プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。
いよいよ今年受験なので志望校を絞りたいと思っています。
私は将来小学校教諭になりたいので北海道教育大学に行こうと考えています。
札幌に住んでるんですが札幌校には学力的に行けそうに無いし
出来れば家を出たいと思っており,さらに心理学も学べる函館校が今のところ第一志望です。
しかしあまり家計に余裕も無いので家を出るなら寮に入ろうかと思っています。
そこで函館校の学生寮について
・入る為の条件 ・学生寮の雰囲気 
・学生寮の設備 など教えていただきたいです。
そして第二志望の釧路校についても同様に教えていただきたいと思います。
学生寮以外でも大学自体の情報があればなんでも良いので教えて欲しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

#1です。

そうですか、以前新聞やテレビのローカルニュースで、函館校では教職課程がなくなると大騒ぎしていたんですが、教職課程はなくなっても免許取得は可能、ということなんでしょうかね。

男子寮ですが、外観は立派な建物なんですが周囲には自転車などが雑然とした感じで置かれ(放置自転車かも)、ちょっと・・・といった感じです。
また、これは数年前の話ですが、一度は寮に入ったもののあまりの汚さに(台所やトイレは共有スペースですし、掃除も自分たちでやりますからね)耐えられずにすぐ出たり、今はそういうことはなくなったとは思いますが新歓コンパのアルコール強要のため耐えられずに出た、という学生さんもいました(実家のアパートに入りましたので知ってるんです)。

ただし、これはあくまでも数年前の話ですよ。その頃は毎年1人くらいそういう学生さんがアパートを探していましたね。でも、そういえばこのところそういう話は聞かなくなったような。アルコールの強要は今はこういうご時世ですからおそらく皆無になったのでしょう。
ただ、掃除の行き届いていないのはきっとそんなに変わってはいないと思いますが。

ということです。
なお、寮を申し込むには所得制限が相当厳しいようですよ。また、応募者が多くて抽選になることが多く、その結果が出るのが遅いため、選に漏れてからあらたにアパート探しをしなくてはならないので、そういう面でちょっと大変だとは思います。
今年も女子寮に応募している人が選に漏れたときのためにアパートを見て歩いていて、結局その不安定な立場よりは安いアパートに入った方がいいということで、うちのアパートに1人入りました。

函館では贅沢を言わなければ安いところでは3万円ほどでもありますので(格安のところでは2万円台もあるようです)、人間関係が不安とか、几帳面な性格であれば、寮はちょっと考えた方がいいかもしれません。
    • 2

函館のものですが、教育大学函館校は教員養成課程がなくなったと聞いたのですが、その辺の確認は出来てますでしょうか。

一応こちらをご覧下さい。
http://www.hak.hokkyodai.ac.jp/outline/formation …

学生寮についてなどの情報は、男子寮に関してでしたらいろいろ耳にしていますし(学生向けのアパートを実家でやっているので)、男子寮の近くはいつも通りますので雰囲気もそれとなく分かりますが、まずは小学校教員の免許を函館で取れるかどうか、それからですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみたところ、「取得可能な資格」に小学校教諭1種免許と書いてありました。
「取得可能な資格」というのは、"頑張れば"ってことなんでしょうか?

男子寮の雰囲気,教えていただきたいです。