電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
いつもお世話になっております!
私は19の女です。今の会社に勤めて1年経ちます。 給料が安く、経営がうまくいってない時は給料が月に二回に分けられて支払われる事もあるので、今の会社に不安を感じてます。なので、今転職活動中なのですが、明日ある会社で面接をする事になりました。面接では退社理由と志望動機が聞かれると思うのですが、なんと答えればいいのでしょう?
正直、退社理由はお金の不安で志望動機は雑誌で探し今と同じ職種で給料もいいし家から近いので選んだのですが、面接ではなんと答えればいいのでしょうか?

ちなみに職種は事務です。

すいません。欲張ってもう一つ!!><
自己PRで悪い例、いい例がありましたら教えてくださいませ!

わかりにくい上に長文ですみませんm(_ _)m
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

こんばんわ、もう面接終わってしまったかもしれないですね(^_^;)

以前人事関係の仕事をしてました。
正直に話して良いと思いますが、あまりにもグチっぽくなると、印象が悪くなりますよ
【退職理由】
給料が安いことは言わなくても、「経営がうまくいってない時は給料が月に二回に分けられて支払われる事もあるので、今の会社に不安を感じてます。」ということを伝えると十分納得出来る話だと思います。
【志望動機】
安心して働けそうな会社の規模に惹かれた、ということですよね。
それに加えて、業務内容でも今までの会社と違うところはないですか?
それをやってみたかった、等この会社でこの業務をしたい!という2段重ねで伝えると、わかりやすいと思います。
【自己PR】
笑顔を絶やさずに、明るく元気な受け答えの上で、思ったことを言ってみては?何も思い浮かばなければ「頑張りますのでよろしくお願いします」と言いましょう
(但し、これは最終手段ですよ。土壇場で頭が真っ白になった時です。何を言えば良いかは頑張って考えてみてください)
    • 0

正直に、嘘をつかないこと。

退職理由にせよ、転職理由にせよ、PRにせよ、前向きに言うこと。
    • 0