プロが教えるわが家の防犯対策術!

被保険者資格証明書が発行されていたにもかかわらず、確認できていなくて国民健康保険でレセプト請求した場合の後処理の仕方は?

A 回答 (3件)

>発行されていたにもかかわらず、確認できていなくて



資格証明書が発行されている、と患者は言うのだけれどもこれを持参しなかった。医療機関では証明書があることが確認できなかったため、以前来院した時に持参した国保の記号・番号で請求した、

という意味でしょうか?

この回答への補足

aokisikaさんのおっしゃってる通りです。滞納してる本人は支払ってない事を理解してないようなんです。

補足日時:2008/04/06 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取り合えず本人に滞納している事を伝えて保険料を納めてもらうよう話をしてみることになりました。

お礼日時:2008/04/10 00:47

返戻があると思われます。



その後、特別療養費としてレセプトを提出し、
通知書というもの(青いレセプト)が返送されてきます。
詳しく知りたければ、基金へ聞いてみるのが一番ですが、
薮蛇かも(回収の時期によっては払ってくれるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問い合わせしてみます。

お礼日時:2008/04/06 08:08

基金⇒連合会


ですね。 すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!