電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2015年卒の大学生で、就活中のものです。
自己PRの添削をよろしくお願いします。
納得のいくものが書けなくて困っています。

私は、様々なものを吸収して成長し続けます。チャンスがあれば積極的に挑戦し、見たことのないものがあれば興味を持って探ります。自分と違う意見があれば、すぐに否定せず新しい方向から考えてみることにより、視野を広げることができます。一人でマレーシアに短期留学した期間は、それまでになく多くのものを吸収し、成長できた期間だと感じています。一人で海外に行く事、国籍も年齢も違う人の中に身を置くこと等初めての事ばかりで、もちろん不安はありましたが、それ以上に自分の経験が増えていく事が嬉しく、全てを楽しむ事が出来ました。また、現地で出会った、立場の全く違う友人達から聞く話はどれも新鮮でした。ある友人の言葉には強く心を動かされ、今でもそれが私の生きる上でのキーワードとなっています。違いを楽しみ、時にはそれを取り入れ自分自身を成長させていく事が出来る点は私の強みだと考えています。(383)

A 回答 (3件)

2013年 新卒 社会人です。



添削は苦手なので、想定される質問と、気になったことを書きます。
気になったこと
>すぐに否定せず新しい方向から考えてみることにより、視野を広げることができます。
 違う意見があった場合に、その人の考えを聞いて
 視野を広げていくというかなんというか…
 「すぐに否定せず新しい方向」とは何か違う気がします。
>多くのものを吸収し、成長できた期間だと思います。
 どのくらい行ったのか。なにを吸収したのかが書かれてしません。
 話せば良いのかもしれませんが…どうなのでしょう。

>また、現地で出会った、立場の全く違う友人から聞くか話はどれも新鮮でした。
 立場?

>経験が増えていくことが楽しく、全てを楽しむことが出来ました。
 経験値は増えるけれど、経験は増えるといっていいのか良く分かりません。
 全てを楽しむことが出来たのは良いですが、何を目的としていったのでしょう。

>ある友人の言葉には強く心を動かされ、今でもそれが私の生きるうえでのキーワードとなっています。
 その言葉は?

また、この自己PRに短所が全く書かれていません。
書かなくていいのかもしれませんが、
良い事しかかかないな~という印象を受けます。
また、出だしの一言が自分の定義? こういう人です!
というのなら、次はたとえが来たほうがいいような気がします。

質問
様々なものってなに?何を吸収してるの?
最近興味を持ったものは? 大学時代挑戦したものは。
私の会社のホームページを見て、何をしたいと思う。また、何に興味を持った?
短所は?

以上、全く参考にならないかもしれませんが…
無理しない程度に、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
自分で読んでいて、まとまりやインパクトがないと感じた理由が少しわかった気がします。
ご意見を参考にさせて頂き、もう一度練り直してみます。

お礼日時:2014/01/28 15:27

元転職ファーム勤務です。


現在はメーカーの事業企画部門勤務ですので参考になれば。


まず第一印象として具体性に欠けます。
具体的なワードはマレーシアだけです。
「はじめてのこと」「不安」「経験」「立場の違う友人」「ある友人の言葉」
「生きる上でのキーワード」など
これらはもっともっと具体的な別の表現に置き換えることが出来るはずです。

あえて抽象的に表現して質問を誘導するという小手先のテクニックは存在しますが
これではエントリーシートの段階でハネられます。


具体的にすると伝えたい内容の範囲を狭めてしまいますが
具体的で無いとそもそも印象に残りません。
例えば、勝手に想像して書いてみます。

はじめてユースホステルを利用した時、高額の宿泊費を請求されて支払う羽目になったが
2回目からは強い口調で断る言葉を覚えて、それ以降はそのような被害に遭うことは無くなった。

こういう割れるとそのシーンが頭に浮かびます。これが具体的ということです。

現地で出会った友人に「人生は何歳でもやり直せる。だから何歳でも挑戦する。」という言葉に
心を打たれ、逆境でもそれを挑戦だと思って楽しむ気持ちが生まれました。


長くなるのでここまでにしますが
自己紹介をした相手に後々あった時、
「あー、○○の人ね!」
と言われるようにならないと面接は通りません。
それくらい印象に残るような内容にしましょう。
面白くて奇抜という意味でなく、頭に残るようなわかりやすい自己紹介ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
具体的に書けとよく言われますが、今回わかりやすい例を載せて頂いたおかげで、
使えそうな例を思い出しました。
練り直してみます。

お礼日時:2014/01/28 16:28

一言で片付ければ、「そんな人間はいない」



違う意見を取り入れて成長するのはいいことですが、
他人とぶつかって、自分の意見を押し通すことも大事。

すべてが受け身ですね。能動的には何をしてきましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
違う意見に聞く耳を持ち、時には論議し、そしてまた時に納得した場合は取り入れる
という意図があったのですが、上手く文章にできてませんでした。
能動的に何かをした事、取り入れてみます。

お礼日時:2014/01/28 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!