電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の秋ぐらいからキャベツにはまっている主婦です。
キャベツが美味しくて美味しくてたまらず、おやつがわりに食べていました。
ところが、近頃、春キャベツが出回るようになると、いままでの寒玉といわれる種類がまったく店頭にでません。
しかたなく高めな春キャベツを購入していますが、味が辛く感じます。
いつもは、五センチぐらいにカットして食べていましたが、千切りにしても辛味を感じます。
ネットで調べると、どこも「春キャベツは、水分が多くてサラダ向き」と出ています。
本当にそう思いますか?
それとも、キャベツの食べすぎで、味覚が麻痺してしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

辛味をどちらも感じたことがなかった・・・わけを考えました。



我が家は、キャベツをいわゆる生のまま、
千切りということはしませんで、
軽く、チンして、半生より、生っぽくちょっとあったかいぐらいでとめて、
芯だけ薄切りにしますが、葉のほうは大きくざく切りで
冷たく冷やして、食べます。

春キャベツのほうが好きです。

軽くチンするので、どちらも甘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジ、試してみました!
電子レンジに入れると、キャベツのシャキシャキ感が無くなってしまわないかと、半信半疑でしたが、冷蔵庫に入れておいて冷やすと、見事復活ですね。辛味も感じませんでした。
ただ、今回試したキャベツは、もちろん春キャベツですが、もともと辛味の少ないものでしたので、著しい変化はわかりませんでした。
次回、おもいっきり辛いものにあたってしまった時、どれだけ甘くなるかが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 18:53

既出、3番さんに同意です。


キャベツは辛いものです。
熱を加えると、辛味が飛んで、甘さが残ります。
もしくは、もっと細く切るのでも良いかも。
後はコールスローかな。
春だま、冬だま、夏秋だま、
三種類それぞれ採れたての味を楽しむのが、
「キャベツ好き」では?

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/2006 …
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツは辛いものなのですね。
寒玉キャベツがあんなにも美味しいものだと気がついてしまってから、忘れられなくて。
今は、千切りにして、たまにドレッシングを使い楽しんでいます。
これから夏の時期、いろんなキャベツ味わってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 17:21

質問者さんは、多分相当敏感な味覚をお持ちなのだと思います。


種類により違うとはいえ、元来アブラ科の野菜には、ピリッとした辛味があるのが特徴です。大根おろしや、カラシ菜の辛味がそうです。究極はわさびでしょうか。
キャベツはそれほど辛くないはずですが、個人的には冬キャベツは葉がやや硬い替わりに甘みがあると思います。春キャベツは葉がみずみずしく柔らかく、口当たりがいいことから、生食に適切でしょうが、実は少し辛味があります。口当たりのよさで味まで柔らかいように錯覚している人が多いのでしょうね。
ただ私は春キャベツの辛さは気になりません。(大根おろしも辛いのが好きなくらいですから)
上記の「春」「冬」は種類の違いです。冬キャベツがでない端境期は確かに困りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに冬のキャベツは葉が固めで、今のキャベツは柔らかいですね。
やはり冬キャベツは辛味あるのですね。私は葉をそのまま食べていたので、特に感じたのかもしれません。
食べ方を工夫してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 17:29

個人的見解ですが・・。



私は春キャベツが嫌いです。
確かに葉肉が薄く千切りにすると食感が良いし、
火を通すと水っぽく、しゃきしゃき感もないので
サラダ向きと言われるのかもしれませんが・・・
正直言って味は好みではありません。
この時期になると確かに春キャベツばかりですが
甘みの強い越冬キャベツがまだ売られているので良いのですが、
問題は5月からしばらくは・・。
あまり鮮度の良いキャベツがなく、仕方がなく
グリーンボールを買います。

私も寒玉と呼ばれる扁平のキャベツが好きです。
特に冬場は寒さのせいで甘みが増して美味しいそうです。
大根やニンジン、白菜なども寒い時期に甘みが増すので
野菜はやはり旬の物をその時期に食べるのが一番美味しいと
思います。寒玉も夏に出回る事がありますがあまり美味しく
ないです。やはり寒くなった頃が美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうなんです。春キャベツがニガテなんです。
それでもキャベツは好きだから、どうしても食べたくて、今は千切りにして食べています。
これから夏に向けて、もっと大変なんですね。
グリーンボールも試してみます。
あの冬のキャベツの、芯まで甘味のある味が待ちきれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 17:10

春(系)キャベツは、


春に売られるから「春キャベツ」ではなく、
寒玉キャベツとは別の種類になります。

水分が多くてサラダ向き、というのが一般的ですから、
買われたキャベツは「春キャベツ」ではないのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が好きなのは、扁平の寒玉で、近頃出回っているのは、巻きが緩めの形の丸い春キャベツですよね。
人によって感じかたが違うでしょうが、私はどうも好きになれないのです。
でも、いろんな食べ方を試してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/09 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!