電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職中未婚女性28歳です。
前職では経理事務をしていました。
現在、二社から正社員の内定を頂いたのですが、幾つか気になっていることがあり、どちらに入社したら良いか迷っております。

■会社(1)
部署:総務経理部(総務が中心)
給料:170,000円
通勤時間:車で30~40分

■会社(2)
部署:経理事務
給料:180,000円

上記の2社なのですが、仕事内容や休暇面、給与面ではどちらでもかまわないと思っています。

ただ、(1)の会社で気になっていることがありまして、面接時に、面接官の方が非常に言いにくそうに、「女子社員の間で派閥というかいくつか勢力があるが、その中でうまくやっていけるか」聞かれたことが心配です。
今まで何社も受けたのですが、面接の際にこんなことを聞かれたのは初めてだったので。

前職では女子社員の間でやはりグループはあったり時々嫌なこともあったりしましたが、それでも女子社員たち全員とは仲良く、未だに親交があります。
どこの会社でもそれなりに仲の良い人同士で固まるとは思いますが、でも、入る前から派閥があるとか聞いてしまうと人間関係に何か問題がある会社なのかなと考えて不安になってしまいます。

特に総務だと色んな人との繋ぎ役にならなくてはいけないので、人間関係は良好にしておきたいですし。
(1)の会社は、面接日程の打ち合わせの時にかけた際の女子社員の電話応対のぶっきらぼうというか無愛想だったので、やっぱり女子社員は怖いのかなとか考えてしまいます。

(2)の会社も女子社員は多かったのですが、面接時にそんなことは言われなかったですし直属の上司になる女性の方が比較的若く、優しそうで話しやすかったこともあり、入ってみなくては分かりませんが、今の所(2)の会社の方が人間関係的には安心して働けそうな気がしています。

ただ、(2)の会社は、かなり辺鄙な所にあり、アクセスしづらいのが難点です。
車通勤は片道一時間以上かかりますし、朝はものすごく渋滞するのでかなり厳しいです。
電車&バス通勤を考えているのですが、バスは1時間に1、2本しかなく、しょっしゅう15~20分ほど遅延しているし、天候が悪いと運休
してしまいます。
会社の周りは店もなく、森に囲まれているので残業になった際にひとりでバスを待っているのは少し怖いです。
上司の女性もその辺は考慮してくれて、帰りは月末や繁忙期以外はそんなに残業もないと仰ってくれているのですが。

長々と書いてしまいましたが、もし皆さんでしたらどちらの会社を選ぶでしょうか?
参考程度にぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。

A 回答 (2件)

私なら1です。

理由は通勤面ともうひとつは履歴の面です。
もしもなんらかの理由で1を将来やめたとします。
2をやめたときに比べ「総務」の実績が残ります。

総務ってなかなか新卒でもないと未経験者は採用してくれないし、数年やれば受験資格ができる資格もあるし、総務のない会社は少ないし(これは経理もですけど)、とにかく総務の経験は自分にはプラスになるからです。

1も2も一生勤めるわけじゃないと思います。
それなら1を選んで経験をつみます。

派閥の件ですけど、私はあまりそういうものを気にしないタイプです。
最悪一匹狼でもいいというか・・もちろん仲良くなれるにこしたことはないですけど、自分の社内立場が悪くなるような派閥ならかかわらないようにします。

1の会社は派閥を問題視していて、正直に話していますし、もしもなんらか相談をしたときには話をきいてくれるくらいはありそうですしね。
    • 0
この回答へのお礼

すごい丁寧にお答えくださってありがとうございました。
私はどうも1人で行動することができないので、派閥の存在を割り切ることができるか不安ですが、将来の職歴のことも考えてがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

私でしたら、ほぼ同条件であれば(1)をとります。

理由はやはり通勤に不便な点です。
マイカーで片道1時間以上は遠いですよ。
下手にストレスになりかねません。
女性社員が何人かいると派閥はあって当たり前と思った方がよいような気がします。
人間関係は入社してみないとわかりませんし、(2)の会社も派閥があるかはわかりません。
なので他の点から選択すると(1)かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに通勤が遠いのはつらいですよね。
通勤は慣れるんじゃないかと思っていたんですが、毎日だとやっぱり大変ですよね。
人間関係も入ってみなくては分からないというの、おっしゃるとおりだと思いました。
ありがとうございました。