教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

高専4年の女です。
ESの「学生時代注力したこと」の欄で書くことがなく困っています。
アルバイトも部活もしましたが大きな成果はあげられてないし、勉強も頑張りましたが普通だし・・
一応考えてみたのですがこれは使えないでしょうか??(汗
添削などよろしくお願いします・・
ちなみにESの欄が狭いのでこの程度しか書くスペースがありません><

<学生時代注力したこと>
私は「苦手意識の克服」に力を入れてきました。
昔、体型のことでからかわれた経験から男性と自然に接することが出来ず、周りから暗い印象を持たれていました。
しかし、「男女問わず多くの人とのコミュニケーションを取ること」を学生生活での目標の一つとし、文化祭などで
自分から男性に話しかけたり、アルバイトで多くの人と接することで徐々に苦手を克服し、男女問わず愛想笑いではな
く心から笑い合えるような信頼関係を築けるようにりました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

(*^。^*)
書き方によっては、十分に使えるでしょう。
一応書いてみますね。

<学生時代に注力したこと>
「苦手意識の克服」に力を注いだということです。
それは、次のようなことです。
私は昔、ある男の子から体型のことでからかわれた
という経験があります。
そのため、自然な感じで男性と接するのが苦手でした。
周囲の人からは、暗い印象を持たれていたと思います。
専門学校生となって間もない頃、ふと気が付きました。
将来社会人となって男性とも接していく必要があり、
いつまでも、このままではいけないと思い始めました。
それで、私はこの苦手意識を学生の間に、
何とかして克服してみようと決断しました。
それを克服するための目標のひとつとして、
「男女を問わず、より多くの人とコミュニケーションを
持つように心がける。」を掲げました。
そして、早速実行していくようにしました。
例えば、文化祭では積極的に男性に話しかけてみたり、
アルバイト先では、今まで以上に、より多くの人と
接するように心がけていったりするなどして、
徐々に苦手意識を克服していくように努めました。
そうしていくうちに、どのような人とも心底から
自然な感じで笑い合えるようなコミュニケーションが
少しずつ持てるようになっていきました。
更に、良好な信頼関係を築けるようにもなっていました。
お陰さまでこの場面は克服できましたが、
社会人になってからは、もっといろいろと苦手な場面に
出くわしていくことと思われます。
そのときには、このような経験の経緯を思い出し、
その苦手な場面の克服に努めていきたいと思います。

参考程度になさってくださいませ。
書くスペースが少ないようでしたら、別紙に書いて、
添付する形を取っても良いと思いますよ。
頑張ってくださいませ。(*^^)v
    • good
    • 0

悪いけど、使えません、これは。



書き方の問題ではなく、題材がダメで、僕なら絶対に採用しません。
こんなこと書いていたら、就職全滅です。

なぜなら、マイナスをゼロにしたってだけの話だから。
企業としては、他の人にはないプラスを持っている人がほしいんです。
性格的にも、素直で明るい人がいい。
あなたの文章から受けるイメージは、「根暗だったけどなんとか普通になりました」ってかんじ。

アルバイトや部活や勉強で「成果」がなくてもいいんです。
勉強を一生懸命やりました、でもいいの。
なぜ、勉強を?という、あなたなりの理由を書いて、そこに他の人とはちがう個性が見えればいいってことです。
    • good
    • 0

苦手だったのは異性とのやり取りだけなのですか?異性と話せなても、同性とうまくいっていれば暗い印象にはならないと思います。

また、文化祭で自分から男性に話しかけたり~とありますが、ナンパじゃないんだから・・学生時代の目標が「男女問わず」なのに「男」の話ばっかりじゃないですか(笑)

私は、苦手意識の克服に力を注ぎました。小学生の頃、同級生にからかわれたことがきっかけで、内向的な性格になっていました。話をする時にも、相手の顔をまともに見ることができず暗い印象でした。こんな自分を変えるために「老若男女」を問わず、たくさんの人とコミュニケ-ションを図ることを目標に、アルバイトをしたり学内での交流を深めるようにしました。その結果、以前の自分では考えられないぐらいの人脈が広がり、人付き合いが楽しくなりました。
    • good
    • 0

アルバイトしたのなら生活の糧になっただろうし(嘘でも(^_^;)学業に必要な書籍とかが買えました、って言えるでしょ?



その買った本を見せろってのは言わないから(^_^;

バイトで、こーする事で人が沢山来たとかでもいいですし

色々書けますよ、成果

ESは(ESって何?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

>昔、体型のことでからかわれた経験から男性と自然に接することが出来ず、周りから暗い印象を持たれていました。
>しかし、「男女問わず多くの人とのコミュニケーションを取ること」を学生生活での目標の一つとし、文化祭などで

それを克服したのは判るけど「」は目的でしょ?
何をどーやって、それを克服したかの過程も書いたほーがいいよ

過程があって、それの対策があって、それで結果が出ます。
その辺をまとめると上手い文章になるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング