抜けたとなると
貴方の使い方が原因だと主張される可能性も出てくるでしょう。
こうなると床の補修費用はもちろん迷惑料等は貴方のほうが大家さんや他の住人に
支払うこととなってしまいます。
大家さんや管理業者側に豊富な資金があれば、サッサと通常訴訟に移行するなりして
腕のいい弁護士等を使ってでも、そのような流れに持っていくことも想定できます。

よって、貴方のお気持ちもわかりますが妥協や有る程度の我慢であれば
おとなしく修理してもらったほうが堅実だと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>床の張り替えのみであれば、早ければ1~2日、遅くとも3~7日間もあれば工事は終わるでしょう。

結構早く済むものなのですね! もし7日ぐらいで済むなら、荷物さえなんとかなれば、自費でどこかに宿泊することも考えます。
旅行に行ってる間に修繕してもらえば、何の問題もありません。

しかし、相手の管理会社は自分で工務店さんをよこしておいて、どのような工事が必要で、どのくらいの期間がかかるかなど、一切教えてくれないし、工務店さんから話も聞いてもいないようなのです。
だから私は工務店さんが言った「床全部剥がしてやり直さないとダメだね」という意見を聞いて判断するしかなかったのです…。
だから大家さんに内容証明を送ってしまいました。

アパート自体が古くて、工務店さんによると、隣の部屋は全て床をやり変えたそうです。だから、床が抜けた原因は純粋な老朽化だと主張できます。もし相手が弁護士さんをやとって通常訴訟に移せば、他の理由をねつ造してきそうですが、顧問弁護士がいたとしても、通常訴訟となれば着手金などだけでも10数万は下らないとのこと。実際に裁判になれば私が要求している立ち退き料以上の費用がかかると思います。

裁判で勝てばその費用も負けた側のものとなるのでしょうか? だったらこちらもとびっきりの弁護士さんを探します。

とは言え、そんなことにはなりたくないです。
一度荷物を保管してくれて、ちゃんと修繕してくれて、あとはもう二度と管理会社が「うるさい出て行け!」なんて言わないのであれば、ずっとこのアパートにいたいです。

お礼日時:2008/03/27 03:48

なるほどですね、お気持ち察します。


 私は結構遠く離れた県に住んでいるので、その会社は知らないし、たとえしっていても、同じ商売相手が、名指しで批判されているのを見るのは・・・とても複雑な気持ちです。少しは気が晴れる気持ちもわかりますが・・・。
 常識とかその地方で多少違うのかもしれませんが、それにしても話が通じないので腑に落ちない気持ちもわかります。
 しかし、立ち退き料の請求は、費用と時間など採算がとれるかどうかの可能性を考えるというとあまりおススメしたくありません。相手がけっこう強引で強気で乱暴なのもすごく気になります。なので一人では判断しないで欲しいという事です。
 一番ベストなのはやはり修繕費と家賃の相殺ですがその前に直に大家さんに知らせるべきなのかもしれません。
 大家さんかその家族に連絡をとり、管理会社がどういう仕事をしているか知らせるべきなのかもしれません。どんな大家さんも、店子さんを逃すような管理会社は嫌ですね。なので自分の仕事で店子さんを逃がすなんてマトモなところなら普通は嫌がりそうです。
 また、前の管理会社が賃貸の仲介なども扱っているのなら、その会社へ一度事情をお話して、そういういきさつで引越しか、修繕か迷っていると相談されてみてはいかがでしょう。大家さんの行方もそういう事情で知りたいと聞いてみてください。多分オーナー、大家さんが変わっていなければ知ってるとは思います。しかし個人情報の保護という事もうるさくなってきているうえ、私たちには守秘義務というものがあります。うまくいくとはいいきれませんが、聞いてみる価値はあるということです。
不動産会社も商売なので、もしかしたら引越しを進めてくるのかもしれませんが、その反応でそれが常識なのか、事情など、色々わかってくる可能性もあるので冷静に交渉、観察の上判断してください。としかいいようがありません。
話が通じる会社だといいですね!としか言いようがありません・・・。
 家賃保証会社も普及してきて、敷金などが安くなってきている傾向があるので引越しの諸費用などは安くですみ、意外と、そのほうが採算や後々の我慢などを考えると損をしなくてすむのでしょうか・・・。
 くやしいので、
 またまた、専門知識をひっぱりだすと、あくまで参考ですが、不動産会社があまり無茶すると、国土交通大臣から、注意を受けたり、業務停止処分をうけたり、この会社は注意が必要な会社ですよ!!と公表されると聞いたことがあります。しかし、それらの罰に値するのに、管理の不手際に対する細かい項目はありません。しかし、宅建取引業に関し、不正または著しく不当な行為をしたときは業務停止などの処分事由に値するという項目があります。(詳しくは宅建業法)
でも実際私は見た事がないし、あまり聞きません。しかし、この会社はそういう手段を考えるところまできているのでしょうか・・・?ちょっと私には経験が無いのでわかりません。詳しくは宅建協会か法律の専門家へ。
 
 とにかく一人では悩み、判断せず、私があげたような人たちとお話して、一番いい選択をしてください。

 

この回答への補足

ありがとうございます。
実は今までの経緯はブログで公開しています。
話が通じる相手ではなさそうで、他の部屋の住民の方も困っているようですl
今日は「あなたがこの問題には一番詳しそうだから、しばらく残っていっしょに闘ってくれ」みたいな事を言われました。

>。詳しくは宅建協会か法律の専門家へ
あんまりにもずさんな会社なので宅建協会に相談してチクっていはいるのですが、効力がなさそうです。
どこでちくればいいのかなー

補足日時:2008/03/29 03:57
    • good
    • 2

 床が抜けた原因によっては、あなたの主張も正しくあるしそうでないとも言えます。


 それが分からないことには何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は老朽化です。見に来てくれた管理会社指定の工務店さんがおっしゃってました。隣の部屋もちょっと前に全部やり変えた、とか、逆隣の部屋は全部シロアリにやられてたから治した、ともおっしゃってました。シロアリか、老朽化か、あけてみないとはっきりしないけれど、私のせいじゃないと思います。

床が抜けた部分は荷物を置いてない押入と床の間です。家具などは置いていません。
何も置いてない部分が凹んでるからこそ、他の部分がいつか一度に落ちて大切なものがダメになったり、大けがすることになるんじゃないかと心配なのです。

そうなったらもう損害賠償だから、本当の裁判ですよね… そんなことにはなりたくないです。

お礼日時:2008/03/27 04:00

 不動産の管理会社の対応が乱暴なのが気になります。

ちょっと同業者としてありえない気もしますが、それだけに貴方がどういう対応をしたのかも、いきさつも気になります。
 単に仲介した不動産屋ではなくて本当に管理会社ですか?
 もし、あまりにもおかしいと感じるならば、一度、お住まいの県の宅建協会に相談してみる事もおすすめします。
 また、失礼ですが、「遅滞料金が法外」との事ですが、家賃を払ってないという事でしょうか?入居した際の契約書に遅延料についてのとりきめはないでしょうか?もし家賃不払いなど信頼関係の破壊をうかがわせる事情がある場合、逆に相手が有利ですよ?
 お互い感情的になっている気がして、気になります。
 また床がぬけた原因も湿気やペットなどあなたに原因がなく、単なる老朽化でしょうか?
 それから、おたがいに感情的になっている様子も気になります。
貴方だけの言い分しかきいてなし、いくつか気になる点もありますし、私はひよっこの若い不動産屋であって弁護士ではないのでなんともいえませんが・・・・・。
結論から言うと、大家さんに修理してもらって和解するのがいいのではないでしょうか?
それでもだめなら、あなたが修理を依頼してその費用を家賃と相殺という形をとるのがベストな気がします。
その際必ず専門家や協会の助言を得てくださいね。
 

専門知識を引っ張り出すと、
 まず第一に、貸主(大家さん)には問題なく建物を使用できるように修繕する「修繕義務」というものがあります。(民法606条)
 しかし、物件の家賃が低額であり、修繕に見合わないほど多額の費用がかかるようであれば、貸主としては採算が取れず、このような場合には貸主が修繕義務を負わなくてすむケースも実はあるんですよ。
 だからどれくらいの家賃で、どれくらいの規模の破損なのか私は知らないのでなんとも判断が難しいのです。
 それから更新もしてないとの事ですが、契約を結んだ際の契約書でいいから確認してください。「修繕は借主が行うものとする」という特約があった場合もコストのかからない修繕ならともかく、大修繕については無効なのですが、どれくらいの金額をいうのか具体的に判断するのは困難なのです。
 大家さん、老人ホームですか。。。貸主に支払い能力がなさそうなのも。。。気になります。
 状況にもよりますが、自ら業者へ修繕を依頼して修繕費用と家賃を相殺するようにもちかけてみるのもひとつの手段ではないでしょうか。
(実は費用も工務店により結構、差があるんですよね。できれば一番易く見積もりをしてくれる業者に頼んだほうが後々もめにくいかと思います。)
 借家を使用できなかった割合に応じて家賃の減額を請求されてはどうでしょう。
 調停の原則は譲り合いときいています。管理会社の言葉を真に受けて、出て行き、それだけの立ち退き料をいきなり請求するよりは、上記の手段をとる事が現実的でしょう。
 
 
 大家さんが払えないとなると管理会社である不動産屋も厳しいですね。ただ、板ばさみになりたくなくてあなたに不当な要求をしているのでしょうか?態度を変えてくるところをみるとそうでしょうね!あなたにはいうなりにはならないで欲しいです。(それとも家賃滞納者に対する扱いなのでしょうか?)

 
それから二番目に立ち退く場合についてですが、このケースでお話にならない気がするので簡単に説明させてもらいます。
正当な事由かどうかが重要な鍵になります。とても複雑でいろんな要素が考えられる事です。説明すると長くなります。
(1)貸主、借主が建物を必要とする事情
(2)賃貸借に関するそれまでの経過
(3)建物の利用状況
(4)建物の現在の状況
(5)立ち退き料などの提供状況
 例えば、建物の老朽化などで大家さんが出て行って欲しいと要求するのならば、一定の期間を定めて、立ち退き料などの提供でなりたつのですが、どうもこの場合ちょっと違うと思うんですよね。
 しかも立ち退き料は必ず支払われるとはかぎらないんですよ。
 不動産屋との感情的な言い合いが原因なら正当な事由にはならないと思いますよ。話を聞く限り、厳しいと思うのです。

大家さんも不動産屋も人間なので本当に色々ですよ。。。
しかし、
 貸す側、借りる側、管理する側の信頼が本当に大事なんですよ!!だから、感情的にならずにみんなの最善の道を考えてくださいね。
もちろん相手が間違っている場合、決して言いなりになったりしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。

相手はかなり酷いのですが、本当の管理会社らしいです。
具体的には http://oide.to/access/ ここです。

家賃はいつもちゃんと払ってます。向こうは更新の時に「家賃を延滞したら一日1%の延滞料を取る」と特約で書いてきたので、印を押しませんでした。年365%の延滞料なんて、あり得ません!!
床が抜けたのは老朽化だと、見てくれた工務店さんが言いました。「隣の部屋もこの間全部やり変えたからね」ともおっしゃってました。

自分で修繕して経費を要求…っていうのが法的にはベストみたいですね。経費は大家さんの負担にならないように、家賃から差し引く形で支払ってもらえばいいのかな?

でも何をどうする、どうしたい、と管理会社に電話する度に「うるさい!出て行け!」の一点張りなので、立ち退き料をもらって出て行きたいというのもホンネです。
住んだ時は管理会社はマトモな会社で、何の問題もなかったのですが…この会社になってから問題だらけだ、と、他の住民の方もおっしゃってます。

お礼日時:2008/03/27 03:32

調停とは管轄地域の簡易裁判所で行います



が、 調停はリタイヤした元裁判官などの
ジイサンなどが まぁまぁ ここは五分五分で
などと話に介入する事です
なぜか五分五分が多いと思うこの事実・・・

期待薄ですよ ハッキリ言って・・

この回答への補足

雰囲気はわかりました。
ありがとうございます。
でも今は管理会社は何を言っても「あんたみたいなうるさい店子はいらないんだよ! 出て行け!」と言うような事しか言ってこないので、五分五分でもちゃんと和解できればいいです。

他の方のご意見で気がついたのですが、管理会社は工務店さんをうちによこしておきながら、どいういう修繕がどのように必要でどの程度の経費と期間が必要なのか、聞いてもいないみたいなんです。

こんなことじゃ五分五分でよくても、こちらは十分二十分主張せざるを得ませんよね…話の進め方としては。

補足日時:2008/03/27 03:49
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床は抜けますか?

こんにちは。
この春から一人暮らしをするのですが、ひとつ心配なことがあります。
一人暮らし先に漫画を持って行こうと思っているのですが、床が抜けないか不安です!
築28年の鉄筋コンクリート造りのアパートの2階の6畳の部屋の壁際にコミックが約270冊程入る本棚を置こうと思っています。
本棚自体の重さは約16Kgのようです。
当然きっちり一杯まで本を並べる気なのですが、床は抜けないでしょうか?
こういう本棚が売ってある時点で床が抜けないことが前提なのか...?とも思ったのですがやはり不安です。
木造ではなく鉄筋コンクリートのようなので大丈夫なのでしょうか?
もちろん他にもベッドやコタツ机、テレビボードなども置きます。
本棚に入る冊数は約270冊ですが、本棚に入れずダンボールのような箱にも何冊か納めておくつもりです。
2階だし万が一床が抜けると下の階の方にも迷惑が...と思っています。
本棚を置いても大丈夫でしょうか ?
読み辛い文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

どうしても気になるようなら、管理会社などにコンクリート強度を聞いてみればいいよ。
「N/m㎡」という単位で教えてくれる。
たとえば、30N/m㎡だと、1ミリメートル四方のコンクリートで3kgの重さに耐えられる。
この計算で行けば、例えばワンルーム20平方メートルの場合には600トンの重さでも・・・。
といってもこれは家財類の重さだけじゃないけどね。
それでも、もしも1トンくらい家財があったとしても、コンクリートが抜けるという心配は不要だよ(笑

ただし、マンションの床は、コンクリートの上に木材で床を作ってその上にフローリングやカーペットを敷いている。
1ヶ所に1トンを置いたら、コンクリートは大丈夫でも木の部分がもたない。
畳などは木よりも柔らかいので潰れて沈み込む。
だから、ピアノなど重量物の設置が禁止のマンションもある。
質問者の場合は本だなとコミックなので重さ的には大丈夫。
それでも気になるようなら広い木の板を買ってきて床に敷き、その上に本棚を置く。
例えば、同じ数百キロの重さを置くにしても、本棚の広さだけに対してかかるよりも、もっと広い板の面積にかかる方が分散できるので、床が抜ける心配が少ない。
ピアノなんかを置くときにこういう方法をやる。
そうそう、転倒防止器具の設置も忘れずにね。

どうしても気になるようなら、管理会社などにコンクリート強度を聞いてみればいいよ。
「N/m㎡」という単位で教えてくれる。
たとえば、30N/m㎡だと、1ミリメートル四方のコンクリートで3kgの重さに耐えられる。
この計算で行けば、例えばワンルーム20平方メートルの場合には600トンの重さでも・・・。
といってもこれは家財類の重さだけじゃないけどね。
それでも、もしも1トンくらい家財があったとしても、コンクリートが抜けるという心配は不要だよ(笑

ただし、マンションの床は、コンクリートの上に木材...続きを読む

Q部屋(賃貸)の脱衣所の床が駄目になってきました。

借りているアパートの脱衣所の床(浴室の入り口ドア下)が、湿気で腐食してきたようで、昨日足で踏んだ所(風呂場のドア際)が、メキメキと音を立ててへこんでしまいました。(外見的にはそんなに変化はありませんが、手で押しすと簡単にへこむ感じになっています)

部屋が古いせいか(S60年築)浴室ドアの防水が不十分になっていて、ドアについた水滴などが浴室外に漏れたりするため、そのせいかとも思われます。(目が悪いためしばらく気がつきませんでした)とはいえ普通に風呂を使っていただけで、わざとビショビショにするようなことをした訳ではありません。

1 この様な場合でも、私の過失として全面的に弁償をしなければならないのでしょうか?(色々と調べてみたところでは、古い家では浴室入り口付近の床が腐って悪くなることがままあるそうです)

2 もし弁償するとしてどの程度の費用がかかるものでしょうか?(脱衣所はフローリングになっていて、洗濯機置き場兼洗面所です。全部で2畳あるかないかくらい)

3 部屋を出る時まで黙っていると色々問題になりそうなので、近い内に大家さんに言おうかと思っているのですがこのことについてはどうでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
また、同様の経験をなさった方がいらっしゃれば、その時のお話を伺えれば幸いです。

借りているアパートの脱衣所の床(浴室の入り口ドア下)が、湿気で腐食してきたようで、昨日足で踏んだ所(風呂場のドア際)が、メキメキと音を立ててへこんでしまいました。(外見的にはそんなに変化はありませんが、手で押しすと簡単にへこむ感じになっています)

部屋が古いせいか(S60年築)浴室ドアの防水が不十分になっていて、ドアについた水滴などが浴室外に漏れたりするため、そのせいかとも思われます。(目が悪いためしばらく気がつきませんでした)とはいえ普通に風呂を使っていただけで、わざ...続きを読む

Aベストアンサー

再び書き込ませてもらいます。

(アパートの場合きちんとリフォームされているように見えても上から隠してしまうこともあります。また、湿気に強い材料を使うべきところに一般の材料を使ったりしてしまうときもあるようです。)

話し合いのときに自分が悪いと思っていると相手もそう思ってしまいます。日常生活の中で、ごく普通に暮らしていたのなら、その責任は誰にもなく、単なる建物の老朽化。それの修理は大家さんの範囲。と思って交渉してください。

保険等は、先に提示するのではなく、自分が払わなくなってから改めて考えればよいと思います。

質問者様のように穏やかで、気持ちの優しい方にはずっと住んでもらいたいと、きっと大家さんも思っています。永く住んでもらうにはやはり住環境を整えなければなりません。
私の勝手な想像ですが、交渉はうまくいくと思います。しっかり修理してもらってください。

Q普通の一戸建てですが床が抜けるというのはありえますか?

普通の一戸建てですが床が抜けるというのはありえますか?


去年の夏リフォームというか建て替えをして家が新しくなりました。
3階建てです。

私はその3階に住んでいます。
私は漫画好きで部屋にたくさんコミックがあるのですが

母に「漫画買いすぎ。床がゆけたらどうするの」
といわれますが

冗談も半分は入ってると思いますが
実際そういう事はあるのでしょうか?
そんな事を母から言われるので少し恐怖感さえ出てきました。(床が抜ける事への)

普通のコミックが部屋に
930冊ほど置いてあります(3階の自分の部屋にです)

後は、普通に部屋に
テレビとか本棚、教科書等があります。

コミック等は930冊ほどが全体でどれくらいの重さになるとか
部屋がどのくらいの重さに耐えれるとか分かりません。

材質等によっても違うと思いますが
大体どのくらいは平気なんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

一般的なご家庭ですと、木造でだいたい1m2あたり180kgの荷重に耐えるようつくられています。

例えば、横幅60cm高さ1.8mの本棚に、文庫本をぎっしり入れると150kgくらいです。
同じ場所に辞書をぎっしりで200kgくらいになります。
市販コミックはだいたい100g~110gですので、中間の105gとして930冊で97650g=97kg。
本棚の重さを考慮しても、まあ180kg内には収まっていますね。
コミック収納場所に、別の重たい物を置いていなければまず大丈夫です。

ご心配でしたら、コミックや本は1箇所にまとめて置かず、ある程度部屋の中でも場所を分散させて収納してください。
例えば、あまり読まない本はベッドの下、よく読む本は本棚、教科書などは勉強机周辺。など
1箇所にたくさんの重さがかかるのは、床は抜けないまでも家のたてつけの為には良くありません。
1箇所にまとめて置きたい場合は、その下の階の様子を思いえがいて、下に柱や壁がある場所に置きます。
特に、1Fと2Fで同じ場所に壁や柱があるところの真上は、上記に書いた耐荷重よりもたくさんの重さに耐えます。
柱や壁が、重さを直接地面に伝えますので。

質問主さんの部屋(特に本を置いている場所)の下が広い空間(部屋)だったりして、本棚の下を支える柱や壁が無いとすると、
今後もどんどんコミックを増やしていった場合、床が抜けることはないでしょうが、天井が下がったり、扉が開きにくくなるなどの支障が出るかもしれません。
例えば質問主さんも、重たいかばんを右肩に下げると、右にちょっと傾きますよね?家でもそういうことがおこり、下の階の扉の開け閉めがしにくくなったりする可能性があります。

ちなみに、本の荷重で床が抜けた。という事故が、確かに過去にはありました。
ただ、建築法もゆるかった何十年も前に建てられた古い家の場合です。
近年建てられた家では、何トンなんて単位で溜め込まなければまず大丈夫です。

一般的なご家庭ですと、木造でだいたい1m2あたり180kgの荷重に耐えるようつくられています。

例えば、横幅60cm高さ1.8mの本棚に、文庫本をぎっしり入れると150kgくらいです。
同じ場所に辞書をぎっしりで200kgくらいになります。
市販コミックはだいたい100g~110gですので、中間の105gとして930冊で97650g=97kg。
本棚の重さを考慮しても、まあ180kg内には収まっていますね。
コミック収納場所に、別の重たい物を置いていなければまず大丈夫です。

ご心配でしたら、コミックや本は1箇所にまとめて置かず、ある...続きを読む

Q木造の2階の底って抜けるんでしょうか?

1人暮しの部屋から木造の
4LDKの実家の2階に戻ることになりまして、
家具や電化製品も持って帰りたいと思っています。

2階の6畳の部屋を2つ
使わせてもらうことになったのですが、

1部屋にはもともと大きな本だなが4台と
学習机、パソコンテーブルとデスクトップパソコン
==>ここへ ベッド1台

もう1部屋にはベッドと学習机
==>ここへ 食事用のテーブルと椅子2客
冷蔵庫 レンジ

以上のようにしようかと思っているのですが、
2階の底が抜けてしまわないか心配です。

実際大丈夫なのかと、
もし、心配なときは、
誰か専門に尋ねる業者さんというのは
あるのでしょうか。

できれば、あまり費用がないので、
無料で調べたいと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

底が抜けるのは、本棚やピアノが原因ですね。
一般の床は、1m角に200kgまでの重量を想定しています。

本棚があまりに重いようなら、分散するか処分した方がいいかもしれませんね。
本は重いですよ。木の塊だと思った方がいいです。
ただし、これまで大丈夫だったら、今後も大丈夫です。
ベッドは軽いので。

床を補強するのは大工さんのしごとになります。
が、フローリングだったら、床を壊しますので、大変ですよ。

Q床が沈む物件をどう思いますか?

床が沈む物件をどう思いますか?

築45年の鉄筋コンクリートマンションで、
5階建ての3階です。

畳の部屋は歩くとふわふわします。
一応フローリングっぽい部屋もきしむというか、へこみます。

この場合どういった問題がありますでしょうか?
地震のときに上も下も抜け落ちないかとか、家具を置いたらすごく跡がつくとか、白アリの可能性とか、、
不安だけど気に入っているので迷っています。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

一般的に古いコンクリートのマンションの場合、畳もフローリングもコンクリートの上に直に敷きますが、中には床材と構造体の間にすのこ状の板を介して高さを調節している場合もあります。コンクリートそのものが凹むことは考えられないので、恐らく畳の下にすのこのような板が敷かれていて、それがたわんでいるのではないでしょうか?また最近リフォームした形跡がある場合、マンション用のフローリングは規格があって、板の裏にゴム状のクッション材がついたものがあり、歩くとたわみますが、それが初めての人だと非常に違和感があります。また床の職人の腕が悪いと、板の伸びを計算せず、ぴったり敷けずに一部が盛り上がったりします。ただし、築45年となると相当古いので、何年か先に建て替えという話が出るかもしれませんよ。管理組合などに計画があるかどうか尋ねた方がいいと思います。

Q床が抜けた DIY

我が家は築40年以上なんですが
先日床がドーンと音を立てて
下がりました。
その部分だけ明らかに沈んでいます。

工事に頼める費用もないので
自分で修理をしたいと思っています。
DIYは初めてなんですけど
自分で修理はできるものなんでしょうか?

またどのように修理をしたらいいのでしょうか。
多分根太がダメになってると思うので
根太も変えたいのですが
どのようにしてしたらいいのでしょうか。
また自分で修理する場合の
費用はどのくらいなのでしょうか。

大工に頼める費用がないので
できるだけ自分で修理したいです。


なにもわからず申し訳ないのですが
わかる方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

他にも危うい部分が無いかという判断も難しいので、信頼できる地元の工務店に頼むのが一番ですけど…。

今回の床は1階という前提での話です。 
音をたてて変形したってことは、大引きか根太、あるいは基礎が折れるなりしてしまったのか。
折れている場合の修理は、新たな材に交換するか正しい位置に戻して金具補強をするかといったものですが、交換は継加工もあって素人にはまず無理。素人修理なら折れた部分の完治は諦めて、基礎石+床束(ゆかづか)で大引き・根太をジャッキアップするという対処療法くらいがせいぜいでしょう。複数立てることを見込んでも、2万円前後内には収まると思いますが。

ともかく床下に潜り込んで見てみないことには始まりません。床下収納など、床下にアクセスできる点検口はあるでしょうか?
無ければ、押入れの床を剥ぐなどして点検口を作る事から始めないといけません。

破損部位や周囲の地面を良く観察し、腐敗やシロアリなど虫食いの兆候があれば他にも影響が広がっていることは容易に予想が付きます。その場合はまず素人の手には負えませんね。

参考URL:http://www.joto.com/product/?act=detl&id=37&cat=7&mode=basic

他にも危うい部分が無いかという判断も難しいので、信頼できる地元の工務店に頼むのが一番ですけど…。

今回の床は1階という前提での話です。 
音をたてて変形したってことは、大引きか根太、あるいは基礎が折れるなりしてしまったのか。
折れている場合の修理は、新たな材に交換するか正しい位置に戻して金具補強をするかといったものですが、交換は継加工もあって素人にはまず無理。素人修理なら折れた部分の完治は諦めて、基礎石+床束(ゆかづか)で大引き・根太をジャッキアップするという対処療法くらいが...続きを読む

Q素朴な疑問 木造一戸建ての2階に何キロまで家具を置けるか?

現在築1年の木造一戸建て(2×4)に住んでいます。1階にLDK16畳と6畳の和室、お風呂があり、2階に3部屋あります。(よくある間取りです。)

心配性な私の素朴な疑問なのですが、1階に柱や壁が沢山ある部分(台所やお風呂など)の2階部分には大きな家具を置いても大丈夫そうですが、16畳のリビングの2階部分に大きな家具や重い荷物を置く場合、どのくらいの重さまで耐えられるのでしょうか? 

別にピアノを置く予定があるわけでもないのですが、クローゼットに物を沢山入れたり、本が増えたりするとちょっと心配になります。今はリビングの上は寝室なのでベッドが置いてあるだけですが・・・。

どなたか目安などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法施工令の第85条(積載荷重)で定められている『室の床の積載荷重』については『住宅の居室、住宅以外の建築物における寝室又は病室』において180kg/m2となっています。

よって、余程の重量物では無い限り心配しなくとも良いと思います。

アップライトのグランドピアノも4~500kgもある重量物ですが、脚やペダルで重量が分散されますので十分大丈夫です。
気をつけなければならないのは、意外と思われるかもしれませんが水槽です。
例えば900×750×450mmの水槽にたっぷり水を入れると、0.6m2に280kgもの重量がかかることになります。
忽ち床が抜けることは無いと思いますが、時間とともに床がたわむのは必至、そのような状態で、地震の揺れや台風などの強風を受けたときには、通常の状態で働くはずの梁や柱の耐力は期待できなくなります。

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Q鉄筋コンクリートマンションの床の耐荷重が知りたい

当方築15年のマンションに住んでいるのですが、
人とウエイトプレートの重さをあわせて、340kgになるトレーニング器具を、
5,5畳のフローリング部屋に置こうと考えております。

マンションは角部屋で、鉄筋コンクリート造りですが、
床が抜けないか耐荷重が心配です...。

もしご存知の方おられましたら、何kgまで耐えられるのか教えていただけないでしょうか?
また参考に、鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、木造で、それぞれ耐荷重はどの程度変わってくるのか、教えていただけますと大変助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>でしたら今考えているのが、180×90cmで厚さ5cmの畳を2枚敷き詰め、その上に同サイズのベニヤ板を敷いて、その上にさらにトレーニング器具を置くとすると、180×180=32400cm=3.24m2ということになりますので、3.24m2あたり340kgであれば、1m2あたり105kgなので、余裕ということになります。

建築に関わっていますが、構造計算やでも建築士でもないので断言はしませんが、床の積載荷重の事なら、そう言う考えで良いと思いますよ。もちろん計算通りの床を作っている手抜きの無い床と言う前提です。
畳もべニアも敷かないと一点に荷重が掛るので、床材や根太が壊れるかもしれませんが、その程度で駄目な床なら、5~6人での鍋パーティすらできませんね。
但し、ビルダーにありがちな、ウェイトをドカンっと床に落とすような置き方をすれば、何が起きるかは分かりません。

Q床が抜ける ってどういうこと?

レコードを大量にコレクションしている友人が引っ越すに当たり、「床が抜けるから1階にしか住めない」
というようなことを言っていました。
その時は特に気にしてなかったのですが、ふと家に帰り我が身を振り返ってみました。
うちにはレコードではないけど大量の本があります。
8畳の部屋の、広い方の面につっぱり戸棚が壁一面あり、単行本・文庫・マンガが二重に詰まっています。しかもうちは三階です。アパートは一応鉄筋ですが、造りはあまりよくないと思います。

いったいどれぐらいのレコード・本で「床が抜ける」んでしょうか?
どのように気を付けたらいいんでしょうか?

また実際「床が抜けた」方がいたら教えてください。
いないかな。

Aベストアンサー

おそらくこの話は木造住宅に住んでおられる方の話しですね。
#1さんが書いておられる通りです。

レコードや書籍の重量は馬鹿にならないものがあります。
木造住宅の場合、床が上からの重量に耐え切れずに曲がってしまったり折れてしまったり、ひどい時は土台下のつか柱が土の方にめり込んでしまう、等と言う事は珍しい事ではありません。しいては長い間に家全体が傾いてしまう事さえあります。
新築をする場合等は、ピアノを置く位置、書籍の多いときは書棚の位置を決めて、基礎工事、土台工事、つか柱、根太工事、フロアーの材質に至るまで考慮して荷重に絶えられるような仕様と設計を行います。

でもmahommmさんの場合は鉄筋との事ですから心配する事はありませんョ。
よほどの手抜きでもなければ。鉄筋で傾いたなんて話聞いた事ありませんから・・・。ご安心を・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング