プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はもうすぐ大学に入学して1年が過ぎようとしています。それなのにもかかわらずサークルの友達はいるのですが、学部の友達がいません。2年生になれば本格的に専門的な科目をを学ぶのに一人でずっと授業を受けなければなりません。そういうのは嫌なのでこれから学部の友達を作るにはどうすればいいですか?サークルの友達は自分と学部が違うので、学食の時にサークルの友達は他の友達と食べています。週に1度だけサークルの部会があるときはサークルの友達と学食ではなく、大学内で売ってる弁当を食べています。自分も学部の友達ができて友達と学食を食べたいです。

A 回答 (2件)

教養科目が複数同じ学生さんが居るはずです。

気軽に声を掛けてみましょう。
結構役に立つかも。^o^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気軽にやっても大丈夫なのでしょうか?

2年生ですと友達同士で示し合わせて同じ講義を取っている場合があるので、そういう人以外、つまり1人で講義を受けている人に声をかけてみてはどうでしょうか(私の経験ですと前で講義を受けている人にそういう人が多い印象があります)。

声をかけられて嫌悪感を示す人はほとんどいないと思います。
また、少人数の講義(30名以下程度)では割と友達ができやすいです。

私もずっと1人で講義を受けていたのですが、3年生になってからいくつかの講義では自分から声をかけて友達を作って、試験前は勉強会をして助け合ったりして、少しずつ友人が増えていきました。
その中で意気投合した人とは昼食や飲みに自然と一緒に行くようになりました。

自分から知らない人に声をかけるのは二年生くらいですとけっこう勇気が必要になってきますが、ちょっとした一言で大学生活が楽しくなると思って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分もそうしてみます。