プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳にして、今絶望のどん底です。
某商社の営業事務(営業の助手)のトライアル期間に失敗し、また仕事探しです。
社長は「あなたは頭がいいし、勤務態度も良かったが、上司があなたは使えないと言っている」と。
詳細は、上司(4人いる)が私がなかなか言った事が(飲み込み)理解出来ないので、大変だと言っているそうです。
確かに商社だし、結構難しい仕事が多いとは思いました。
しかし前の会社(派遣)は暇だったのに、ミスが多く、12月に契約打ち切りになったばかりです。
つまり私は仕事(全般)の能力がない、人並みに勤まる能力がなさすぎるのです。
もっとも悔しいのはこういう例が今までなかったことです。よっぽど私の仕事能力がないのです。
普段から自信は無い方でしたが、さらにますます自分に自信がなくなりました。自分など生きる価値はフリーです。
このままだと、どの会社に行っても数ヶ月でクビになること、間違いないです。だって人の言うことが理解できないから・・・
次こそ、次こそ(!)絶対に仕事をこなしたい・・・
これ以上クビばっかりなんて耐えられません。何で私には理解能力がないのでしょうか?どうしたら勤まるのですか?

A 回答 (14件中11~14件)

私はつい最近まで正社員で働いていました。


私がもし派遣社員だったら、即刻くびだったかもしれません。。
と言うのも、私も暇な仕事だったのにミスが多かったから。
そのたびに仲良しの上司に言い訳していたことを覚えています。

言い訳してその時は乗り切るんですけど、後で
「やっぱり私って駄目人間なんだ・・・」と自己嫌悪に陥ります。
上司は5人いましたが、中にはその人自身がシステムを理解していないまま
私に質問してくることがあって、当然私もその上司の発言の意味が理解できませんでした(^^;)

まあ、色んな意味で合う人と合わない人っていると思うんです。
5年9ヶ月働いていたけど、仲良しの上司の発言でさえ理解できないこともあるし、
中途で入ってきた上司とどうも合わなくって結局退職しましたが、
その人も商社マンで優秀な?人だったけど、勝手に色々やっちゃう人で
「この人とは仕事できない」と思いました。
この先ずっと一緒に仕事していく元気はない、と確信したので。

まだまだあなたは若いんですから、これからまた転職活動を始めて
仕事を見つければよいと思います。私はもう28なので色んな意味で
焦っていますが、きっとどこかに「あなたとだったら仕事したい」と
思ってくれる会社だってあるはずです。
どこにいっても駄目な人間なんていないと私も信じたいです!!
少し休んで自分を見つめなおす時間を持つと良いと思いますよ°+(*´∀`)b°+°
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。上司が上手く出来ない部分もなかにはあるかもしれませんが、何故か根本的な原因は私にあるってことになります。
確かに上司との相性も関係あるかもしれませんが、別に誰も相性が悪いとも感じなかったし、私の判断ミス(よりなんでこんなことで間違えるのよ?という程、平凡で悪影響の強いミス)だけが問題でしたから。
あなたも良いところが見つかればいいですね。転職活動頑張ってください。

お礼日時:2008/04/08 21:06

デスクワークをやめて、体を使う仕事をしては?


そっちの方が向いてるかもしれません。
人の言う事が理解できないって分かるまで確認していますか?
きちんと確認しないで仕事したら、そりゃミスしますよ。
書類を書かせるとミスするし計算は苦手だけど、販売業をするとすごいって人いますからね。
他の方もかかれていますが、いろんな仕事を探されてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。デスクワーク自体は向いていないとは思わないのですが、営業事務(特に商社など責任が大きい仕事)は向いていないと思います。
しかし作業等の仕事は精神的に参るため、長く続かないと思います。
しかし接客業などはお客様と話すのが好きなので、やってみたいと思います。でも営業職はまず向かないと思います(理由は交渉が苦手だから)
。受付や楽な接客業など簡単な仕事から徐々にステップアップしていこうと考えています。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/08 20:37

自分から若さを理由にするなど情けない。


それに24歳は貴方が思っているほど若くはないぞ?
(短大・専門ならキャリア4年、高卒ならキャリア6年目である)
甘えが聞くのは新入社員の時だけだ。

しかしながら、嫌になる事が予想できるようなので、
貴方がご自分でも向いていると言っている、
販売員や受付に挑戦するのがよいと思う。

若いうちの苦労は買ってでもせよ

歳をとっても仕事が出来ないというのは、
貴方の人生に大きなデメリットとなると思うので、
今のうちにいろんな仕事をして、早くよいものを見つけることだ。
時間は限られている。がんばってほしい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも限られた時間に追われて焦ったらダメだと周りから言われているんです。あ~あ新入社員など私にはなかったからなぁ~厳しい世の中ですわ!
とりあえずこの1年間をメドにいいところを見つけて生きたいと思っております。

お礼日時:2008/04/10 21:40

おはようございます。


ボクは、お菓子職人いわゆるパティシィエです。

優れた職人になるための第一条件は、「不器用」であることです。

意外と思われるかもしれませんが器用な人は、
たしかにすぐに仕事を覚えるけど すぐに忘れてしまうもので
職人として大成しないのです。

それに対して不器用な人は、なかなか仕事を覚えられないけど
失敗したり人の何倍も繰り返し努力することで
仕事を「体」が覚えてくれて結果 優れた職人になるのです。

文面を拝読すると とてもおつらい気持ちにおかれている様子ですね。

でも貴殿にも きっと適した職業があると思うのです。
決して貴殿に能力がないのでなく貴方にふさわしい職業に
巡り会っていないのかもしれませんよ。

どうか あきらめずに 少しずつでも前身していけば
光が見えるときがくるような気がします。

貴方の前途が明るくなるように祈っていますね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

遅くなりました。
わたしにも適した職業ですか?
人生経験からあまりないですが、得意分野はないことはないですね。
人からも頭の回転が速いとか、数字処理は得意とか言われていました。でも本当に間違えないで仕事をするのが一番の課題です。
今から頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています