アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年35歳になる男性です。恥ずかしい話ですが、数年前から陰嚢湿疹?に悩まされています。自分で塗り薬を探してやってみても、なかなかうまくいきません。一度、思い切って皮膚科に行ったのですが、ろくに診てもらえませんでした。場所が場所だけに恥ずかしいので、あまり何度も病院を替えるのも勇気がいります。
とにかく慎重に診断して頂いて、はっきりとした病名が知りたいですし、治療していただきたいです。兵庫県の姫路市、高砂市、赤穂市、相生市、龍野市、揖保郡あたりで、信頼できる皮膚科あれば教えてください。もしこれ以外の地域でもおすすめの皮膚科がありましたら、県内か大阪、岡山あたりなら行けるかもしれません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

それは乾癬ではないでしょうか。

    • good
    • 0

赤穂駅の前に警察があるんですが、その斜め前に


おおしま皮膚科があるんですが、漢字は忘れましたが
よく利用していますので。ぜひ検討してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひとも行ってみたいと思います。只、場所(患部)が、恥ずかしい部分なので、勇気が入ります。そのような部分(陰部)でも、心安く丁寧に診ていただけるような皮膚科であるとうれいしいのですが。
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2003/05/10 16:05

もうかなり、遅いので、どうでしょうか?


赤穂にすごく客が多い皮膚科があります。
結構ゆうめいですが、もし、まだ必要なら
補足でメールください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もし、よろしければ是非とも教えてください。
赤穂だったらなんとか通院できる距離です。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/05/07 13:02
    • good
    • 0

再び失礼します。


私の症状もmedamayakisukiと全く同じです。今は、薬を止めてからまだ10日程なので完治したかどうかは、まだ様子見といったところです。
使った軟膏はマイザー軟膏というもので、かなり強力らしく再び使うつもりはありません。陰嚢部分は人体でもっともステロイドの吸収が良い(腕の内側の40倍!)ので、乱用は禁物です。リンデロンVGは広く使われています。皮膚科以外でも湿疹かぶれが出ると、よく処方してくれます(但し、強い薬です)。
大事なことを書くのを忘れていました。皮膚を傷つけないようにするのが最も大事だそうです。痒くて掻くと傷が付き、そこから悪循環が始まりますよね。お風呂の時のナイロンタオルその部分には絶対使ってはいけません。石鹸もほどほどに。陰嚢は皮脂が少ないので、石鹸を使わないでも汚れは落ちるそうです。
また、私は最近アレルギーを抑える効果があるとテレビでやってたレーズンをよく食べるようにしてます。
気のせいか分かりませんが、調子いいですよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubudou/bu_3 …

この回答への補足

お返事が遅くなってすいません。仕事に追われていささか参ってます。しかし本当に不景気ですね。それはそうと大変 貴重なアドバイスありがとうございます。
ものすごく参考になります。陰嚢部分はそんなにステロイドの吸収が多いんですね。そうしますと精子なんかにも影響を及ぼすかもしれないですね。ずいぶん長く塗ったり塗らなかったりしていましたから。今は市販のファイザー製薬のテラマイシン軟膏というのを使っています。(ある掲示板で陰嚢湿疹のついていろいろと書かれてあったのを参考にしています。)ステロイド系ではないということで使っています。今 塗っている間は特に症状はでていないみたいです。しかし長くいろいろな塗り薬を陰嚢に塗ったせいか、陰嚢部分の一部が少し黒ずんでいます。寒いときなど陰嚢がちぢこまっているときにその部分を左右に引っ張ると強烈な痛みがはしります。それ以外は薬を塗っている間は特に痒みも何も無いのですが。
 ナイロンタオルもsyusyuさんの言われるとおり絶対に使わないようにしています。ご教授ありがとうございます。しかしレーズンがいいというのはかなり興味あります。しかしこれには問題があります。私 大嫌いなんです。レーズンが(笑)
。ぶとうパンでも全部のレーズンを取り除いて食べるくらいです。
しかしそんなこと言ってられないですね。
 syusyuさんは爪とか頭部とかは何ともないですか。私はその陰嚢湿疹になりたてのころ、よく掻きむしっていたせいかなのか、それ以外の原因なのか、爪水虫(爪白癬)のようになっています。そんなに症状はひどくないのですが。
爪の表面がかさかさになっています。でこぼこって言うのか。
自分は水虫はないので、考えられるとしたら陰嚢くらいです。しかし陰嚢湿疹って
その他の部分にも移るんでしょうか。
また後頭部の生え際あたりが、寒くなると痒くなって、掻くとこれもフケのように
ぽろぽろと落ちたりします。これももしかしたら、関係あるのかなぁと悩みます。
本当に悩みがつきません。また風呂などに子供と入ってりすると移ったりしないかなぁとか心配になります。
少しくらい遠くてもいい皮膚科があれば、飛んでゆきたい気持ちです。

補足日時:2002/11/01 19:43
    • good
    • 1

私も同年代で同じ症状を患っており、もう何年にもなります。


私の場合は、皮膚科を何回も替えてみました。診断はどこも湿疹ということは共通なのですが、治療方法は微妙に違いました。大体ステロイド軟膏を処方されて、経過を見て、あとは進展なしといケースがほとんどですね。
ところが、先月初めて行った皮膚科で処方された薬で劇的に良くなったのです。
少し強めのステロイド軟膏と飲み薬(アレルギーを抑える薬)で、1週間程でキレイに直ってしまいました。
10年以上悩んでいただけに、非常にびっくりしました。軟膏は2週間で終了です(強いステロイドは常用すると危険です)。
確かに診てもらうのは非常に恥ずかしいですよね。でも良いお医者さんほど、診察も丁寧で安心感もあります。
medamayakisukiさんも納得がいくまで良いお医者さんを探したほうが良いと思います。(ちなみに私の行っている皮膚科は関東なので、紹介できませんが)
    • good
    • 0

私も同年代で同じ症状を患っており、もう何年にもなります。


私の場合は、皮膚科を何回も替えてみました。診断はどこも湿疹ということは共通なのですが、治療方法は微妙に違いました。大体ステロイド軟膏を処方されて、経過を見て、あとは進展なしといケースがほとんどですね。
ところが、先月初めて行った皮膚科で処方された薬で劇的に良くなったのです。
少し強めのステロイド軟膏と飲み薬(アレルギーを抑える薬)で、1週間程でキレイに直ってしまいました。
10年以上悩んでいただけに、非常にびっくりしました。軟膏は2週間で終了です(強いステロイドは常用すると危険です)。
確かに診てもらうのは非常に恥ずかしいですよね。でも良いお医者さんほど、診察も丁寧で安心感もあります。
medamayakisukiさんも納得がいくまで良いお医者さんを探したほうが良いと思います。(ちなみに私の行っている皮膚科は関東なので、紹介できませんが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
syusyuさんは、もう今は完治しているのでしょうか。
私は、最初はもう約6、7年前になりますが、陰嚢部分にかゆみを感じて、掻いているうちにかさぶたのようなものができて、それを掻きむしるとぽろぽろと落ちて大変不潔でした。当初はインキンかと思い、色々な市販の薬を試したのですが、うまくいかず、そのうち陰嚢部分から竿の根元部分まで、痒みと粉を吹いたようになり、病院へ行こうかと悩みながら、薬局で偶然見たのが、フルコート(市販のステロイド)でした。これを何も知らずに付けてみると、それこそ劇的に治ってしまいました。その後、ステロイドはあまり付けるとよくないと知りましたので、ほっておいたらまた何ヶ月後かに再発しました。もちろんその最初に治った後も常に清潔に保って用心しなかったのも悪かったかもしれません。
その後は、たまたま中国に行ったときに買った白い軟膏をつけてごまかしていました。その軟膏も塗っている間は特に症状は出ないのですが、塗るのを止めてしばらくするとまた陰嚢あたりかまた竿の根元付近に症状がでてきます。
そのうちこんなことは繰り返していてはいかんと一念発起して、病院に行ったのですが、そのときはそんなに症状もでてなかったのですが、一目見て陰嚢湿疹だと言われました。わたしとしてはもう少し話も聞いてもらいたかったし、もう少し慎重に診察してほしかったです。治療は注射を打たれ、紫外線をあてて、帰りに軟膏(茶褐色の焦げ臭い、焼けあとの臭いのするような塗り薬)と飲み薬(小麦粉か片栗粉のようなもの)をもらいました。何度か通いましたが、あまりよくならないので、やめてしまいました。
syusyuさんの言われている少し強めのステロイドってもしかして、リンデロンVGとかいうものではないでしょうか。なんの根拠もありませんが、何度かその名前を目にしたものですから。もちろん使ったこともありません。

補足日時:2002/10/30 16:28
    • good
    • 0

ステロイド使用には賛否両論がありますが、個人的には使用しない病院を選択された方が良いと思います。



以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表」
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ステロイドについて本当にさまざまなご意見があります。要は自分に合うかどうかなのですが、その前に本当にその病気なのかを慎重に調べていただけるお医者さんにめぐり合いたいと思ってます。

お礼日時:2002/10/30 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!