電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脇見の車に突っ込まれて自車は全損、当方は首のムチウチで人身申請し、事故後2ヶ月の現在も整形外科にリハビリ通院中。先日、過失割合が私10:相手90で物損は示談しました。通勤時の事故でしたので、遅ればせながら「労災」申請を病院にしたところ「提出すれば本日から労災扱いとなり、もう症状固定だから今日で治療終了です」と一方的に治療の打ち切りをされてしまいました。まだ首が痛いので、治療にも2日に一度は通っていたのに。目の前がさらに暗く感じました。MRIで首の5,6番にヘルニアが確認できましたが医師は経年劣化だろうと、事故後に発生したこの痛みには関連性がないと言います。こんななので転院したいし、後遺症としてこの痛みがのこるのであれば、適正額をいただくことで納得したいと考えております。このような状況ですが、私はどのように対応したらよいのかアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 病院は治療途中から労災の申請されるのを嫌がります。


yararetaさんは、ご存じなかったのだと思いますが、
労災は普通、最初に受付へその旨を伝えます。
 他の回答者様がおっしゃるとおり、露骨な対応だとは思いますが、
残念ながら、これはどこの医者でも同じ対応が返ってくると思います。
 
 実は、私も勤務中の追突事故を受け、現在も治療中です。
私はまだ症状固定していませんので聞いた話になりますが、
病院で後遺障害等級を認定してもらえるような診断書を書いてもらうには、
ある程度お医者様とのコミュニケーションが必要だそうです。
今のお医者様の所の場合、後遺障害等級を勝ち取るのは難しそうですね。
この際、労災申請を取り下げ、他のお医者さんに通って、
そこでお医者さんと仲良くなって親身な診断書を書いてもらうのはどうでしょうか?

 また、その後の進捗など教えてくださるとうれしいですね。
    • good
    • 0

≪遅ればせながら「労災」申請を病院にしたところ「提出すれば本日から労災扱いとなり、もう症状固定だから今日で治療終了です」と一方的に治療の打ち切りをされてしまいました。



露骨すぎる医者ですね。初診日まで遡ってやり直す事務を嫌がってますし、また治療も終わりにするとは。

症状固定になると、次は障害給付の可能性の検討になります。

第三者行為災害届なども含め、労働基準監督署に相談に行かれることが必要です。社会保険労務士の労災サイトなどもご参考にされるといいと思います。
    • good
    • 0

>MRIで首の5,6番にヘルニアが確認できましたが医師は経年劣化だろうと


>事故後に発生したこの痛みには関連性がないと言います
これじゃ担当医も後遺障害の診断書を書いてくれないと思いますが
どうやって後遺障害分の慰謝料を相手側に請求するんでしょう?

>通勤時の事故でした。
相手のある交通事故だと「第三者行為災害」ですから、普通相手の自賠責保険と自動車保険で医療費等を賄うのが一般的です。
http://www.rousai-ric.or.jp/procedure/09/index.h …

事情が判りませんからハッキリとは言えませんが
相手の自賠責保険と自動車保険でカバー出来なかったのでしょうか?
相手の自賠責開放と自動車保険を使用して支払っていると
質問者さんが労災の給付金を受ける場合、相手からの損害賠償額分は
給付金から控除されます。

>遅ればせながら「労災」申請を病院にしたところ「提出すれば本日から労災扱いとなり
>もう症状固定だから今日で治療終了です」と一方的に治療の打ち切り>をされてしまいました。
現実的な話ですが、交通事故の治療費は自由診療になります。
届出をすれば健康保険も使えますが、医療機関はあまりそれを望みません。
自由診療だとハッキリ言って医師の言い値で治療費が決まります。
保険診療だと診療報酬が法律で決まっていますから、規定道理の請求しか出来ません。
ですから、医師に旨みがありません。
労災保険の療養給付金も同様だと思いました。
その辺が治療終了の理由かも?

>こんななので転院したいし
労災保険での療養医療機関を変更する場合
変更の届出を労其署に提出しなければなりません。
そこには変更理由を書く項目があります。
上記の理由では認められないと思いますが?
http://www.rousai-ric.or.jp/procedure/09/index.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!