電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月前に念のためという気持ちでマンモグラフィを受け「異常なし」でした。
しかし2ヶ月前から生理時に右胸にとても硬いしこりのようなものが2つほどあることに気づき不安になりました。今月の生理時にも気になりました。
その時は(いつも生理前に胸が張るときよりも)右胸が触れただけで痛かったり、ときどき右のワキ周辺が疼くようにチクチクしたりしていました。
生理以外の日にはしこりが小さくなるというか、大きさも硬さもそこまで気にならないので大丈夫かとは思っているのですが、生理時のしこりの硬さが何よりも気になります。
若い人の乳がんの進行は早いと聞いたことがあるのでもしやと思い心配です。
検査を受けて数ヶ月でしこりに気づくほどの乳がんになる可能性はあるのでしょうか。
私は28歳、既婚(子供なし)、家系にガン経験者はおりません。
海外に転居してしまい、すぐに病院に相談することができないため質問させていただきました。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

生理時にしこりができる場合もある、と聞いたこともあります。

生理が終わってからは、そのしこりはいかがでしょうか?
乳腺炎、繊維種と、乳がん以外にもしこりになる病気はあるものです。
かといって、不安にならないわけはありませんよね。
不安を煽るようですが、乳がんはがん家系ではなくても
なりうるのです。
つまり、一族の中で1人だけ、というのがありうるのです。
子供を生んでいて、母乳で育てていればならない、とか
閉経しているからならない、と
信じている方もいらっしゃるようですが関係ありません。
なる人はなる、それだけです。
海外に転居とありましたが、言葉のほうは大丈夫でしょうか?
もし、大丈夫なら、もう一度病院で検査を受けてください。
言葉に問題があるなら、病院に日本語ができる人がいるかどうかを
調べた上で行くか、金額が生じるかもしれませんが通訳という手も・・
何も分からず不安なまま、というよりも
そのほうが質問者様自身も、きっと納得がいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回も生理後のしこりは、やはり特に気になる様子ではありませんでした・・。ただ、遺伝がないからといって心配ないということではないのですね。安心のためにこちらでも病院へ行くようにしてみます。アドバイスどうもありがとうございました!