電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。センター試験で現代社会を受験しようと思っています。最近は昔と違って常識だけでは解けない問題が多くなってきた、とどこかの掲示板にありました。

何か対策をして臨まないと、高得点は厳しい。。。。
現代社会を今から勉強するのに、何かいい参考書みたいなものはありませんか?
私はセンター利用で私立大を受験しようと考えていて、河合塾か何かのボーダー
の得点率を見たら、70%弱(68%)となっていました。
その大学は、英語・国語が必須で、数・理・地歴・公民から高得点の2科目が
得点として採用されます。私は私文クラスで数学をとっていないため、
数学は受験しませんが生物は受験します。

進研模試、現時点で英語は平均して75%,国語は70%,生物は70%,日本史は60%くらい
の得点です。日本史がマークになると全然できなくて困っているため、現社の受験を
考えました。

よろしくお願いいたします★

A 回答 (2件)

旺文社の「基礎力完成ノート」が良かったですよ。

穴埋め式になっていて、センターレベルを網羅してます。センターだけなら、これだけやればいいと思います。
・まず、自信のあるところを普通に書く(たまに間違えるのでそれは直す)
・分からなかったところを赤で書く
・赤い下敷きで隠しながら覚える(前後の文章から分かるようにする)

私も授業では公民は2年のときの政経だけで、現代社会は3年の10月頃から↑のテキストだけやりました。問題集自体薄めなので頑張れば2週間くらいで終わりますし、その後覚えるのも1ヶ月あれば十分だと思います。あとは実践・実践で、大手予備校のセンター対策の問題集などやればよいと思います。ちなみに、私がセンターを受けたときはこれだけで8割超えました♪

頑張ってくださいね!志望校、合格できるよう祈ってます。
    • 0

現代社会の出題範囲は、広い。

大まかに分析すれば、政治・経済・環境問題・福祉問題など現代の日本・世界を取巻く諸問題をマスターすべきです。基本は教科書。それ+現代養護の基礎知識みたいな書籍類や、新聞雑誌など、あらゆるメディア情報をチェックしておいてください。そうすれば、やまあてが出来るようになりますよ。
    • 1