アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、引越しすることになりまして2級遮光カーテンを購入しました。
1級遮光だと光を通さないと聞いたのですが、あまり暗いのもどうかと思いあえて2級にしました。
でも2級だと夜、電気を付けて外から部屋を見た時、光が漏れるかなと思い今は1級にすれば良かったかなと後悔してますTT
2級でもそんなに光に対して気にすることはないのでしょうか?
ちなみにレースカーテンは外から見えにくい物を選びました。
1級と2級では遮光具合がどれだけ違うのか教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1級だと暗すぎるかと思い、同じような考えで2級遮光カーテンとレースを購入しました。

結論から言いますと外から見ると誰か人が室内にいるな。とわかる位の光は漏れます。カーテンとカーテンレールの隙間から光がもれます。ですので1級だからと言って全然光が漏れていない。とまではいかない気がしますが・・・。本当に光が漏れないようにするにはカーテンレールとの隙間からの光を何とかするといいのかもしれないですね。
隙間以外のカーテン部分は外から見ると光はほとんど漏れていない気がします。最初は私も似たように後悔しましたが今じゃ全く気になりませんよ。

ちなみに室内では
1級:電気を消して、人の顔の表情が識別出来ない
2級:電気を消して人の顔、表情が識別出来る
と言うくらいの基準だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
すごく勉強になりました☆
遮光カーテンを購入したのは初めだったので2級で大丈夫かな?
と思っていたのですが後悔の念が消えました!
2級でも大丈夫そうですね(*"ー"*)
ホントに有難うございました。

遮光2級でもレースのカーテンと2重であれば十分光は遮れますよ。

夜は、外からは電気がついてるのは分かるけど人影は窓側に立たない限りわからないと思います。(1級でしたら窓ギリギリに立っても分からない)
光が漏れるのが嫌なら、カーテンレールの幅をを左右を長めにして、窓を完璧に隠し、丈も床に着けるか床ギリギリにしたら光が漏れなくなります。
(丈はアジャスターフックで調整できると思います。)
購入したらそれほど気にはならないと思いますが・・・。
カーテンの生地にもよりますので確実ではありませんが、参考になれば嬉しいです!
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
参考にさせて頂きます(*"ー"*)
今回、遮光カーテンを初めて購入したので2級で大丈夫かな?
と不安がありましたがなんとか大丈夫そうですね☆
1級と2級の違いが分からなかったのですごく勉強になり助かりました。
ホントに有難うございました。