アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
新築マンションを購入し、1年が経ちました。
1年後のアフターサービス点検・補修が始まるのですが、廊下からリビングへ入る扉が、閉めると曲がって見えたので検証してもらうと、扉というより壁側(扉の枠)が曲がっている事が判明。
形としては枠が上辺の長い「台形」になっており、扉を閉めると上部の方が左右共に2~3mmくらい余裕が有り、下部はせまいという状況です。

徐々にこうなったというより施工時からこうだったと思われるとの事。
直すとすればリビング側、廊下側の壁紙をはがしての結構大掛かりなものになりそうです。
現在使用していて問題は無いので、むしろ工事して悪化したら嫌だと思うのでどうしようか悩みます。業者さんは使用上問題ないのであれば、とりあえず2年点検もあるので様子見ては?という事です。

こういう「使用上問題ないが、本来有るべき姿ではない」ような物って、アフターで直すべきなのでしょうか?

今の所ずっと住み続けるつもりですが、こういう「ゆがみ」って直さないと万が一売りに出す事になったりした場合、にネックになりますか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>「使用上問題ないが、本来有るべき姿ではない」ような物って、アフターで直すべきなのでしょうか?

建物の欠陥(法律上は瑕疵という)に対する保証については2つの方法があります。
1つは民法上・宅建業法上・品確法の瑕疵担保です。これは分譲マンションの場合売り主が負担するものです。
品確法は瑕疵担保義務を10年としていますが、構造上重要な部分と雨漏り関係についてのみ適用になるので、今回の様な瑕疵についてはでは適用になりません。宅建業法では最低2年以上の瑕疵担保を売り主である宅建業者の義務としています。

2つめが質問に書かれているアフターサービスです。これは法律で定められたものではないですが、施工業者がアフターサービス契約を結ぶことにより契約により義務が発生するものです。通常補修責任の他定期点検をすることが盛り込まれています。
つまりアフターサービスというのは契約で定めた範囲でしか適用にならず、その内容はここに違いますので、アフターサービスで直す部分かどうかは契約次第となります。

一方法律上の瑕疵担保は契約でなくすことはできません(宅建業法及び消費者契約法)。
一般に瑕疵については無過失責任で売り主が損害賠償責任を負います(売り主は施工業者でないので補修責任はないです)。この損害としては、実害による損害額(補修費用など)を算出してそれを請求することになります。使用上などに特に問題がなければ、請求は難しいものとなります。
また、使用上問題がある場合でも、その損害に対して補修に要する費用が膨大になる場合は、認められないというのが一般的な解釈です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。
保証の期限など、法律的な事を詳しくご説明頂きありがとうございます。

当方では、「言えば無償でなおしてくれる」という感じなのですが、果たして直す必要が有るのか?という点を悩んでおります。直す事で、他の部分に不具合が生じても困ってしまいますし・・・

ご回答ありがとうございました。

大体戸当たりはずしてビス閉めなおせば直るんですけどね。

監督とか設計屋では出来ないので(話にならんので)

取り付けしている建具屋か枠を施工した大工ならすぐ直ると思うよ。

戸当たり外してビス閉めなおしてビス撃ち増しで多少改善されます

これでダメなら(悪くなるようなら)3年点検?で壁チェックかな。。

建具削ればいいんじゃないかと思うが。。
    • 0
この回答へのお礼

工事が簡単ならお願いしようかと思うのですが、「工事は結構大掛かりだし、使っていて問題ないならこのままで」と言われると、そうしようかな・・・などと思ってしまいます。

もう一度工事内容を確認してみます。
どうもありがとうございます。

そこで価値が下がるってことはまずないと思いますよ。

正直そういう建物は一事が万事そういうちょいざつな感じになっている事が多いのです。マンションの造作なんて大工て言う大工じゃないことも多いですから。
普通の家でも1、2ミリ狂っている事もありますが、リフォームなら下地利用で2,3ミリという事もあります。建具は本来ゆがみや斜め具合を承知の上で一番目立たないように調整をするというものでもあります。
もちろん、造作の垂直、水平が良ければ越した事はありません。

もちろん直すことは可能だと思いますが、ドアが閉まらないなどの問題やよほど気になる斜めでなければ直さなくてもと思います。
私もマンション住まいですが、マンションの造作レベルでそこまできちっとやれるかというほど技術レベルは正直期待していません。かなりの高級ならやらせますがね。
    • 0
この回答へのお礼

入居の際の内覧会でも「多少の事は目をつむる」。むしろ細かい所を直すがために、周りを傷つけてしまう事なども有る。と聞いていて、そこまでやるべきか悩んでしまいます。

工事内容をよく検討してみます。
どうもありがとうございました。