電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10万円を定額貯金したいのですが、
(1) 1千円を100口で貯金する。
(2) 100千円を1口で貯金する。
では、どちらがお得になるのでしょうか?

局員の方に聞いても、それぞれ違うので分からないんです。
ちなみに、半年後にまた定額に預けかえるような裏技はしません。
すみませんが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

0円未満の利息が切り捨てられるので小口だと損します。


たとえば、半年後解約すると
1000円で100口
(1000×0.25%÷2)×100口で100円(カッコ内で切り捨て
100000円で1口
(100000×0.25%÷2)×1口で125円になります。
したがって、10万円を1口で預けられる方が得になります。
    • good
    • 2

100千円1口が得ですよ。


ほとんど変わりませんけど。
なので分割しておろすことがなければ大きいほうでどうぞ。
ちなみに定期のほうがもうちょっとお得。
ゆうちょ銀行のHPで受取額とか調べられますよ~。
    • good
    • 0

以前は金利の計算の際に1口当たりの1円未満利子が切り上げされていたので(1)がお得でしたが、今はそのようなことはないので、どちらでも変わりません。

    • good
    • 1

>(2) 100千円を1口で貯金する。


でいいんじゃないんでしょうか?

(1)は、ただ手間がかかるだけのような気がします。

銀行にもよりますが、定額預金の最低入金金額にも注意して下さいね。
    • good
    • 0

1千円を100口で貯金すると1千円(1口)から10万円(100口)の範囲で任意の金額(口数)で一部解約でき残りの貯金はそのまま継続して貯金ができ最初貯金した時からの期間で利子がつきます。


しかし,100千円を1口で貯金ですと解約は10万円でしかできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!