プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リクナビでスカウトメールがちょくちょくきます。
でも何か手当たりしだい条件に引っかかった人にばら撒かれているだけに感じ、
本当にスカウトされている手ごたえを感じません。
スカウトメールをもらうと就職しやすいのでしょうか?
オープンオファーは当てにできるのか?

A 回答 (3件)

職種によると思います。


営業はそこまでのマッチングを必要としないケースが多いかと思いますが、
専門職や管理部門系、高度な技術職は
スカウトメール(オープンオファー)はあてにできないです。
経験年数だけで検索している企業、
資格の有無だけで検索している企業も多いので。

私の場合、過去の職種を離れてけっこうたちましたが
経験年数が長いこともあり、いまだにスカウトメールが届きます。
で、ためしに書類だしたらやっぱり書類落ちでしたよ。

他には経験がないのにマネージャー経験必須と書いている
求人のスカウトがきたこともあります。
応募はしませんでしたが、してもたぶん書類落ちだったと思います。

大企業ほど無差別に送っているような気がします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なにか、自分をこまのように扱われて頭にきますね。
でも応募して内定する確率はわずかでも…
自分→会社
より
会社→自分→会社
が高いわけですよね。

そこで疑問が浮上します。
そしてオープンオファーを送った会社側は誰に送ったか知っているのでしょうか?

お礼日時:2008/03/29 13:12

ものによります。


あれって、「これこれこういう条件の人がほしい」って条件入れて検索すると、ずらっと出てくるんです。
それを片っ端から送信(一斉送信もできます)するので、そこから面接に…って人がいればいいな程度なので、採用につながりやすいかというとそうでもないかもしれません。

でも、あなただけ(またはあとほんの数人)に送ってきた場合、実力や実績がすでに見られていて、それでも連絡くれるのですから、こちらから新規で応募するよりは採用につながりやすいです。
見分けは、当然文面です。
自分の実績などをよく読んでから、送ってくれてるな…って見ればわかります。
「スキルシートを拝見し、弊社では△△さんのような○○の実績を持った方に××していただきたく…」とか、あなたのスキルシートをちゃんと見なければ書けないような事を書いてきたら、それは実績も含めて気に入ってもらえてる証拠です。
あとは、面接して、人物を見られるだけくらいです。

>本当にスカウトされている手ごたえを感じません。
そう思ったメールは、ほぼ正解です。「数打ちゃ当たる」スカウトです。

私は、スカウトをもらって、面接に行った場合100%の採用率でした。
いくつかスカウトもらうと違いがわかりますよ。

あ、でもリクナビだと「数打ちゃ当たる」スカウトが多いですね。
他の求人サイトにも登録してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実は私もnyanko_2003さんと同じく100%採用でした。
初めてのスカウトメール(オープンオファー)でした。
最初からだったので手ごたえを感じませんでした。

実績内容で「ここを注目!」という項目がありますが、
果たして企業側は呼んでいるのでしょうか?

なにかベトナム戦争のB-52のじゅうたん爆撃みたいな感じで、
ばら撒かれているように感じます。

お礼日時:2008/03/27 22:19

実力があれば就職しやすいのは確かです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えは#2さんの返事なのですが、
>実力があれば就職しやすいのは確かです。
これは実際に経験したので思うのですが、
ならば私のプロフィールを読んだ上に送信したのか疑問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!